
--年--月--日 --:--


やっぱ痛いなぁ~

2009年04月24日 14:12

F1000026.jpg

この手首の角度が微妙~に痛いんだなぁ(>o<:)
ピーシングは 何とかできそうだけど
やっぱキルトは無理かもなぁ~
いっそミシンに切り替えるか・・・・・手縫いの暖かさは分かるけど
これ以上 引き出しの布の山を ほかっておくわけにもいかないよ・・

だいたい前のように落ち着いてパッチしてる時間が無くなったんだよな
先生からの雑誌の依頼も断らなきゃならないし(T-T)
出来ることをしよう♪
こだわり捨てて 凝った作品できなくっても
出来るうちにo(*^▽^*)o~♪

F1000028.jpg

ちょこっとネイルを娘がしてくれました(^^*)
いつも手首にサポーターばかり巻いてるから
春だし♪気分転換になるでしょ?って(*゚▽゚*)


そうそう♪
F1000034.jpg


F1000035.jpg

やっとジミーを撮れました♪
私との距離・・・・50センチくらいかな

ジミーのフリしたダミーも現れるんだけど
ここまで近づいてくるのは ホンマのジミーチャンだけっす♪
そのうち又 部屋に入るように しつけ?しなきゃd(*⌒▽⌒*)b



やっと・・・

2009年03月08日 20:50

2009.2.23 318

久しぶりのファースナー付け・・
キュっとキルト糸を引くのが辛いわ~~(〃´o`)=3 フゥ

2009.3.6 001


いまさら雪だるまかよ・・・って言わないでね♪

これくらいの大きさのポーチに こんなに時間かかるようになっちゃ
大作に挑戦する勇気もなくなっちゃうよ・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
次の作品展まで1年半・・・・
間に合わないよな~~~
弱気の私・・・
だって図案が浮かばないんだもんーーーー


その前に この手首の痛み!
なんとかならないかなぁ・・・・
今朝は痛みで目が覚めて ジンジン・ジンジン!
グー・チョキ・パーの「パー」のまま・・・
携帯鳴っても出れやしない
布団脱げてても 戻せやしない

仕方ないから トイレもガマンして寝てた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

手首をギュッとリストバンドで締めておかないと仕事も出来ない状態
困った困った
何もしないわけには行かないもんね
薬が効くのを待って 復活ーーの毎日っす。


パッチワーク出来なくなったら グレるかも♪

4月からまた教室復活するぞーー
頑張るぞーーーのつもりで作ったポーチでした(^^)

何を作ろうかなー

2009年01月28日 18:32

去年から ずーーっと机の上に積まれた布端の山・・・・
何か作らなくちゃ 減ってかないのはわかってるんだけどね~(^^;)

2009.1.24 043

今は大きい物は作ってるヒマないから
小さめのポーチでも作ろうかな♪
でもねー
今までも幾つも作ったんだけど 手元には残らないのよね~

母がね 知らないうちにプレゼントしちゃうからね~
とりあえず今回は私用に作ろうかな♪
2009.1.28 059

キルティングは好きだけど この手首と指の角度が
やっぱ以前よりも辛いなぁ・・・・(;´Д`A ```
ミシン・・・って考えるけど やっぱ手縫いの方が柔らかいしね♪
前なら1日コースの大きさだけど 完成UPは しばしお待ちを(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


新しい仕事もPC扱う仕事なもんだから
ずーーっと椅子に座りっぱなしだと 余計に足がむくんじゃって疲れるわー
帰ったら即効 ストレッチしております♪

2009.1.24 045

これは我が家には2台あって
1台は裏庭に出してありまっす!
今は雪あるから1台は物置だけど・・o(*^▽^*)oエヘヘ!


毎日10分!結構しんどいよー

リウマチ体操のストレッチも5分♪

毎日続けるには これくらいの時間で十分~

なんせね 重力に素直~~~に従って下がってく年頃だから
チョコットでも反発しておかないとね♪
気休めでもいいのだぁ~o(*^▽^*)o~♪


娘はブログダイエットとやらを始めたようです・・・・
全て書き込むんだって!
ほーーーーーーーーー

お母さんもやればぁ?って・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

いや・・・母は遠慮しときまっす☆(笑)

あーーーーーお腹空いた!(笑)




久々の作品・・・

2009年01月16日 17:49

2008.11.19 031


「牛」ではなく「丑」なんだけど・・(;^ω^A

パッチワーク本を参考にして教室で作りました(^^)
これくらいのサイズならキルティングも少ないし手首にも負担にならなかったよ。
ただねー
キルティング大好きな私としては これを作ったおかげ?で
火が付いてしまいましたぁーーー
でも 痛みは消えてないから じーーーっと我慢していますよo(TヘTo) クゥ


牛の立体物も作りたかったけど 断念しました

*********************************

さて
今夜はクータンの8回めの月命日です

F1000044.jpg

私と子供らがくつろぐ部屋で いつも一緒にいます(*^-^)ニコ
新年になって ブログのリニューアルを・・とも考えたのだけど
1年経つまで待つことにしました。


桜の下での写真は封印していたのだけど
やっと飾れる気持ちになったので 毎日ナムナムしています(*^^*)
毎月16日は勿論 子供らは なにかあるとクータンの前に座って
線香を灯し 手を合わせてお願いしています☆
その度に般若心経を唱えるから ま~~~上手になりましたわヽ(*^^*)ノ
今夜は どこまでスラ(経本を見ない)で唱えられるか勝負でっす!!


クータンのおかげで いろんな事が↑↑になってきたよ ヾ(@~▽~@)ノ
(景気は↓↓だけどねーー)

いろんな出逢いを導いてくれてるのはクータンだと信じて
今夜も感謝の気持ち込めてナムナムするね。
最近は「困ったときのクータン頼み」状態の我が家です~~♪


息子: 受験受かりますよーにーーー (勉強せいや!)

娘:   痩せますよーにーー      (いまのままで十分では?)

私:  とにかく元気でいさせてー    (今以上の元気は迷惑じゃ・・)

  それから・・・・大切な友人も痛みを我慢しながら働いています。
今日は今頃 痛い痛いブロック注射を打ってる頃です。
早く良くなりますように・・・・・☆


クータン♪  いっぱいお願いして ごめんねーーーー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


寒いですー

2008年09月29日 13:19

ここんとこ一気に寒くなりました。
ファンヒーターが恋しくなってきたけど まだ9月だし・・・
朝晩はエアコンで暖を取っています(〃⌒ー⌒〃)
さてさて
先週は吹奏楽やら健脚大会のお手伝いやらと 子供らの行事で
バタバタ ┏(;;; ̄Q ̄)┛°°
1つ1つの行事が終わるたびに なんだか淋しくなるなぁ~


さてさてさてさて・・・・
2008.9.29 006

キルトジャパンのレシピで作ってみました♪
クレイジーキルトのリンゴを繋げて小物入れy(^ー^)y
キャンディー入れて教室に持って行きました♪

2008.9.29 004

ブローチになってますv(。・・。)イエッ
手作りBAGに付けたら良いかもね☆


そろそろ2年後の作品展に向けて作品決めなきゃいけないんだけどーー
キルト本をパラパラめくりながら どぅしよーかと悩んでおります。
クータンの思い出キルトも作らなきゃね!


そうそう 去年の冬はクータンと一緒に寝てたから
電気毛布も電気アンカも不要だったけど・・・・・
困ったなぁー
ホントに困った(/_<)

Ku~ 048
 
こんな日を思い出してしまう私です(ρ_;)



ティッシュケースその2

2008年09月22日 19:02

80歳の お婆ちゃんですが うちの母にも作ってきてくれました♪
2008.9.22 004

赤とピンクと黄色の配色が可愛い~のですo(*^▽^*)o~♪
???昨日のが母のでーこれが私にじゃないの?って母に言ったら
「年寄りは赤い方がいいんやさ♪」って(^▽^;)


私が尊敬ーするのはさ
こうして人様にプレゼントする為に細かいことチクチク出来るってことだわー
私なんて 1つ作ったら同じ物なんて作りたくないものーーーー
ってか・・・・作れない・・・面倒だしぃ・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

鍋つかみとかも いーーーーーっぱい作ってる お婆ちゃんいて
訪ねてきた人に1つづつ あげるんだって!
私は しょっちゅう訪ねてるんだけどパッチやってること知ってるもんだから
「自分で作りない^^」って(^▽^)/ 
こないだは布をプレゼントしてあげました♪



さてさて  随分寒くなりました!
この時期は着るものに悩んでしまいます
そろそろ夏物を片付けないとなー



ティッシュケース

2008年09月20日 18:06

近所の80歳も過ぎたお婆ちゃんから頂きました♪
2008.9.18 006

ステッチも綺麗に細かくしてあって裏にもステッチがあります。
いつも思うのだけど 器用なお婆ちゃんが多いですー
細かい手仕事を根気にチクチクされててね☆

お婆ちゃん ありがとう!


さてさて そんなお婆ちゃんに刺激されながら私も頑張らねば!

2008.9.18 004

宿題のパターンに向かったのだけど
コレ!面倒くさいーーーーー(> <:;)
というか・・・手首の調子いいから・・って思ったけど カーブ縫うときにズキンとする。

2008.9.19 004

カーブを綺麗に縫えって・・・・・
んーーーーーーーー
私としたことが 突っ張ってしまってる!
でも もういいや♪

気が向いたら作り直そっと(^^)


やっぱ お婆ちゃん達には勝てないね☆





スパゲッティー・・・

2008年09月19日 17:26

昨日の話なんですがー・・・・

2008.9.18 005


ナポリタンスパゲティー作って タバスコきれてたから
変わりに左のチリペッパーを振りかけたつもりが・・・・
右のハバネロを大量に振りかけて・・・・それに気がつかないまま食卓へ・・・・

息子がビックリして「これ何!!!!」って言っても私は
「あー今日タバスコなかったでチリペッパー入れたけど ちょっと辛かった?」
息子「いや・・・・食べてみ?」
婆ちゃんは おっきい口開けてヒーヒー言ってる( ̄△ ̄;)エッ・・?
一口食べてみて・・・・・・無理!!
なんで!? いつもこれ振り掛けるのにー

娘がポロっと・・・・「こないだ買って来て そこに置いといたのは私だ・・」
私 「なに?これって違うものなの?同じ容器やで チリやと思って いっぱい振ったよ!」

そ・・そりゃーこうやって並べてみれば違いは分かるけどさーーー
ハバネロが うちにあるなんて夢にも思わんかったしぃー

ちなみに
この日のメインはスパです・・・・・・・
婆ちゃんは 漬物出してきてご飯食べてるし
子供達に 「もう食べん方がいいわー」って落ち込んでたら

二人して「大丈夫!大丈夫!」って 片手に氷水持って
ヒーヒーホーホー言いながら汗ダラダラ流して食べる

いや・・・食べないほうが・・この辛さはハンパないもん!
体によくないって!!

婆ちゃんと私はギブアップ
口直しのサラダも追いつかないし・・

結局二人とも食べちゃったんだけど
「命がけの夕飯やったな!」と 笑ってました

くれぐれもハバネロには注意しましょー(;^_^A

そのせい・・・かもしれないけど
今日は娘が朝から腹痛ーで休んでおりますぅ Σ(T▽T;)





連休明けで♪

2008年09月16日 17:38

3連休は結局お出かけも出来ず・・・
なんだかんだと家の事して終わりました(^^)
昨日は娘のトロンボーンのコンサートを見に行ってきたけど♪

さてさて 3枚目
2008.9.16 008

  連休中に なんとかキルティング終了!
  ちょっと葉っぱの部分を
  手抜きにしたのでサクサクできました♪



  フフフ♪
  裏もしっかりライン出てます(^o^)



        
2008.9.16 009




キルティング大好きなのは 裏地に表と同じラインが出てくるからー
当たり前なんだけど(∩。∩;)ゞ 
仕上がってから裏見ると ヤッター!って達成感が味わえます♪



2008.9.16 010


  斜め設定もいいかなぁ~
 
  4枚目に移る前に 宿題のパターンに
  取り掛からなきゃ!

  やる気なくならないうちにね(*^.^*)












ところで・・・・
今日はそんなわけでノリノリでパッチしてたんだけどさー
11時45分・・・「あーもうじきお昼だー何食べようかなぁ」なんて考えてたら
携帯が♪♪♪・・・・・・
ん!?中学校から!!??
何かあったのか!? と あわてて出てみると

「おかぁー」と息子の声 (; ̄Д ̄)
「どしたの!?」と 何かあったのかと勇んで聞くと・・・・・


「今日さー給食なくて 弁当いるんやったわー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一瞬・・・・・・固まった・・・・・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

ぬぁにぃぃぃぃぃぃ!!!!

息子「12時20分から昼やでさーおにぎりで いいで下駄箱に入れといてー」
私 「アンタの下駄箱どこや!?」

おにぎり でいい・・・って・・・
おにぎり面倒じゃ!!
そんな時間はない!ご飯ギューギューに詰めて
今朝娘に詰めた残り・・・・(これ私のお昼になるんだったのにぃ)詰めて
卵焼き!焦げた!けど まぁいいさ!
そのまま切らずにドーーンと詰めて チン物を チンチンチン~♪
マカロニサラダ・・・今夜のおかずだけど サービスだぁい☆

ほっかほっかの弁当もって学校へ!ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

こりゃまた ちっちゃい下駄箱にデッカイ靴入ってて グローブやらゴミ?やら
こーーんな 臭いトコに入れとくんかい!?
汚染米も真青?w(☆o◎)w

まあいいや!食べるのはオマエじゃー
言い忘れた オマエが悪いんじゃぁー
ガシッ!と突っ込んで帰ろうとしたら・・・・・

ん?他の下駄箱にも 何か突っ込んであるぞ?
ん?まーさーにー弁当じゃ!
ん?友達の母も走ってきたぞ?
ん?もう一人・・・もう一人・・・・手には弁当らしきものが・・・・

なぁぁんだ うちだけじゃなかったのかε=( ̄。 ̄;)フゥ
いやいや そーいう問題じゃないっか。

そんな訳で 私のおかずが 減ってしまいました。




秋晴れで♪

2008年09月09日 15:47

雲ひとつない青空です~
今朝は寒かったぁー!半袖着てたら鳥肌たってましたヾ(´ε`*)ゝ
心地よい風が吹いてて しばらくの間は過ごしやすい いい季節の始まり♪
すぐに 雪の心配しなきゃいけなくなるんだけどね~
1年なんて あ!っと言うまだね・・・


1ヶ月の間 PCほったらかしで何してたか・・・って
特にコレっていう理由はないんですが(´~`ヾ) ポリポリ・・・
家族の事だったり・・子供の事だったり・・
夏休みの間は連日子供に振り回され・・
PC置いてる居間にしかエアコンないもんだから 
息子と友達集団に占領され 男臭~いったら 汗臭いったら``ゞ(><)o
よく食べるし よく飲むし
私は まかないのオバチャンかぁぁ~って感じの毎日でしたわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


体調は例年の夏に比べたら 全然元気!な夏でした。
ステロイドのおかげ?なんだろうけど・・・
痛みも少なくて 薬の減量も考えたけど
夏のうちは このままでお願いします!って事で
明後日 もう1回相談してきます(o^∇^o)ノ


パッチは・・・
私の部屋にはエアコンはあるのだけど
なんせ ↑の話のように まかないのオバチャンしてたもんだから(笑)
ほとんど手付かずです
ずーーっと前から取り掛かってたハワイアンのミニキルトを1枚仕上げただけ・・

          2008.9.9 013

30×30 やっと2枚目が出来ました♪
予定では6枚作ってボタンで繋げて1枚のタペにするつもり・・なんだけど。


3枚目は
          
2008.9.9 014

しつけ掛けてキルトに向かっています♪

今週は文化祭・体育祭・お仕事・・とバタバタするから
なかなか進まないと思いますが ボチボチ本気モードにならないとね!

エンジン始動~~C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘



なんて忙しい!

2008年08月01日 21:22

暑中お見舞い申し上げます!

夏休みに入って10日あまりが過ぎ 今日から8月!??!
何日ぶりにPCの前に座ったんだろ。
メールのチェックも出来ず・・・・開いて見たら110件も受信メール!!
広告ばかりで必要なのは10件だったけど(^^;)

なんでこんなに忙しいのだ?
ちょこっと いろいろありまして・・・・・のちのち詳しく!
しかし明日からまた地獄の1週間が始まるのだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
乗り切れるか心配だけど お盆も来るし やることやって静かに盆を迎えたいし。
頑張るっきゃないよね!

そうそうd=(´▽`)=b
こんな せわしい中 ちょこっとづつパッチもしてたんだ~
これが私のストレス解消だからね♪
途中経過は はぶかせてもらって・・・・・
いきなり・・・・完成ーーーー
2008.8.1 010

  他の教室のメンバーさんは
  上部分が全てメッシュ地で仕上げてたけど
  私はファースナー付けようかと
  思っていたもんだから・・・

  でも母がファースナーより
  マグネットボタンにして!と
  申しましたので(^^;)
  その方が簡単だし♪


  底は楕円形7cm幅なので
  そこらへんへ買い物行くくらいには
  丁度いいかな(^^)





 母に「出来たよー」とプレゼントy(^ー^)yピース!
母はスクーターに乗るから ショルダーの方がいいのよね。
ちょっと可愛い過ぎたかな?って思ったけど
まっいっか!

2008.8.1 011



早速 ぶら下げて(笑) 
ご近所さんに 見せびらかしタイム~
、( ̄▽ ̄)V

これで幾つめだぁ!?
バッグは7つ・・・
ポーチは10数個・・・
財布類は数十個・・・・
その他モロモロ・・・いーーーっぱい!
バッグは さすがに手放さないけど
他の小物は ほとんど友人にプレゼントしてる母

まっそれを承知で私も作ってあげてるんだけどね♪



せっかく作ったのにーって言われるけど
でもね それが スイカになったりワラビになったり・・・
鮎になったり 桃になったり・・・・・と
いろんな物になって返ってくるのよーヽ(*^^*)ノ
そしてまた私もお礼に・・・・の繰り返し(笑

「秋用のも作っておくれ」って・・・・・・Σ(|||▽||| )

途中経過♪

2008年07月22日 22:20

2008.7.21 003
昨日の続きでサンプル布を交互に繋いでいきます。ε=(ノ^∇^)ノ
最近は指先も痛みが少ないから マチ針を落とすことも少なくなりました♪

2008.7.21 010
この過程までの画像を取り忘れました(;^_^A
アップリケも ちょこっと前よりはラクに細かくまつれましたー
ここまでの状態でキルトを入れて さらに上部にはメッシュ生地を足して・・・
ショルダーバッグになる予定です☆

2008.7.21 009
ここでチョコット私の必需品を紹介
市販の糸立ては いろいろあります
可愛いーのや たくさんの糸を立てられるのや ハサミやペンも収納できるのや・・・
でも結構お値段もよくって・・・
これは100均で材料買って作ったから 両方で300円で出来ました(^^v)
右のは息子が柄を付けてくれましたー
かれこれ7年使っています(;´▽`A``
滑り止めを裏に貼ってるから 糸引いても大丈夫V^^
このまま裁縫箱に入れて教室に行きます。

明日は息子の最後の試合(卓球部です)なので応援に行ってきます~
続きはキルトが終わるまで しばしお待ちを♪


調子はOK

2008年07月21日 21:56

連日の猛暑日に我が家も やっとエアコンが稼動し始めましたヾ(;´▽`A``
とはいっても夕方 ご飯の準備に取り掛かるときだけだけど・・・

ここんとこ息子と娘が順番にPC使用してたもんだから
「お母さん空いたよー」って言うころは11時過ぎてる(-ε-)ブーブー
「携帯から更新できるようにしたらー?」って(プンプン)
そのうちね・・・

薬を変えて1週間です
ステロイドってヤツは息子いわく「最強になれる」・・・
あの子は8錠飲んでるからそう言うんだと思ってたけど
私は息子の16分の1・・・
それでも私にとっては「最強」だったようで。
調子いい・いい!ビックリするほど体が動くし やる気も出てるし
痛みはかなり治まってる。
暑くてダウンするかと思いきや ちゃっちゃとご飯の支度も出来るし
朝の目覚めも かなりいい感じ♪
薬のおかげだけなのかなぁー
んーーーーまっいっか(*^▽^*)

2008.7.21 002
っちゅー訳で パッチも再開!
通販のサンプルを1.5×3cmで型とって繋いで・・・・
さてさて何になるかはお楽しみ♪
続きは明日ってことで 今夜はおやすみなさーいヾ(=^▽^=)ノ


進まないー

2008年07月01日 19:02

母にBAGを・・・と思って繋いでいるけど
なかなか進まないです(・・。)ゞ
とりあえず片面はキルトしたんだけど
ピースの際に落としキルトも入れた方がビシッ!とするよなー
IMG_0035.jpg


夏用のBAGも作りたいし これは秋までに・・・ってことで(^^;)


今日は月モノ・・のせいで 朝から腹痛とダルーい1日でした。
明日から1週間 7月分のお仕事始まるし( ´△`)アァ-
スズメは朝から催促にチュンチュン賑やかだし♪
でも今朝はご近所を徘徊してる黒ネコがウロウロしてたから用心・用心

IMG_0042.jpg


ほれほれ 早く食べて!
今日もヒナちゃんを頑張って育てるのだぞ^^

でもまだまだ警戒してるからカメラ向けると逃げちゃうのなー
パンの袋持ってくると 飛んでくるのにー
しかも親戚多すぎて ジミーがどの子か分からんときあるし。
そんなときゃ 時間おいて じらしてからパンを手に
「ジミー!」って呼んで
手すりに止まったのが ジミーだ(;^◇^;)ゝ

IMG_0045.jpgクータンのエサを   IMG_0044.jpg

あっと言う間に たいらげちゃう親戚衆ー
みなが帰った後ヒナちゃんと静かに残りを ついばむジミーでありますヽ(*^^*)ノ

頑張れジミー


16枚目

2008年06月27日 17:33

今週はいろいろバタバタ・・・・
やっとPCに向かう時間できました(^^v)
パッチの教室も行って来て16枚目は「リリー」のパターン

2008.6.27 001


出来たー!と喜び よーく見ると・・・
ぎゃぁー!! 右のリリーが茎から離れてるぞ ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
こ・・これはヤバイかも
でも面倒くさいーー (><;)
仕方ないな・・ほどこうか!・・・今度にしよっ(^▽^;)


今日は娘のコンタクトを買いに行ったついでに
デジカメ買って来ました!
前のは古いから大きくて使ってなかったし ポケットサイズの欲しいなぁと
思いながらも 写真なんて撮ることないしって携帯カメラばっかりだったけど
やっぱねー今どき小型デジカメくらい持ってなきゃねーと こじつけて?
眼科へ向かう道中で衝動的に決心しました(^∇^)

電気屋さんの店員さんに 「どれがお勧めですか?」と聞いたら
「canon」のがいいって♪
でも一通り試し撮りさせてもらって説明してもらって・・・
1回聞いても すぐに忘れてねー ホホホホ
しまいにゃ「これって綺麗に写ります?」って聞いたと同時に
店員さんと大笑いしたわー綺麗に写らないカメラなんて置いてないよねーーって(笑)
「ボディの色はどれがいいと思う?」って聞いたら
「ボクはホワイトが好みですが女性はピンクも人気ですよ」って
「ふ~ん・・・でも・・やっぱシルバーにします♪」
また顔見合わせて
「ハハハごめんねーー聞いといてー」
じゃぁ聞くな!とは言われなかったけど
私もオバサン化してきたなーと実感したわ♪

     スズメ 001

でー最初の1枚がスズメ♪
今年は この子が居ついてて エサをねだりに頻繁に来るんです
去年はプクプクって名前の子だったんだけど
この子はプクプクとは違うから ジミーと命名いてあります。
(息子はイヤじゃ!と言いますが・・・・)
クータンのエサも喜んで食べてってくれるから 捨てないでよかったー
時々 親戚か兄弟か赤の他人か・・・横取りに来るもんだから
「ジミーチャン!あんたのはこっち!」って ベランダに置いてあげると
ちゃーんと近くまで飛んでくるんだな~
今日はこんな画像だけど またトライしよっと♪

毎年部屋の窓開けてると 中まで入ってきて おねだりするようになるんですよー
ジミーは慣れてくれるかな?
ふふ♪楽しみだ


20080428010.jpg

  おかぁちゃん、
  楽しみできてよかったね♪
  ボクの写真も撮りたかったんでしょ?
  いいよ いいよ
  だって いっぱい撮ってくれたじゃん!
  結構カメラ目線だったろ?


2008年06月23日 13:56

土曜日に同級生の飲み仲間10人(女子6人・男子4人)で長野の善光寺へ参拝に行ってきました。
男子も厄年も終わり多賀大社や伊勢神宮へ厄払いに行ってから
なんだか「お寺」の心静まる風情に魅入られたようで・・・
今回は前から私が「善光寺行きたい」って言ってたもんだから
男子が計画してくれたのです♪

   善光寺 028

住職さんがお寺の中を案内してくださり お釈迦さまのお話や お戒壇巡りの隠れ話など
訪れただけでは分からない ありがたいお話を聞くことが出来ました。

お昼は宿坊にて宿坊料理を頂きました。
これがまた 美味しくてー♪ (冷えたビールも美味しかった♪)
お買い物をして 次は小布施へサクランボ狩り~~
そうそう!
善光寺 047
  お土産やさんに
  こーーーんなに
  キューピーちゃんいてねー
  迷う迷う!




  善光寺 046

で-----
F1000007.jpg


  魔よけキューピーと
  栗栗キューピー GET!!

  なんで魔よけ??( ̄_ ̄ i)タラー
  話せば長ーいことながら・・・(; ̄ー ̄A


さてさて御一行はバスに揺られてサクランボへ---
しかし この日は蒸し暑くてねー
避暑地に住みつく私たちは 一気に「毛穴」が開き
汗がドーーーっと (@Д@; 
しかも 朝バスに乗ってから飲んでたもんだから
汗なのかお酒なのか・・・・(^^;)
こんなんでヒーヒー言う私らは 真夏の都会へは行けませんわー

2008.6.22 001

で・・・ビールやら試食のお饅頭やらで
お腹いっぱいの私らでしたが・・・・
キラキラ輝くサクランボを目にしたら
食べる!食べる!(*^▽^*)

並んで「種飛ばしー!」ヾ(▽^ヾ)ヾ
オイオイ・・あんたら 自分の年忘れたかい!(笑)
すごい顔の写真が撮れました♪ 
(私が1番ヒドイ!)





帰りは温泉に入ってきました。
アレレレ!?(・_・;? なんて温泉だったろ?
山の上~~の方です♪笑

片道3時間のバスの旅
気の知れた仲間とワイワイ騒いで
男子も女子も隔たりなく!
そう、ここが同級生のイイところ☆
運転手さん、
トイレ休憩ばかりでゴメンナサイでしたヾ(@~▽~@)ノ

家が近くなると「帰りたくないーー」って。
今度も お寺!?
多分ね~
それまで皆 ストレス溜まっても頑張ろーー!

てなわけで楽しい1日は あ!っというまに終わってしまいました。


ちなみに
日曜の娘の発表会も無事終わりました♪
トロンボーンとエレクトーン
どちらもビデオにバッチリ収めれました(^^v)
ウトウト居眠りの私でありましたーzzz

15枚目

2008年06月17日 22:46

2008.6.15 001
グランドマザーズ パズル
というパターンです
四角部分に色物でもOKだそうですが
スッキリとまとめたくて2色の濃淡で
まとめました。
これも連携していくと
ステキな作品になりますね♪

宿題は残り1枚(^^V)
順調ですが あとは来週回しー
気分転換に作りかけのBagに
しつけを掛けました♪
画像なくてスミマセン(^^;)






話はコッコに変わりますが・・・
昨日は無事に息子の般若心経で月命日を終えました。
みなさん暖かいコメントありがとうございました。

Ku~ 014

   みんなイイ人ばっかで
   おかぁちゃん 嬉し泣きーだったね
   今日は痛いんだろ?
   はよ寝るんだぞ!








ハイ・・ではお言葉に甘えてお先に おやすみなさいですzzz(*^o^*)
皆さんも疲れたときは寝るが1番ですからねーーー
心も体も ゆーっくり休めてあげましょ♪
何も考えずに・・ゆっくりと。
そしたらまた明日から頑張れるよ!きっと^^

14枚目

2008年06月14日 19:08

2008.5.14 004
  「ドランカーズパス」と言うパターンです

  このパターンは繋げる向きによって
  イメージが変わるので
  たくさん繋げていくと
  ステキな作品になります。

  カーブを縫うのにマチ針を細かく
  打つので 
  例によって指先が突っ張ってました

  今回は「全て違う布で」
  という条件でしたが
  2色~3色で統一したら
  スッキリするかもしれませんね



私は何をするにも「形」から入ってしまうのが 欠点でありまして・・
【弘法 筆を選ばず・・】 ということわざとは裏腹に
道具を揃えるのが楽しみの1つです♪
だから机の周りには 使わない道具も数々・・・(^^;)
そんでもって 未だに満足いかないのが
裁縫箱です。


マウスをあてると中が見えます

これは教室の友人と 自分の道具がキッチリ入るようにと
作りました(∩。∩;)ゞ
羊のデザインは「柴田明美さん」のデザインです。
大きさは丁度いいんだけどなぁー
何かが まだ気に入らないんだなぁー゛(6 ̄  ̄)

何気にピンクッションがコッコ柄なのがいいでしょ?(*'-'*)エヘヘ


***************************

宮城・岩手で地震があり被害もたくさん出ているようです
本当に地震は怖いです。
2日前は こちらもグラグラっと揺れましたが
我が家には防災グッズは用意してありません。
自分は大丈夫だろう・・という気持ちを いい加減変えなくてはいけませんね。
予告なき災いですから。




パターンレッスン

2008年06月12日 19:08

作品展も終わり 気が抜けてた私でしたが
昨日の朝 友人から「今日は教室の日だよ!」とメールが入り
ありゃりゃ!忘れてた!と急いで出かけて来ました ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

次回・・2年後の作品展に向けて今から作るものを考えなければなりません。
大きさにもよるけど やっぱり大きい方が映えますからねー
1枚を2年かけて・・・の予定で向かうのです~

デザインが決まるまで 以前始めてて ほかりっぱなしにしていた
パターンレッスンを再開しよう!と言う話になりました (;^_^A アセアセ・・・
多分・・・2年振りの再開です・・・

2008.6.12 004


20枚のパターンを1枚のタペストリーに仕上げます。
んーーー久しぶりに出してみたら 色合いが明るかったことに気がつきました。
あと8枚・・・バランス考えて作らねば!σ(^_^;)
とりあえず4枚分を製図してきましたので
1日1枚で・・・4日・・・無理かな
今日は「フラワーバスケット」を作りました。

2008.6.12 005
  机の上に積んだ布・・
  布選びは苦手ですー  


         2008.6.12 001
あまり気に入らないけど まぁいっか♪
手首が回らないもんだから 前よりも時間かかるなぁー
マチ針つまむのも 鈍くて・・・やっぱ下に落っことしちゃうなぁー

なんだか机の下にまだクータンが座ってる気がして
落っことしては あわてて拾ってた私でした ヾ(´ε`*)ゝ

新聞読んだの

  おかぁちゃん 針落っことしても大丈夫!
それより さっき階段踏み外したろーー
お風呂入る時もコケたろーー
足・・大丈夫か?

そんで
子供の名前呼ぶ時に「クーー!」って
間違えるの
そろそろ気をつけてな(^^)






作品展つづき

2008年06月10日 12:31

今日は午前で仕事も終わり 先週からの疲れも「ウコンの力」で
回復に向かいました(^^v)
では昨日の続きをどうぞ♪

2008作品展 026              2008作品展 023


(左)パターンの中のアップリケや刺繍が細かくて 感動しました。
(右)以前紹介した友人のキルト・・ボーダーには星のキルティングと刺繍が・・

2008作品展 005        2008作品展 008


2008作品展 006

   バッグやポーチも沢山ありました♪
   全部は紹介できそうにないです~






2008作品展 011        2008作品展 010

この飾り雛はホントに素晴らしいです。
先生他2名の方が出されました。
布は着物地ばかりで 豪華さもひときわでした。

****************************************

写真はイッパイ撮ってきたんですが ありすぎて・・・(^^;)
全ての作品紹介できなくてゴメンナサイです♪
小物やカットクロスも沢山売れました(^^v)
それにしても おばちゃま達のパワーには毎回圧倒されますが
今回も いっぱい刺激をもらい次回に向けて頑張らねば!!と思いました(:^o^*)
どんな物でも自分で苦労して出来上がったものは愛着がありますね。

前の記事で紹介した「手抜きbag」ですが→ コチラ

友達のお母さんが「お願いだから譲って!!」と・・・
でもコレ 明日からウチの母が持つ予定なんだけどーー
「お母さんには また作ってあげてよー」と淡々と迫られ・・・(^^;;)
負けました。
売る気は全くないので お揃いのポーチ付きでプレゼント♪
喜んでくれたから いいか☆
母には「また作ってあげるでね」って お許しもらいました^^
また・・・っていつになるんだろ(~o~;)


よかったな

   おかぁちゃん ごくろうさん!
   次の作品はボクがモデルだって!?
   ウワサで聞いたよ!

   ボクは ちゃーんと机の下で
   待っててあげるから
   ゆっくり無理しんように 頑張ってな!






作品展

2008年06月09日 23:20

さてさて作品展も無事に大盛況のうちに終わり 
小さな町ですが沢山の人が見に来て下さりました。
作品を1つ1つ紹介するには多すぎるので小さくUPしますね。
クリックで少しは画像大きくなりますが・・・
ちなみに先生はキルト本のお仕事で作品を沢山提供してみえるので
「この本持ってるわー」とか思われるかもしれませんね♪

2008作品展 001


先生の作品です
全て着物地で ボーダーは帯地
トップは黒留袖を使ってあります。
見にくいですが花びらのキルティングが
入っています。
「夜桜お七」を聞きたくなる作品です♪




2008作品展 012

右のステンドグラスはフレンドシップキルト
9名でそれぞれ作ったのを繋げてあります。

クータンにせかされていた宿題キルト・・
どれが おかぁちゃんのか
クータンには分かるよね(^^*)

2008作品展 013 2008作品展 014
ソファーの上にはパッチのテディーベァが2体仲良く座っています♪

2008作品展 015      2008作品展 022

スタンプバスケットのパターンにトラプントを施したステキな作品
ツリーのキルトはログキャビンのパターンで・・76歳のおばぁちゃんの作品です。

2008作品展 025         2008作品展 024


これは60代の方の作品 とにかく細かいアップリケと刺繍にビックリでした!

教室は4つに分かれていて 平均年齢は多分60後半・・・だと思います。
なんせ私のクラスの3名が1番の若手なんですから(^^;;)
でも手仕事は おばちゃん達の方がすばらしいです!
2年に1度のこの日に みんな勢ぞろいして和気合い合いに楽しみます。

今日はこのへんで・・・
続きは明日までお待ちください(*^^*)


作品展の前に

2008年06月05日 17:26

さてさて今週の土日は私の通ってるパッチワーク教室の作品展です。
2年に1回開催され 今回は第7回です。
私は第5回から参加させてもらっています(*^.^*)
出来上がってる作品を先生のお宅へ届ける前に ちょこっと紹介しとこーかな。
当日は先生の作品をご紹介したいので 比べるとね~ヾ(´ε`*)ゝ

1枚目は・・・
         QPのマンスリーキルト

これは2003年のキルトパーティのLet's Try!アップリケのアルバムキルト。
トップ出来上がったまま 1年ほったらかし状態でした(∩。∩;)ゞ 
キルトを挫折しそうになりながら 結局3年がかりで仕上げて やっとお披露目です。
キットは使っていません。全て手持ちの布ですが
なんせQPの布は山ほど・・・・同じように仕上がりました(^^;)
アップリケ・・・めんど~

  針を何本折ったことでしょー
  縫い代の重なったとこでは
  ブツブツ言いながら・・・
       130×130






2枚目は・・・
       スーチャン

これもキルトパーティーのLet's Tryスーのタペストリー
2005年モデル(^^)

アップリケUP

   これは1枚だけパターンを変えて作りました。
   キットは使っていません。
   この作品は楽しくキルトが出来ました。
      66×66







3枚目は・・・

       2008.5.30 019

これは余った端布を捨てるのが勿体なくて 廃物利用?で作ったキルト
細かいピースのパターンだと面倒なので
これくらいが端布利用にはサクサク出来て楽しくできました♪

2008.5.30 018

   パターンのモチーフを作って
   チョコットはみ出した感じにしました。
     100×130








4枚目は・・・
前にもUPしましたスーチャンのタペ
2008.5.30 016



タペストリーは4点です(o^∇^o)ノ
小物は以前紹介した物とポーチ数点・・・結局Bagは間に合わなかったです(-.-;;)
前回の作品展のあとから今年の春あたりまで
痛みが激しかったから たくさん作れなかったけど
次回・・2年後に向けて 今から頑張らないとな☆

当日はステキな作品が並ぶだろうから
また許可してもらった方のはUPしますね♪

明日は準備、土曜は娘の部活の大会で土岐市へ・・日曜は会場へ
バタバタしますので次のUPは月曜までお待ち下さいね。


Ku~ 117

   おかぁちゃん、手~痛いのによう頑張ったね
   これをチクチクしとる間 ずーーっと待っててやったんだよ
   机の下でいい子で待ってたろ?
   時々マチ針落ちてくるから
   超ービクビクだったんだぞ?
   ボクと一緒に作った思い出の作品
   みんな見にきてくれるといいね♪








またキューピー

2008年06月03日 20:54

お爺ちゃんが福井県の「永平寺」へ行ってきました。
朝起きたら お土産が置いてあったんだけど・・・

         キューピー 001

思わず笑ってしまいましたーーーヾ(>▽<)o
袋には「身代わりキューピー」と書いてありましたが・・・・

これを見つけた時にお店の方に 「なんやらなーキューピーを娘が好きでなぁー集めとるんや」
って言って買ってきたんだって。
娘=私・・・なんだけど・・・幾つの娘に思われたんだろう( ̄ー ̄?).....??
お土産なんて頼んでないんだけど  息子に刺激されたか?爺ちゃん♪
でも可愛いーーから 「ありがとーー」って大喜びして頂きました^^


   2008.5.13 005

  爺ちゃん!ボクの供養もしてきてくれたの?
  饅頭のおみやげ ありがとね!
  おかぁちゃんのこと見守っててあげてな じーちゃん!








以前の作品が

2008年05月13日 22:05

     初めての作品展出品


先日 知り合いの方が尋ねてみえて 作品を貸して欲しいって・・・
これは教室に通い始めての翌年にあった作品展に出したオリジナルです。
パターンは参考にしましたが 配色も何も分からない ただ楽しんで作りました。


     ご存知 ハウスです

これはパッチをされる方なら ご存知の 斉藤遥子さんのハウスのキルトです。
キットではなく 手持ちの布と「おしゃれ工房」を毎月購入して1年半かかって出来上がりました。

とりあえずこの2点を貸し出しましたが 
どうするの?って聞いたら モデルハウスに飾るんだってー(驚)
えーーーーー!?ってビックリしたけど カタログ用の写真撮るだけだからって(ホッ)
なるべく 遠~いトコから撮影してね (;^_^A


****************************************

ところで 実は・・・・
クータンなんですが・・
今日も注射してきたんだよ~ ( ̄Д ̄;;
こないだ行ってきた次の日は元気に走り回ってたんだけど
先週末から学校の行事や子供の部活遠征やなんかで
みんな留守続き・・・おまけに肌寒い日ばかりで・・・
昨日の夜から又ボーっとし始めた・・・
今朝はウンチも出なくて雄叫びもくーとも言わないし
食欲もなし!
こりゃいかん!と 午前は私の病院だったから午後から
あわてて走った。
すぐに注射してもらって 薬も飲ませて来た。
寒暖の差がありすぎて 体温調節がうまく出来ないのかもって。
とにかく あったかくしてやってと言われました。

道中 また例のチャイルドシートに座って・・
「おかぁちゃんゴメンネ」って目で見つめられながら走ったものだから
写真撮る気になれなかったよ
勿論 微動だにもせず 注射もしたよ。
粒の薬も ア~ンして飲んだし・・・

帰ったら私の妹らも心配して駆けつけてくれたんだけど
みんなが集まって賑やかだったのか
トコトコ・・ってエサを食べだした!
ちょっと考えて・・・・・いっぱい食べてくれた♪
そして トコトコ・・・自分のお布団に入って行きました。
明日はパッチ教室休んで ずーっと一緒にいてあげるからね!
だから今夜は私も早く寝ることにしよう
隣で 付いててあげるからね☆

パッチの日

2008年04月23日 17:15

今日はパッチ教室の日でした。
ここんとこ花見やら散歩やらで さぼってたから
宿題のステンドキルトも仕上がってないしな~(;^ω^A

巾着1


   先生の見本です。
   巾着です。
巾着2


          アップリケが細かいです~
アップリケは好きに変えていいよーという事でした。
図案だけもらって 完成はいつになることやら・・・
でもがんばりまっす。



先生のbag


 教室には今はこれだけしかBagは置いてありませんが
 作品展用の未公開も隣の部屋にあります♪
  気のいい先生は 今まで作った物を殆どあげちゃいました!
  もちろんプレゼントです。
 パッチ本などにも掲載されてる作品なのに・・・もったいない!って言ったら
 「いいんやさ~使わないんやで~」って(*^.^*)
 「そんなら私らも欲しかったぁ~」ってスネてても
  「あんたらは自分で作りなさい♪」でした☆




隣でチクチクしていた友達に 「アンタの載せていい?」って聞いたら
「いいよ いいよ♪」って言ってくれたので パチリ

              ステキ~♪



おしゃれ工房~星のマンスリーキルトです♪
彼女も腕が痛いのに 少しずつチクチクと頑張っています。
何回も挫折しかけるたびに 私がを入れてます☆
   (逆に喝入れられる事も多々あり・・・・)
彼女は私がパッチを始めたい!って思ったときに誘ったら即効OK!してくれて
ずっと一緒に通っています (*^^*)
6月の作品展に向けて頑張れ~!!


ところで私は何をしていたんでしょう・・・
またまた宿題ばかりが増えました~~



手抜きBag

2008年04月18日 13:20

4月18日 009


キルティングなしの簡単Bagを2つ作りました。
前に書きましたポーチとお揃いです(*^0゚)v 

1つめは「キルティング図案集」に載ってた図を参考にアップリケしました。
裏はシンプルに・・(面倒だからですが)

4月18日 008


細かいアップリケは手先の効かない私にはツライ(;^_^A
もう1こは

4月18日 006


4月18日 005

<少しサイズを変えて作りました。
同じく裏は手抜きです(;´▽`A``

4月18日 004


4月18日 003

蜂ブンブンに見えますかね~ (;^_^A

キルティングがないとミシンでサクサク仕上げられるから出来上がりは早いです♪
 「手が痛くて もうパッチ出来ないかも・・」と落ち込んでいた私の為に
教室の先生が これなら大丈夫でしょ☆って(*^-^)
マチが結構あるので エコバッグ代わりにもなって重宝しそうです。
とりあえず 6月の作品展に出してから母にプレゼント♪ですね。

でもね・・・
やっぱりキルティングのバシっと入ったBagは見た目から違いますよねー。
もう少し痛み治まったら 頑張るぞ~~!!


スーちゃん タペストリー

2008年04月10日 23:13

前の記事の画像が消えてたので再度UP(*⌒∇⌒*)
娘に頼まれて作ったタペストリー
手の痛い時だったので 時間かかったけど喜んでくれました♪
90×90サイズ


パッチ 004



パッチ 003


仲良しスー&ビリーは どこを見上げてるんでしょうね☆
ハートのキルティングは トラプントしています(わかりにくいかな・・)
娘は私の作品を部屋に飾ってくれるからウレシイ(*^.^*)

今日は宿題のステンドキルトのバイアステープを ひたすら縫い縫いしていました
明日はキルテイングかな・・

昨日は教室へ行ったら先生の素敵な作品が幾つも出来上がってて
写真撮ろうと思ってて忘れちゃいました
キルト本に掲載されるハワイアンのグッズでした
あ~そういえば私もハワイアン作りかけだわ ノ( ̄0 ̄;)\
ちゃっちゃと手が思うように動かないから ドーーーっと疲れてしまうのよねぇ
まぁ気長に気長に♪


今日のクーチャンは布団から なかなか出てきませんでした (mー_ー)m.。o○ zZZZ
朝起床・・7時半
10時の休憩1時間
お昼寝・・2時~4時
就寝・・・21時
その他ヒマな時は カーテンの陰でZZZZZ


宿題~ステンドキルト

2008年04月07日 19:48

これ、どうすんの?
パッチ教室の宿題のステンドキルト・・
しつけのまま まつってない( ̄▽ ̄;)!!
机の上を整頓してたら出てきてビックリ!あさっては教室なのに~
仕方がない・・・忙しかった事にしよう(* ̄∇ ̄*)

ペンケース

とか言いながら こんなの作ってた♪
通販のサンプル布が山ほど溜まっててペンケースと口紅サイズのポーチを作成☆
小さい物はサクサク仕上がるから楽しい(=∩ω∩=ゞ
来月は作品展なんだって~
それまでプレゼントするのは おあずけd(⌒ー⌒)

これはいい!

2008年03月30日 18:58

キルトパーティWebショップから前から気になっていた糸を取り寄せました。
左側はイパッチを始めてからずっと使用しているモンリッキーの糸・・
今回は右側のギッターマンの糸を注文してみました。
ピーシングにもキルティングにも使える・・・という説明でした。
私はキルティングはデュアルデューティーかメトロシーンを使用していますが
これ1本で両方できるのなら☆
すごく感触がいい糸です!いっぺんに気に入りました。
左のは縫っていると糸が絡んだり 擦れてきたりしましたが
ギッターマンはスゥ~っと布を通っていく感じです。(わかるかなぁ)



ということで早速縫い縫い・・・
こないだ娘にお弁当袋を作っていたら 母が「最近BAG作ってくれんなぁ」と・・・
なんせBAGは苦手なもんで タペストリーばかり作ってたからなぁ
しかも病状が悪くなってからはキルティングなしの作品ばかりだったから。
しゃ~ないなぁ
小さめのなら何とかなるかな・・とりあえず端布繋いでチクチク・・・
・・・いつ完成するかは・・・未定~~

実は今日は二日酔い***

半日が限界

2008年03月22日 22:34

ハワイアンのキルティングしてるけど
やっぱ手首の負担がかかって午前2時間・午後2時間が限界かなぁ
関節がギシギシ言ってるのがわかる
来週病院だけど・・・叱られるかな・・
1年半前までなら これ位のキルトなら2~3日あれば仕上がったのになぁ
この1年半 痛みのない日がない。
普通~の体がどうだったのか、何も痛みを感じないっていうのが
どんな感じだったのかも忘れてきた。
寝てても痛い・・本当はパッチなんてしない方がいいんだろうけど
そう思って1年休んでみたけど 結局同じ。痛いのは変わらない
だから 今年から又教室にも通い始めて 手首と肩の関節が引っ付いていまう前に
少しでも作品を残そう!って思う。
多分・・大作キルトは無理だなぁ

ポーチ

バッグとお揃いのポーチ♪
ファースナー付けってホント手首に負担かかるわあ~
これは友達にプレゼント☆
ボチボチ・・・でも作りたい物いっぱいあって
健康体をくれ~!!!って感じかな(ハハ)


最近の記事


