
--年--月--日 --:--


アクテムラ3回め

2012年10月11日 15:19

今日は3回目打ってきました。
尿検査と血液検査もあわせて29.450円也・・・・・
自動支払機にお札を入れるときに これだけ稼ぐにゃ大変なのに(>o<;)って思っちゃう。

それでも お蔭様でずいぶんラクになってますから
これも私の運命だと思って頑張らなきゃですね!



運命って変わるんでしょうかねー

あの痛みは何だったんだ?

2012年09月26日 17:02

 今日はアクテムラ2回投薬後、初めての血液検査の結果を聞きに行ってきました。
CRP(炎症反応)は標準値に入り 0.1
MMPも55.1とセーフゾーン
増えてた白血球もセーフ
RF(因子)はまだ多く560(上限値10)

体感痛は3ヶ月の間が100としたら
今は30くらいかな
時々うっ!と痛むけれど 
出来なかったことが再び出来る様になりました。

「アクテムラ効いてますね」と言われた先生に

「生姜も効いてるんですよ♪」と(^^)

でも点滴はまだまだ続けないといけないから
先生が言われる<痛みゼロ>・・そんな幸せな日が来るのかと疑問符いっぱいだけど
とにもかくにも
激痛が治まっただけでハッピーな私です♪


1時間の運転が辛くて
ハンドル回すのも苦痛だったけど
この調子なら今年の秋も紅葉見に行けるかな♪

みーーんなの お・か・げ

もう あんな痛いのはイヤやもん
今年の夏は痛い思い出で終わった小町でした。

季節の変り目・・
皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さいませ(*^^*)

友人からのサプライズ

2012年09月23日 17:34

 いつも遊びに来る友人が何やら封筒を手渡してくれた。
そこには 仲良しメンバー男子7人、女子9人の名前が書いてあります。

私が点滴治療を始めたこと
6月から病んでたこと
元気に振る舞ってる裏には 痛み止めの多量摂取があること
仕事の1つであった歯科医院が閉業し困ってること・・などなどをメンバーに伝え
みんなが私の為に応援しよう!っていう話になったそうで
集まった応援金を持ってきてくれたのです。

アクテムラ2回分も(泣)

突然のサプライズに驚いた私
素直に頂いてよいのかどうか・・・・
私だけが しんどい訳じゃないのに みんなに心配かけちゃって・・

お礼のメールや電話をしたら
あったかいメッセージが返ってきて
(泣)(泣)(泣)

「小町が元気になって 早く盛り上げてくれなきゃ!」と言ってくれるメンツの
優しい気持ちを素直に受け止めさせて頂きました。


みんな、ありがとう!
早く100パーセントの小町に戻って 恩返しするね!
12月のクリスマス会は今まで以上に盛り上げなきゃ!

アクテムラか生姜か・・

2012年09月22日 20:11

先日、アクテムラ2回目投薬してきました。
先月からの1ヶ月間 変わらず激痛の毎日の中
滑膜炎症さえ治まれば・・とPC検索してた所
「生姜」が効くと書いてあり
イチカバチか・・・毎日食べ続けていました。

ナマで食べるのと熱を通したのでは効能が違うと調べてくれた友人の言うとおりに
薄切りした生姜を漬けたものと
摩り下ろして野菜炒めしたものと
とにかく毎日食べてたところ
10日目くらいから痛みが治まってきました。

今まで私の手首を触った人が必ず「熱すぎ!!」と言うくらい
平熱が37度に上がるくらいチンチンに熱かった手首の熱が
治まっていくのを実感しています。

アクテムラが効いてるのか
生姜効果なのか・・・
そこらへんは分かりませんが
6月から7月、8月の、あの痛みは今はありません。

コレくらいの痛みなら毎度のことなので我慢の範囲ではないけれど
ただ・・朝に感じる肩の脱臼したような痛みと 「こわばり」はあります。
それでも 涙出しながら生活してた激痛が100とすれば
今は50くらいかな♪

生姜
お店でそんな話をして知り合った方が
栃木産の自家栽培の生姜を送って下さいました

3度しかお店に見えたことのない方なのに
有難い出会いです。

サプリ

ホントに色んな方が私をサポートして下さいまして
このウイスキーボトルの中身は「蜂」を焼酎に漬けてこした物です。
これもお店の常連さんが「少しづつ飲んで元気になるように」と
貴重なモノを下さいました。

近所に住むお姉さんが「このサプリは何よりも元気になれる」と紹介してくれましたが
お値段も幾分高く、飲み続けるには今の私の家計状況では厳しかったのですが
「小町が元気な笑顔になれるのなら」と
仲良しの友人が2箱めも購入してくれました。

他にも沢山の方が「元気になって!」と助けてくださり、
私は何でお返しをしたら良いものかと悩む中・・
娘に相談したところ

「お母さんが元気になって生きてることが恩返しなんじゃないの?」と・・

先月までのあの痛みを我慢できたのは
回りのおかげです。

正直、何度も「ラクになりたい・・」と朝を迎えてたので
そこを守ってくれた娘を始め、友人や皆さんがいてくれたから。


そして・・
「小町の1番の薬」を理解してくれてる親友達

心から「ありがとう」を言わせていただきます

まだまだ痛い報告もあるかもしれないけど
負けないぞーーーー!

痛いんじゃぁーー!

2012年08月19日 18:50

アクテムラ打った翌日は ん?少しいいかな?って感じだったんだぁー
・・・感じだっただけなんかなぁ

痛い!を何回言えば 痛くない♪に変わるんだろ

今朝はベットに張り付いたまま
・・例えば・・

催眠術で「アナタは動けない」ってかけられて
動こうとしても動けない・・みたいな?

アロンアルファーを背中に付けられたような?

起き上がる瞬間は「ギャー」
アナコンダに飲み込まれる瞬間のような?(飲み込まれたことはないが・・)

PCの仕事中
10分打ってると腕に針金刺されたような痛みが走り
5分横になり・・

起き上がるのに3分かかり・・

それを繰り返してたら 悔し涙が止まらなかった

なんで我慢しんならんのやろ

もう我慢するのが面倒くさいさ

父上にTシャツ脱がしてもらう時
ホントは将来 私がこうして介護してあげなきゃならんのに・・って思う

もー働くのも辛いけど
そんなこと言ってられんし

いいことあるんかなぁ

今夜も仕事
お酒飲むと少し気が晴れるから

でもまた朝辛いんだよね


もっともっと痛い人 いっぱいいるんだよね
そう思って我慢してるけど

痛いもんは痛いんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


では、行って来ます


アクテムラ1回め

2012年08月16日 17:59

DCF00188_20120816174717.jpg
今日ははじめての点滴治療に行ってきました。
先生いわく
3回め辺りから効果が出始めるけど
5回打って、効果が出なかったら次を考えましょう・・ですって。

DCF00189.jpg
コレ、5回打って効果出なかったら
かなり悲しいーかも・・・

現在、CRP700倍に膨れ上がり
毎日毎日(特に朝)痛みとの格闘
自分でも よく我慢しとるなぁーと思うけど
時々頭真っ白になりそうで恐い

みんな こんなに痛いんかなぁ

今は 手首、肘、肩、膝、首
とにかく日常生活がカメさんみたいにノロノロ

寝てても痛いから なかなか熟睡できないしね

それでもね
なんとかして痛みを無くしたいから!


働けど働けど・・って感じかな。

今日は、自分も夏バテで しんどいのに
朝イチから乗っけて行ってくれたセブンさんに感謝でした。
(帰ってから自分も点滴したそうで・・・ゴメンね・・)

みんなが「早く治して元気になれ!」とうるさいので(笑)

どーーーか
効きますように♪

アクテムラかオレンシアか・・・

2012年07月28日 22:33

先日、紹介状を書いてもらった病院へかかって来ました。
今まで何度も書きましたが
血液検査ではCRP(炎症反応)が標準値に入り
血液数値では「炎症なし」・・・

「では、この痛みは?」に問いの答えも頂けないまま通院していましたが
今回の病院で 血液検査は勿論、X線(足、肩、肘、手)に加え
エコー検査もして頂きました。

滑膜(かつまく)の炎症があると黄色から赤色のレベルで色が見えます。

膝については少し滑膜の増加はあるけれど炎症なし。
肩については滑膜増加と少しの腫れが確認できましたが炎症レベルは低・・色反応なし。
肘も同様で腫れの確認のみ
指と手の甲は1部分に赤い炎症反応確認

ここん所の痛みマックスの手首にエコー当てたところ・・・
画面中が真っ赤!!

滑膜とやらも異常繁殖?し、関節の腫れも他の箇所とは別段です。

「これは かなり痛いでしょ!よく我慢してるねー」と言われたとき
ベッドに横たわって一緒に画面見ながら私はポロポロ涙がでました。

今まで
「体感痛は数値に出ないからねー」と言われてきて
「じゃぁ、この痛みは何なんですか!?」の答えが出たから・・

リウマトレックスもエンブレルも あまり効果が出なかった私に
今回は 点滴治療を奨められました。

アクテムラかオレンシアか・・・
初めて聞く名前なので資料を頂き お勉強(^^)

いづれも即効性が確認されてるそうですが
どちらも保険3割きいて3万近くの高額です。

その点についても考えてくださいましたが
なんせX線写真見て、素人の私にも一目瞭然の手首の関節は
確実に仲良く引っ付いてきてます。
滑膜の増加と炎症に於いても 少し焦らなければならない状態みたいです。

来月の通院日までに考えるように言われましたが
悩む私・・・

何を悩む!?

そうだよね
悩むヒマもないんだよね

娘の前で泣き・・なに悩むことある?と笑われ励まされ
「悩まず決断しろ!」と、自分も痛いとこばっかりなのに
いつも色々と調べてくれるチャビさんと
運転辛いやろ・・と毎回乗っけてくれるセブンさんと
デジカメ壊して お詫びに行ったら
「このお金で治療しない!」と返され、「今の小町はカラ元気やで 本当の元気に早くなって!」と
笑顔で言ってくれたYッコと

両親と・・
励ましメールくれる友達と・・
大丈夫か?大丈夫か?と気に掛けてくれる回りの皆さんに

今は迷惑ばっかりかけてるけど
早く本当の元気な小町になって
恩返ししなくちゃならんね☆

来月の通院日は8日
治療は16日から

まだ3週間ほど我慢しなくちゃいけないけど
サッサと決断しなかった私が悪いんだから
なんとかお盆過ぎまで乗り切るぞーー!

しばらく痛い話ばかりになりますが・・お許しを(^^*)

痛くて痛くて・・

2012年07月02日 16:56

久し振りのUPです。
ずっと両腕の痛みが治まらず 何をする気にもなれず・・
それでも やらなきゃならない事は沢山あって
気持ちが落ち着く時間がなかったです。

なんでこんなに痛いんかなぁー

左手に於いては 多分握力ゼロに近いくらい力が入らないし
動かすだけでも激痛です

お店の仕事でお酒飲んでマヒさせてる時が
今は1番気持ちいいかな・・・

それでも結局 朝になると同じなんだけどね


体重が3キロ減ったわー

ヤバイ!?


それでもね 今月は娘と旅行、友達と旅行って予定してるから
気合入れなきゃなんだよね!

鳥取の居酒屋から電話きて
「小町ちゃーん、アンタ一体いつ来るんやぁ?お客さん待ってるでー!」って♪


病は気からだぁぁ!


私にいつも元気をくれる人達に感謝を忘れないように
早くスペシャルスマイル出せるように
頑張るさーーー!



痛いの痛いの飛んでけ~~~~(^^)v



父の日ですが・・

2012年06月17日 17:33

 日頃苦労と心配をかけてる父上に
今日はド派手なオレンジ色の「ボクサーパンツ」をプレゼントしました♪

下着は結構買ってやってるのに
「何かあった時のために・・」とタンスの肥やしになってます(笑)

何かあったときにクタクタのパンツじゃ恥ずかしいでしょ?と言っても
「勿体無い」精神からか 少々穴が開いてても気にせず・・・

グランドゴルフやストレッチ体操に出かける父上なので
ビシッ!っとお尻が格好よく締まるパンツ♪

75になる父上ではありますが
いつまでもカッコいい父であって欲しいのです♪


さてさて
「派手なパンツやなぁー」と言ってモジモジしていた父でしたが
今日もマッサージしてくれました。
おまけに
今夜は仕事だというのにペタペタ湿布貼られ・・・
DCF00014_20120617170648.jpg
 
ちなみに・・
胸、肩、首にも貼られました・・・

まだまだ痛みは取れず 左手は使い物になりませんが
父上の「手当て」や
昨日2時間マッサージしてくれた 娘の「手当て」が
嬉しくて泣ける私でありました。


左ばかりが傷む私に友達が「仏様に手を合わせなさいよ」と。

「じいちゃん、ばあちゃん、小町はまだまだ元気でいたいので
見守ってくださいよ」と南無南無して
お仕事行って参ります~





痛いときに考えること

2012年06月05日 21:16

 昨日から両手首の痛みがありつつも
あれこれバタバタ 夜、お店でグラスを洗う時に激痛で
お酒飲んで誤魔化してたけど・・
さすがに今朝は微熱があって 両肘から手の甲までが空気に触れても痛い・・

その痛みがピリピリと全身を走って
久し振りに「クマさん」が乗っかってきました。

どうしてもやらなきゃならない歯医者のお仕事だけ
なんとか済まして
お寺へ「ビワの葉」を取らせて頂きに行ったときに
和尚さんが見え
「少しばかり取らせていただきました」と挨拶したら

「好きなだけ取ったらいいですよ。このビワの木を切ってしまう予定でしたが
小町さんの話を お母様から聞いて このまま残すことにしましたから
遠慮もお賽銭も入りませんからね。
その痛みを取ってくれる葉が育つように枯れた葉を切っておきました。」

有難い話に手を合わせて深々と頭を下げてきました。

ビワの葉は新葉よりも緑の濃い古い葉の方が効きます
虫の食った葉や 茶色く枯れた葉は少しでも切り落とすと
新葉が沢山育ったり、古い葉が肉厚になったりします。

今日はその肉厚な大きな葉を6枚頂き
少しだけお賽銭を入れて本堂を参ってきました。

おかげで夕方になると痛みもかなりラクになり
私の痛みを吸い取って黒くなった葉に感謝して、交換。


昨日も書いた「数値には出ない痛み」

痛みの中、寝ていて思うこと

私は強くは生きられないなぁって。


さぁ
明日からまた忙しくなるし
頑張らねば(^^*)

エンブレル止めました

2012年06月04日 12:21

 離婚してから3年間は母子家庭の福祉医療で
治療費を免除して頂いてたのですが
息子が18になり、4月からは実費になりました。

計算しても3万円くらいは毎月かかるので
実は先月の受診日を すっぽかしたのです・・

病院から電話が入り、仕方なく(仕方なくではないのですが・・)
再予約して 今日行ってきました。

昨年、胃潰瘍になったときから外科にも かかってましたが
胃の調子は良いので 外科はキャンセル

「いつ胃潰瘍になるか分からないから このまま薬を飲んで下さい」と言われたけど
潰瘍は綺麗に治ってるんだし
痛くも痒くも不快感もないのに薬飲めと?

「整形でも胃薬は処方してもらってるから飲みません!」って反抗した私でした(^^)


整形に於いては、血液検査の結果を聞きますと

「すごく良くなってるね!RF(リウマチ因子)は変わらないけど
CRP(炎症反応)は平均以下に下がったままだから 調子いいですね」って・・・

以前にも書いたけど
数値と体感痛は真逆!
今日は、手首がマックス痛くてお化粧するのも ままならなかったのね。
でも 黙ったまま結果聞いてて心決まった。

エンブレルを止めて下さい

悩む先生

エンブレルを始める前と今と 体感痛は変わってないし
それよりも 打ったあとの脱力感や倦怠感が増してきただけ。

「体感痛はボクらには分からないからなぁ」・・・・

ちょこっとムカッと来たけど
そりゃそうだなって思い直して 

「エンブレルは高額だし その負担が逆にストレスになりますので止めて下さい」

結果、1ヶ月様子見るということで自己注射は止めました。
プレドニンとセレコックスとムコスタのみの処方で私は満足です。

数値には出ない この痛みは「ビワの葉」に頼るしかないかな(^^*)

娘が看護の勉強してる中
リウマチ科のある病院に就職したいと言ってくれてます。
金銭的に病院へ行かなくなったり、薬を飲まなかったりして症状が悪化する人が多いから
お母さんは ちゃんと病院行くんだよ!と釘を刺されてるので
最低限の治療をしつつ 心のバランスを取りながらしばらく頑張ります。


診察費と薬代で5.590円

これなら毎月かかれます。





父上様の治療開始

2012年01月25日 17:44

昨日から組織内照射療法での治療が始まった父上様です。

4日間で8回 前立腺内に直接放射線を照射するわけですが
その為の挿入具を 肛門とタマタマの間部分に挿しっぱなし
背中には痛み止の針が挿しっぱなし…の為 仰向け状態のまま動いてはいけません。


13本の針…というより
パチンコの釘みたいなのが
華道の剣山状態で オマタに刺さってる感じ( ̄◇ ̄;)


写真を撮っておいてくれと
娘と私に申しまして
撮ったはいいけど さすがにお見苦しいのでアップは致しません
f(^_^)

看護師さんに
刺さってる写真を撮って行かれるのは初めてですーと言われ…
申し送りされてました(笑)


そんなとこは相変わらず お茶目な父上様ですが
普段耳鳴りや頭痛がひどくて
眠れなかったり
耳が聞こえない辛さとか
ベッドの上で語ってました。


じっと動けなくても
先生の言うことをキチンと守る性分
我慢強くて優しい父上様
今日は少し嘔吐があり目が離せません(>_<)

昨夜に引き続き 今夜もお泊まりしてきます。

外は吹雪
どうか何事も無事に終わりますようにと祈りながら
簡易ベッドで就寝します

メリークリスマス!&経過報告

2011年12月24日 20:39

いやーー1週間放置しておりました!
あちこちから心配メールいただき感謝感激でございました。
火曜日からプレドニンを服用しまして
手首には「ビワの葉」巻いてたところ

やはり私にはプレドニンがあうのか
体調良くなりました♪
手首の痛みも「ビワの葉」効果もあってか
今週は4連チャンのバイトが入りましたが
なんなくクリアできました!

月曜日の記事がウソのように調子よいです♪

ここで無理はダメだと分かってても
体が動くって素敵なことやもん
忙しくって目が回りそうだけど
それも回りのおかげで助けられてます♪

さてさて
今日はイヴなんやね(笑)

イヴイヴかと思ってた・・

娘も冬休みに入り帰省してきて
姫サンタか!?と期待しておりましたが

「なんかね~サンタ忙しくて プレゼント遅れるらしいよ」と・・

なぁんだ・・・ガッカリ・・(笑)

そういう我が家のサンタは
あわてて準備(笑)
DCF00066_20111224195230.jpg
娘からの差し入れケーキと手巻き寿司やらパスタやらお肉やら
ごちゃまぜメニューでのクリスマス会も終わり

フィギア見ながら年賀状作り

残り6日間!
小町は元気に今年を終わりたい♪

ちょこっと胸騒ぎする中
気持ちのコントロールしながら頑張るよ~♪

プレドニン再開・・・

2011年12月19日 16:55

 今日は受診日でした。
エンブレル注射に変えてから
倦怠感が続くし 痛みも変わらないし
とにかく だるい!
だるいから眠い・・

今朝は卵割れないどころか 口紅のキャップも外せず・・
ファンデーションのケースすら開けれなくて
ドライヤーも持てないし
朝の準備に 普段の3倍の時間がかかりました(ノ_-。)

悔しいやら じれったいやらで
ボロボロ泣きながら診察室へ・・

尋常じゃない私の顔を見てか
先生の顔も いつもより厳しい顔つきでした。

炎症反応(CRP)が少し上がってはいるものの
基準値0~0.7に対し0.98

数値と実際の痛みの差がありすぎるのも不可解です。

RFについては変わらず↑↑0~20に対して330でした。

エンブレルは即効性があるらしいですが
私の場合 ち~っとも実感がないし
プレドニン飲んでた頃の方が ここまでの倦怠感はありませんでした。と
訴えましたら 

1ヶ月プレドニン再開しましょうという事になりました。

その結果により
専門医のいる病院へ転院という話です。

専門医のいる病院からの転院で地元の整形に変わったのに
結局 整形ではダメなんだ?
痛いのに 長距離走って通うのが辛くて
お薬だけなら地元の整形でも出せるからと
飲み続けて・・・

でもまぁ
そろそろ変わり時かな?と思ってたから
タイミング良いかもしれません。


両親に思いっきり「痛いんや!」と言えない自分なので
回りの友達には迷惑ばっかりかけてます。

それでもね
母上が お寺へ行って「ビワの葉」を頂いてきてくれてまして
おかみさんが「可愛そうに・・」と泣いていたんだって。

結局みんなに甘えてばかりの私なんだなぁと
また泣けてました"(/へ\*)"))


プレドニン・・効くといいな♪

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

自己注射

2011年08月29日 20:31

DCF00025_20110829193220.jpg
エンブレル剤の自己注射を打ちかけて5回目
血液検査の結果は

炎症反応は正常値なのに
リウマチ因子は相変わらず↑↑↑大幅アップ

白血球も↑↑

今日は娘が付き添いで♪
先生に「今日は保護者付きです~;笑」と(^▽^)/

何故か検査結果を私の横で立ってる娘の顔を見ながら説明する先生・・

実は今日の未明(深夜1時)に体調悪くなりまして・・
救急車か!?くらい しんどかったもんだから
そのときの様子を先生に説明する娘・・

先生と娘・・顔見合わせながら
あーだこーだ( ̄ヘ ̄;)ウーン

先生は過呼吸か?と・・
いや違います 脱水症状かも・・と娘

私は「まぁまぁ・・また症状出たら病院来ますから・・」と( ̄∇ ̄*)ゞ

今日から自宅で注射なので
はりきってた娘に打ってもらいました♪


お初の人体注射
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
おかぁの方が上手だったね~

しかしねー
いつかは注射もしなくていいくらいに
数値下がって 痛みもなくなってくれるといいんだけどなぁ

そしたらさぁ
やりたいこと いっぱいあるから♪

頑張るぞーー!!


検査日でした

2010年09月27日 20:30

今日は尿検査と血液検査のみ
しまった!コピーもらってくるの忘れちゃった。
殆ど数値は変わらないんだけど
炎症反応が↑↑アップしてたなぁ
自覚症状はいつもと変わらない痛みだけど・・

先生に「最近 筋トレしてるんです」って言ったらね
「ええ!?o(*'o'*)」ってビックリしてたから
ダメなのかと思ったら

「ジムにでも通ってるんかと思った」って(笑)

いえいえとんでもない!

F1000084 (2)

以前に紹介した このマシーン?と1キロの持って
オイッチニーサンシー♪と300回踏んで
10分間のストレッチ・・計15分間を ほぼ毎日♪

そんな程度ですよ(⌒-⌒)v

手首に力が入らないから二の腕で持ち上げる感じ♪
意外とシェイプアップになったりしてね♪

手首の周囲12センチ・・
標準なのかどうか・・
ちなみに息子は18センチ
「俺、細いほうなんやよー」だって(^○^)

月曜に服用するリウマトレックス
これ飲むと火曜日の朝 必ず熊サンが乗っかってくる
先生に告げると(熊が乗っかるとは言わないけど;笑)
注射治療に変えますか・・って

あれって高額なんだよね
しかも最初はメチャ即効で効くらしいけど
そのうち効かなくなるって聞いたんだよねー

もう少し考えさせて下さいませ`s(・'・;)

F1000083 (2)
仕事帰りに見上げた空
ウロコ雲~
不思議な雲だよなー

今日も叫ぼう
「痛いの治れーーーーー!!」L(○ ̄L)

大切な友達の相棒サンも あちこち痛いようなので
叫んでおこう

「痛いの治してあげてーーーー!!」
(*゚ノO゚)<

みんなが元気が1番だね☆

1本いっとく?

2010年07月13日 21:41

今朝方4時頃かなぁ
雨の音で目が覚めて あー重い音だなぁって思ってたら
小熊が1頭・・2頭・・3頭・・

腕押さえてるヤツから
胸に乗っかるヤツから
足押さえてるヤツから・・・

あーーー重いっちゅうの

お弁当しなきゃ!って階段をズルズル降りて行った私を見て

「なに 熊背負ってるの!」とは言わないけど
見るにみかねて 母様が代わりに作ってくれました。

息子に「ゴメンネ」と言ってまたズルズル引きずって2階へ・・

ところてんの穴がふさがってるのに 無理やり押し出されてるような?
だんだん天井が低くなってくるような?
そんな感じしながら 小熊10頭くらいと格闘しながらダウンしておりました。

F1000083.jpg
帰宅した息子・・
「これ飲めよ!FEは 20代の疲れに!って書いてあったで2本飲ねば?」って(笑)

黒酢の方は毎日飲んでるもので無くなったから「買ってきて」とメールしてたんだけどね

20代の疲れに1本!だから ×2で2本飲めってか?♪(* ̄ー ̄)v
気持ちは20代やから1本飲めば大丈夫でしょ!
ありがとね~♪

今週が梅雨の峠かな
土日の晴れマークを支えに乗り切らなきゃね!



検査結果

2010年02月22日 22:14

今日は通院日・・
朝1番に血液検査と尿検査を済ませ
結果を待って診察へ・・・

ここのところ・・というか
この冬は痛みが激しい日が多いし
手首においては 仏壇に手を合わせるのも辛いときがあります(泣)
この2,3日は夜中に目が覚めて
暗い中で血流体操(私の勝手な命名^^)やってました
起きてると痛みもラクなんだよなぁ・・・

先生に告げると
数値は 炎症反応は下がってきてるけど
因子は上がる一方だなぁって(ノ_-。)

私の場合 目に見えての「腫れ」が全くないし
手首以外は今のところ痛くないんだよね
以前に比べたら月とスッポン?くらいラクなんだけど
時々動けないほど痛いんです"(/へ\*)"))

療法変えますか?って言われたけど
突然のことだし 
どう変えていいのか分かんない

来月まで様子を見て もう1回レントゲン撮って関節の具合みてから
大学病院に1度検査入院してみましょう・・だって(TmT)
点滴に通うか 注射にするか・・・
注射は自分で打つことになるらしいよ

凹んだけど そうも言ってられない

午後から娘のアパートの手続きに行かなくちゃ!

家であまり痛い痛いって言うと
大好きな運転 止められちゃうから 内緒です(笑)
1人ドライブが私の1番のストレス解消なんですもの♪

頑張るぞーーーーー!!!

ありがとう

2010年01月29日 23:20

一昨日から昨日にかけて両肩から指の先までの関節・・筋が痛くて動かない(w_-; ウゥ・・

仕事も 何とか行ってきたけれど とにかく体が他人のように感じて動かない・・
両手が「グラスハンド」状態
もちろん朝のお弁当の卵は綺麗に割れません
混ぜれません
ひっくり返せません

とにかく少し動かしただけでも顔をしかめる位 痛いのです

洗濯機から洗濯物出せません
手首を曲げずに 腕が曲がったままで洗濯物をたたむのは
結構しんどいのです

洗顔しようとしても
手のひらに水を溜めれません

お化粧しようとしても
アイラインひけません

情けなくて
情けなくて
涙しか出なくて

元気は出てこなくて

誰も励ますことできなくて

注射打ちながら先生に
「情けないよね・・」って

痛いものは仕方ないよって

夕ご飯の支度できなくて 母に無理させて・・
後片付けは頑張ろうと向かうけれど
いつもの3倍時間かかって・・
終わるとドーーっと疲れてる


誕生日に娘がまた そっと手紙をくれました
机の上に そっと置いてありました

昨日また読み返して

まだ私が くたばる訳にはいかないんだと
彼女の夢のために 私は元気でいなきゃならないんだと
ボタボタ泣いてた私に

「お母さん マッサージしてあげるさ」って。


私いなくなったら どうすんのぉ!
しっかりしんとダメやよ!

その通りだね

ありがとう

息子「痛いときはパン買うで弁当いらんよ」


ありがとう

おかげで今日は随分痛みも和らいだよ

元気を届けてくれた皆さんに感謝します


久々のMAX痛~(。>0<。)

2009年12月21日 22:06

昨夜寝るときには降っていなかったから安心してねたんだけど・・・
今朝4時、ゴーーーーーォって音で目が覚めた!
除雪車!?
マジ!?

あわててカーテン開けると まさしく!!
雪の固まりを道の両脇に置き去りにして去っていきました・・
あの固まりを片付けるのが どれだけしんどいか・・

とりあえず もう少し寝ようかなって布団に入ろうとした瞬間
めまいがグラグラ

最近よくあるんです
PCの仕事してると 頭がグワングワン回って
フッと意識なくなりそうな・・
運転中にも起こるので
気をしっかりしなきゃ!って集中させたり・・

過去に意識失って運ばれたことが4回あるんだけど
それは若い頃で ここしばらく・・というか
子供生んでからは なかったんだけどなぁ

意識なくなる瞬間って4回とも覚えてるんだけど
今朝は 「あーーこのまま倒れるんかなぁー?」って思ったくらいヤバかった

すぐに治ったのは良かったんだけど
手首がガンガンに痛むのに気がついて・・(鈍い私?)
みるみる動かなくなっちゃって"(/へ\*)"))

今日は どうしても娘のことで出かけなくちゃならないのに
どーーしよーーと焦る私

車も発掘しなきゃ雪の山の中だし

これはもう すぐに薬飲むしかない!
手首にテーピングとサポーター巻いて とりあえずお弁当はセーフ
さてさて除雪となると スノーダンプを雪山にグッ!っと差し込んで
エイ!っと押し下げる・・・こ~れ~が手首に負担かかるから
私は「みぞおち」と「ひじ」で押し下げるんだぁ~(笑)
意味分かってもらえるかなぁ~♪(* ̄ー ̄)v

泣きべそかいてたところ 励ましTELくれたYさん♪ありがとう
おかげで元気になれましたヽ(*^^*)ノ


とりあえず車発掘できたので なんとか用事も終わらせ仕事にも行けて ひと安心。
国道の状況教えてくれた皆さん どうもありがとうございました
持つべきものは友達ですね(*´∇`*)

痛いのには もう慣れてるんだけど
やらなきゃならない事が出来ないときは
本当に悲しい

冬の除雪時期には毎年つくづく思う私でありました





通院日

2009年10月28日 22:45

出遅れましたが・・・
月曜日は通院日でした
旅の疲れも感じることなく
朝1番に血液&尿検査

数値は変わらず・・・・・
ん??
先生 PCの検査結果を2度見!

ありゃ??
白血球が以上に多いねぇー
うぅーーーーーん
多いねぇーーーーー


風邪ひいてないよね?

ひいてません

他は変わってないんだけどねーーー
大学病院のリウマチ科の先生に薬の相談してみようか!

えーーーーーー!?

レントゲンの結果はOK!

まぁねー最近調子よくて 動きっぱなしだったし
今月は結構忙しかったし・・・
旅してきたし(^^)

目に見えないとこで進行してるとしても
前のように激痛を感じなくなっただけでも幸せなんだけどな(*^^*)


今日はオジサンとこで針してもらってきました
でも忙しくって いつもの半分
それでもラクになったから オジチャン!いつまでも元気でいてね♪


動けるうちに 好きなことやっとけ!って--(*^o^*)
そりゃそうだ(笑)

今夜はHOT焼酎を飲みたくなって ちょこっとホロ酔いのまま寝ることにしましょ☆
みなさん いい夢見て 明日も笑顔になれますように☆
おやすみなさーーい

通院日でした

2009年09月14日 21:33

朝イチで採血&検尿を済ませ結果が出るまで自宅で待機・・・(近いからねー)
で、あ!レントゲンもだった!!と思い出し
あわてて向かいました~ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


まぁ尿検査は異常なし
血液検査は いつもと同じだけどMMPが やっぱ高いね~
プレドニンを減らしてリウマトレックスを増やす策なんだけど
まだまだ プレドニン切るわけにはいかないらしい。

ここんとこは痛みも和らいでるけど
全く痛みゼロなんてことはないからね・・・

レントゲンは手首と肩。
肩は綺麗ーーだって♪
手首はねぇ~厳しいねぇ~
それでも進行度はかなり遅いから このままの状態維持!で
頑張らなきゃね(*´∇`*)


うちではよく
・神様が3つのお願いを叶えてあげると言ったら どんなお願いをする?って
夢みたいな話を小さい頃からするのねヽ(*^^*)ノ

ドラエモンが欲しい~とかはダメですよ(笑)
なるべく現実味のあるお願いですよ♪
そりゃぁ「どこでもドア」は全人類の夢だろうけど(笑)

でね そのお願いは人に言っちゃうと叶わないんだよーって言いながら
私は~~とか俺は~~とかって 3つに絞ってくのね
やっぱり こっちにしよう!とか言って(*^-^)
その中にね共通するお願いが1つあるのです

「家族みんなの病気が治りますように」っての。

娘は喘息やら背中病みやらだし
息子は腎臓でしょ
爺ちゃんは 片方の耳聞こえないし
婆ちゃんは 乳がんでしょ
そんで私はリウマチ

必ず3つのお願いの最初は
娘も息子も同じ願いなのです
もちろん私もですよ

ここに書いたら叶わないじゃん~とは言わないでね(笑)
我が家だけの お遊びなんですからヾ(@~▽~@)ノ

おもしろいことに あとの2つのお願いは
毎回変わるんだなぁ~
その時の気分とか状況で かなり変わるから
聞いてて面白いんです♪
最近は 3つじゃ足りねぇーー!!と頭かかえてます(大爆笑)

なにはともあれ 家族思いの2人の願いが1つでも叶いますようにと
今夜は星空見上げております♪☆

私の残りの2つの願い・・・
1つは変動性でコロコロ変わりますが
1つは絶対に変わらない(ニッ!)

お星さまぁ~~~☆
そんなにムチャなお願いではないはずです!
どーーーーかぁーーーー!


パンパン!!
☆ヽ(▽⌒) 

注射は嫌いだー

2009年05月11日 17:38

手首の痛みは相変わらず・・・
毎朝 痛みで目が覚めるから寝不足状態ですー
先日も薬飲んでもジンジン・キリキリ痛いし
高く手を挙げても どんな格好しても痛くて
こりゃいかん!と危機感を感じ 速攻病院へ・・・
痛い痛い注射を覚悟しては行ったもの
いざ注射器見ると 涙目にo(;△;)o

次回の受診日にレントゲンを撮ってみましょうって。

なんだかコワーイ(TmT)

見た目は変形はないけど
この動きの鈍さから考えると 前回よりも進行してるような気がするなぁ~


お掃除好きの小町チャンが雑巾絞れないらしい!という話を聞きつけてか
ハンディモップを勧めに友人が(;^_^A
まぁね~月々お安いし~
ギューって絞れない雑巾でフキフキするのはイヤだからね(ー。ー)フゥ

それでも今朝は少し痛みも和らいでて
お弁当も順調に詰めれたし
仕事もスムーズに終われたから ウレシ~~♪

ほんのちょっと和らぐだけで
こんなに嬉しいのだから
痛みが無くなったら どーーんなに幸せなんだろ~って(*´∇`*)


昨日ちょこっとドライブに出かけまして(近場ですけどね~)
どーしても見たいものがあってね♪○
昨日は昼間の気温が30度!
もうないだろうと思ってたけど  まだ ありました・・・・雪が(⌒▽⌒;)

F1000058.jpg

ちょこっと汚れた雪だるまになりましたが
月明かりに照らされてニッコリ笑って
「また会おうね~」って☆☆☆


桜はまた来年も咲くし
雪もまた来年も降るよね
月はいつも同じ場所でも見えるし
繰り返して 繰り返して
また同じ季節がやってくるんだよね


当たり前のことだけど
その時 その時を大切にしよ!って最近思うんだなぁ~

年のせいかな!?(笑)




また やってきました♪

2009年04月20日 20:18

つばめblog1

今年もやってきました♪o(*^▽^*)o~♪
もーチュンチュク チュンチュクやかましいのったらねーー
数年前から我が家の軒下にも巣作りしてるんだけど
なーぜーか
途中で ほっぽりだして未完成のまま・・・・
前なんて卵は産んだのに放置されたまま・・・・

事故にあったのか?
って心配したけど 結局卵は孵ることなく・・・

今年こそは最後まで建築して家族増やしてくださいよー♪
玄関の真上だから 毎朝お掃除大変だけど
許してあげるからヾ(@~▽~@)ノ

表にはツバメ
裏ではスズメのジミーがチュンチュクと

「パンくれー!パンくれー!」って せわしく鳴くし♪

それが おもしろいのね
何羽か来てるんだけど 私が

「ジミーー」って呼ぶと1羽だけがベランダまで来るのね
だから 多分その子がジミーだと・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
朝 カーテン開けると待ってるから
可愛いーーーーーーヽ(*^^*)ノ たまりません!

少し癒されてるこの頃です♪



今日は早くお仕事終わったから
何しよーかなぁ~と裏の小屋へ行ったら
お芋サンがモッサリ!

はっはーん
近所の爺ちゃんだな♪d(⌒o⌒)b

では・・・
F1000002.jpg
コロッケに変身~~~

爺ちゃんトコにも お届け~
叔父さんトコにも お届け~
妹のトコにも お届け~
近所のオバチャンにも~

あははー40個作ってコロッケづくし♪
明日の朝 手首が動きますように・・・・
そういう今も  キーボード打つ手は
デスノートの「L」 のようです(-。-;)


トホホホホホホ・・・・・・


弁当は闘いだーヽ(*^^*)ノ

2009年04月15日 19:25

朝 薬を飲んでから1時間・・・で
やっと今日という日が始まるワタクシ・・(∩。∩;)ゞ
最近は痛みで目が覚めるから 布団の上でジーーっと座ったまま
あと10分ーーとウトウト (mー_ー)m.。o○ zZZZ

携帯の目覚ましがピピピピ・・・・

と・・とにかく 朝ごはん食べて 薬飲まなきゃ・・・

お弁当が2つになってから
今までよりも30分は早く起きなきゃ
娘のお弁当はねーちっこいからパパッって詰めれてたけど
息子のが始まったらね~~

どんだけでも入る!入る!(⌒▽⌒;)

左手に弁当箱持ってご飯を盛ってくでしょ?
盛って~盛って~
ずんずん重くて・・・
まったくねー こんな重さにも耐えれない手首チャン(≧ヘ≦) ムゥ

イライラ・・イライラ・・・

包丁は朝は使えないっす!
多分 豆腐意外は無理っす! 
きっちん鋏も 無理だったし・・(-ε-)ブーブー


でも何とかトロトロしながらも
娘はともかく・・・(笑)息子には文句言われたくないから
あれこれ考えて作っております(笑)

そう
毎朝 卵を割るトコから 闘いが始まるのですー♪

子供ーー!!
よーーーく 味わって食べるのだよ!o(*^▽^*)o~♪



ポカポカ日和でした♪

2009年04月06日 18:09

いい天気でしたねー
洗濯物もパリっと乾いて いい気分♪
お日様の香り~~~~

やっぱ暖かいと体の調子もよくって
痛みも和らぎ テクテク・ルンルン歩いてお仕事できましたo(*^▽^*)o~♪
こんな日の外仕事は楽しいから調子もUP!

井戸端会議のオバチャマ達との会話もはずみました♪

喉の調子は相変わらずだから
毎日吸入に通ってるんだけど
病院行くと 知り合いばかりに会って
いちいち説明しなきゃならないのが面倒で
「ちょっとねーー」って誤魔化してまっす(*'-'*)エヘヘ

桜はまだまだ蕾がカチンコチン
今週は良い天気になりそうだから
膨らんでくれるといいな~


お客さんのトコでトイレ借りたら
F1000215.jpg

みつを・・・ですね(^^)

なんでもない言葉なんだけど
「そーだなー」って
考えてました
(∩。∩;)


悩みのない人なんていないし
悩みに大きさもないよね

生きてるんだから
悩みもすれば
解決もする。

いつか必ずね(^^)




最近娘が「リンパマッサージ」をしてくれます
お風呂のあと
顔から首から腕から胸から・・・・

鍼師のオジサンからコツを習い
ネットで調べ
本読んで

「お母さんー横になってーー」って
30分 私は練習台?

いえいえ
私の為なんだよね(/□≦、)
小学生の頃から ずっとマッサージしてくれてるから
私の体の懲り加減は触っただけで熟知してるし♪

よし!
たるまないように お顔は念入りにねーってお願いしたら
「年とりゃ たるむんやさ!」とシビアな返事ヾ(´ε`*)ゝ

「あのね、来年は私はいなくなるんやから それまでにちょっとでも
痛いのなくなるようにして欲しいんやでね!私おらんくなったら
お母さん 痛い痛いーーって泣いてばっかやろ?
私 落ち着いて出てけんでさ!」だって(;^ω^A


ありがとうございます!

お言葉に甘えて マッサージ受けさせていただきます♪
超ーーー気持ちいいんだよ♪

ツボは痛いけどね
「我慢しなさい!」って叱られるから
我慢しています・・・・・

こんな娘ですが
先日胃カメラ飲んだら急性胃炎になってまして・・・・
部活やら進学やら・・・で悩みとストレス多いから・・・
自分の胃の写真もらって
わぁーーー♪記念やわーーーと
喜んでた娘でした

私も心配かけないようにしなくちゃね。


一難去ってまた・・(´Д`) =3 ハゥー

2009年04月03日 21:55

再度 耳鼻咽喉科を受診したところ
先生の推測では
喉の小さな軟骨も関節があって
そこが関節リウマチかも・・・・って。
キャリアの長い先生なんだけど
「私が今まで診たなかでも まだ5人くらいしかいないけど
可能性としてはゼロではない」って・・( ̄□||||!!

整形の先生と相談してみるから
次回までは炎症止めの薬飲んで 毎日 吸入に通って下さいと。

なんでまた そんなちっこい関節にまで・・・
首が急に痛み出したのも そのせいなのかな~

今日は少し痛みもラクだったけど
左側に熊のっけてる感じ・・・
って のっけた事ないから分かんないけどー(;^_^A

食欲もなくって
なんだか気落ちーーーーー

子供らには話ししたけど
両親には やっぱり言えない私。
んーーーーー
痛い!!って言えたらいいんだけど
平気な顔してしまうんだなぁー

きっと心配してくれてるんだろうけど・・・
偏屈な私です(-"-;A ...


あ~~あ~~
今日に限って「飲みに来ないー?」のお誘いが2件
あれ?カラオケは×って言われたけど
お酒は言われてないぞ?( ̄ー ̄; ヒヤリ

でもまっ 次回の検査までは我慢ですよね♪

あーーーったり前やさ!!!」と 娘にガツン!



今月の24・25日は春祭り
遠方の友人から 今年も来るから頼むぞー!って連絡が次々・・・
そうだね
落ち込んでなんていられないね

頑張るべーーーーー
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)流れ星さん、にお願い♪

頑張らなくっちゃ♪

2009年02月24日 20:47

私の大切な叔母さんから「スカートが出来たよ」って電話が来た。
2009.2.23 327
これは叔母さん・・・(私はM子姉さんって呼んでる)の着ていたロングのスカートを
丈を短くして私に合わせて仕上げてくれました。


M子姉さんは 十数年前からパーキンソン病を患っていて
ひどい時は 歩くこともままならず
手足はしびれ・・震えて・・家事一切ができなかったときもありました。

私が産まれたときは まだこの家に住んでいて
お嫁に行くときに小さい私はワンワン泣いて 行かないでーーと叫んだことを
はっきりと覚えているほど仲良しで大好きな姉さんだったのです。

姉さんの旦那さんは盲目で鍼灸治療院をしています。
私も時々鍼治療をしてもらっていて 痛い時の神頼み~的なオジサンです♪


M子姉さんは毎晩鍼を打ってもらい
今ではミシンも使えるようになって 自分で型紙おこしてスーツとかも縫っています。
で・・・・
試着!試着ーーと せかす姉さん(*⌒∇⌒*)

2009.2.23 320

丈は こんなもんでいいのか?
ウエストはキツクないか? 

目の見えないオジサンを前に
脱いだり履いたり・・・・・・・
恥らうどころか 説明しながら~~~(笑)

オジサン一言・・・「あんま短いのは冷えるぞーー」(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


ホントにね
なんてことない仕立て直しも 病気の姉さんにとっちゃ一苦労なわけよ。
一時は 死にたい死にたいって・・・
ある日
私が作ったパッチワークのタペストリーをプレゼントしたのが きっかけで
自分も洋裁学校行ってたことを思い出したのね。

今では1日が短くって 薬の時間も忘れ 安定剤飲まなくても眠れるようになって
パーキンソンの原因のドーパミンも いっぱい出るようです♪


姉さんは いつも私に言うのは
「だれかれに頑張れと言われても 頑張る気持ちにはなれないけど
オマエに頑張れと言われると 頑張れるから 不思議だねー」って(*´∇`*)

お互い様だよ(⌒-⌒)

姉さん♪ありがとね!
ちょこっと可愛いカットソーとミュールを合わせて
雪が溶けたら履かせてもらうねーーー♪




痛みは痛みを知る人にしか分からない・・・・
そんなことはないのだよ。
アナタを愛おしく思えば
アナタの痛みは伝わってくるんです。
頑張って・・・が辛いことも分かってるけど
頑張れなくなったら 
また次頑張れるまで いっぱいお話しようね。
すぐに会いに行くからね♪


みんなーーーー頑張ろーーーーーーー(@⌒ο⌒@)b

新年あけまして おめでとうございます♪

2009年01月04日 20:06

2009年 始まりましたねー
皆さん良いお年をお迎えできましたか(^^)


暮れに痛みがひどくなって
診療も終わってるのに 我慢できなくって
緊急で診てもらってきました(TmT)ウゥゥ・・・

注射とステロイド剤を再度処方してもらいました・・・

あまりの痛さに手首をかばっていたせいか
偏頭痛がひどくって 寝付けなかったんだけど
我が家には ゴッドハンドを持つ娘がおりますから~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お頼み申してモミモミしてもらいました♪

「あらまぁーーーこぉーーんなにカチコチじゃん! もっと早く言わんとダメじゃん!」と
叱られましたが・・・

案の定 1時間のマッサージのあとは
脳みそスッキリ!足も軽々!

「あんたさーマッサージに進めばぁ?」

「そんときはお金もらうよ」・・・・・・そんなぁー(笑)


そんなこんなでしたが
無事に新年を元気で迎えることができましたヽ(*^^*)ノ

雑巾をギュッって絞れる幸せ
茶碗をキュッキュッって洗える幸せ
包丁をトントントン♪ってリズミカルに扱える幸せ
娘の髪をブローして上げれる幸せ
缶コーヒーのタブを開けられる幸せ・・・・・・・

なんでもない事が出来る幸せを
しみじみ感じておりました☆


2009年
どんな年になるのでしょうねーー
パッチもやらなきゃいけないし

あ!息子の受験が1番の悩みだわ( ̄_ ̄ i)タラー

365カレンダーが無事に届き
子供らと感激していました♪
今は亡きお友達も一緒に 思い出の1冊になりました。
大切に大切にしておかないとね。

出逢いって不思議な巡りあわせだなー
三毛猫さんから クータンのイラストを書いていただきました
見ず知らずの私の為に 本当にありがとう
作品になるのを気長~に待っていて下さいねヾ(@~▽~@)ノ


再発(TmT)ウゥゥ・・・

2008年12月15日 18:38

バタバタと1ヶ月が過ぎてしまいましたぁ 
PCに向かってはいるものの
ブログUPする時間がナカナカ取れなかったですぅ


というのも・・・・・

先月(11月)は痛みの調子もよくって
ルンルン♪気分だったのも束の間・・・・・

今月(12月)のお仕事が始まった途端 ( ̄□||||!!
手首がぁぁ!!
腫れ腫れじゃぁぁぁぁ!!


しかしー
いつ雪が降るか分かんないから・・・
お空は「働けーー」と言わんばかりに青空だったし・・・
ちょこっと自分でも無理したかなぁ~って感じはしたんだけどね(6 ̄  ̄)ポリポリ

自業自得だ!って言われるのコワイから
愚痴は言わないもーん (泣)


でも 朝のお弁当の おにぎりが握れないのよ~
ギュッって出来ない・・・


こないだは点滴受けてきて
今日はステロイドの注射・・・・

こーれーが 痛いのなんのって(。>0<。)ビェェン
先生に しがみついて我慢してた私でした。


忘年会シーズンで気持ちは満々なんだけど
オチョコも持つのが辛いんね
今日の注射が効いてくれたら 嬉しいのだけど♪

パッチもボチボチ向かわなきゃならないし
年賀状やPCのお仕事やら
痛い痛いなんて言ってるヒマないんだけどねーーー

今日は安静に!って言われたから
このへんで♪

また ゆっくりUPいたしま~すヽ(*^^*)ノ

みなさんのトコにもゆっくり お邪魔にいきますね♪


最近の記事


