
--年--月--日 --:--


リウマチ

2008年03月31日 20:16

今日から1つ薬が増えた。
ずっとリマチル100mgとハイペン200mgを朝晩1錠で過ごしてこれたけど
さすがに1年以上も痛みが治まらず 関節も引っ付いて来てるとなると これは深刻です・・
いろいろ薬を模索して頂いた結果・・
リウマトリックス・・いわゆる抗がん剤・・を試してみようという事になりました。
服用にあたっては結核検査モロモロ行って 大丈夫!と言う事で毎週月曜の朝晩に服用です。

思い起こせば10年程前・・・
「この痛みは何!?」と 肩と膝に走る激痛に まさかリウマチなどと30になったばかりの私は思いもせず・・・子供は小さいし 仕事も復帰したすぐだったから「40肩?腱鞘炎?」くらいに思ってて
「そのうち治るさ」とお気楽に考えてた。
だけど痛みは続き 「痛い痛い痛い!」と泣き叫んでた。
家族の誰もリウマチだなんて米粒ほども思ってなかった。
3件病院行ったけれど「腱鞘炎・・神経痛」と冷シップを出され 素直に貼ってたけど・・・
そりゃぁ痛い痛い!
4件目・・・前の3件でも血液検査はしたはずなのに ここでやっと「完璧にリウマチです」って診断されました。
はぁぁぁぁぁ????リウマチ?
私の中でリウマチとは「お婆ちゃんの病気」という知識しかなかったから
それはそれは驚きましたよ。遺伝性もあるってことで家族に確認しましたが
思いつく先代にはそんな人いないって。
ストレスや妊娠がきっかけで発病する確率もあるらしい

そんなこんなで長女5歳・長男3歳
まだまだ抱っこの盛りに私の痛みは始まったのでした。

最初はステロイド剤を服用し、初期発見のおかげで薬も効きがよく
痛みのない日がだんだん長くなり ときどき忘れてしまう時もあったくらい。
今思うと 子供を抱えてスキーもしたし 山へも行ったし
わりと普通に過ごしてこれたなぁ
痛い時は泣くほど痛かったのだけど 痛み止め飲めば3日位で痛みも治まってた。

なんで進行し始めたのだろう・・・
だいたいの見当はつく。

これ以上進行しない為にも 今頼れる薬をしっかり飲んで明るく笑って♪
あ~~だけどPC打つのもつらいのよ~
だから今日はここまで☆

これはいい!

2008年03月30日 18:58

キルトパーティWebショップから前から気になっていた糸を取り寄せました。
左側はイパッチを始めてからずっと使用しているモンリッキーの糸・・
今回は右側のギッターマンの糸を注文してみました。
ピーシングにもキルティングにも使える・・・という説明でした。
私はキルティングはデュアルデューティーかメトロシーンを使用していますが
これ1本で両方できるのなら☆
すごく感触がいい糸です!いっぺんに気に入りました。
左のは縫っていると糸が絡んだり 擦れてきたりしましたが
ギッターマンはスゥ~っと布を通っていく感じです。(わかるかなぁ)



ということで早速縫い縫い・・・
こないだ娘にお弁当袋を作っていたら 母が「最近BAG作ってくれんなぁ」と・・・
なんせBAGは苦手なもんで タペストリーばかり作ってたからなぁ
しかも病状が悪くなってからはキルティングなしの作品ばかりだったから。
しゃ~ないなぁ
小さめのなら何とかなるかな・・とりあえず端布繋いでチクチク・・・
・・・いつ完成するかは・・・未定~~

実は今日は二日酔い***

半日が限界

2008年03月22日 22:34

ハワイアンのキルティングしてるけど
やっぱ手首の負担がかかって午前2時間・午後2時間が限界かなぁ
関節がギシギシ言ってるのがわかる
来週病院だけど・・・叱られるかな・・
1年半前までなら これ位のキルトなら2~3日あれば仕上がったのになぁ
この1年半 痛みのない日がない。
普通~の体がどうだったのか、何も痛みを感じないっていうのが
どんな感じだったのかも忘れてきた。
寝てても痛い・・本当はパッチなんてしない方がいいんだろうけど
そう思って1年休んでみたけど 結局同じ。痛いのは変わらない
だから 今年から又教室にも通い始めて 手首と肩の関節が引っ付いていまう前に
少しでも作品を残そう!って思う。
多分・・大作キルトは無理だなぁ

ポーチ

バッグとお揃いのポーチ♪
ファースナー付けってホント手首に負担かかるわあ~
これは友達にプレゼント☆
ボチボチ・・・でも作りたい物いっぱいあって
健康体をくれ~!!!って感じかな(ハハ)

ニワトリなのに・・・

2008年03月21日 17:28

あったかぁ~い


普通~の鶏♂は日の出と共に雄叫び・・いわゆる「コケコッコォ~」とご近所迷惑な声を上げるはず。
クータンはチョット違う・・
まず夜は9時過ぎまで子供らとTVドラマやバラエティー番組を観賞し・・
「寝るよ~」の合図で あわててエサを食べ・・
ベッドに上り毛布の中へもぐって行きます。
そして一瞬で鼻息たてて眠りに入ります・・ZZZ
夜中は2~3回 ウ○チに起きます・・と言うより起こします。
朝は私が起きても「まだ眠い~」と言わんばかりに寝たふりしています
子供らが登校準備ができた7時半頃 無理やり布団をめくって起こします
ビックリした目で あわてて「コケッコッコ~」が始まりますが
最初の第一声は必ず音程がずれています♪~
平日は だいたいこの時間だけど休日は8時でも9時でも布団から出てきません

眠いよ~

昼間は家の中を探索したあと
座椅子でウトウト・・・
早く あったかい春になってお外に遊びに行きたいね☆

チクチク

2008年03月18日 15:52

キルティングばかりだと手首に負担かかって痛みが激しくなるので
ちょっと息抜きに こんなの作ってみました。

スーちゃん

12cm四方です☆
何枚か作り貯めて作品にしたいなって考えてます。
1個づつパイピングしてボタンで繋げるか・・悩み中~
こんな小さなアップリケに半日かかる程 手首のスナップが鈍くなったんだって
情けなくなったけど 何も出来なくなるよりはマシか。

チクチクタイムの後はリハビリ リハビリ!
ちゃんとしなきゃ 明日の朝 動けなくなってるのだ
ジーンズ履けるように ウエストあたりはシェイプ シェイプ!
3日でマイナス1.5㌔!!
いい調子だぞ~


最近の記事


