
--年--月--日 --:--


33

2010年04月30日 21:02

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お月様の おかげで

2010年04月29日 23:49

F1000142_20100429225443.jpg
今夜の月齢は14.1歳です・・
お月様が大好きな私
毎日,新聞の月齢を見逃さない私だったのに
ここ1ヶ月は忘れるくらい余裕なかったのかな。

「満月が綺麗だよー」って連絡もらって
初めて気が付いた
私の部屋から丸見えなのに
いつも ちゃんと気が付いて見てたのに。

こんなデッカイお月様にも気が付かないなんて・・

すぐに写メ♪

娘に送って「見てるか~満月だよ♪」って(^^*)

綺麗に見える月の夜は どちらからともなく
窓開けて「満月だよー」って ぼーーって見上げるのが我が家の習慣
本当に月明かりで階段の電気付けなくても窓から入る月明かりが明るくて
踊り場で座り込んで座禅くんだ様にして見入ってた事もありました。

1人で見てるかな
同じ月を・・
違って見えるかな

バラバラになった友達も見てるといいね

明日もまた頑張らなきゃ!って唇キュッっと結んで見上げてるかな

やっぱ 余裕ないと空見上げることも忘れちゃうんだなぁ
今日はなんだか見入ってしまって
じーーっと
じーーーっと
そしたら何かがフッ!と抜けた♪


この月に みんなが気が付きますように☆
余裕がないときこそ ゆったりと美しい月を
穏やかな気持ちで 黙して 無心で 見上げたいもんだね。

歯科医院の仕事先で先生が
「自分が幸せでなければ 誰も幸せに出来ない」って言ってるのを耳にしました。

子供も両親も友人も
幸せでいて欲しいのなら まず自分が幸せだと思うことが大事だ
自分が犠牲になって家族を幸せにしようとか
家族の為に自分の幸せを我慢するとか
そういう思いを持って「アナタに幸せになって欲しい」なんて言うもんじゃない。と。

これには ある状況があるんだけれど
端で聞いていて 私は 
この先生 偏屈で固くて頑固で怖くて怒りっぽくて・・
そこしか見てなかった自分に気が付いた

ちょこっと好きになれた(^^)

還暦迎えたから人間まるくなったんかなぁ(笑)

娘からの手紙の中に
「お母さんが幸せになってね」
ってのを 思い出して カルテ打ち込みながら泣いてた私でした。


必需品

2010年04月26日 19:45

F1000057.jpg
ご存知「瓶オープナー」です
大きな瓶のキャップは勿論だけれど
ペットボトルやドリンクのキャップは なかなかキュッと回せないので
これは必須器具です(^^)

先週の受診予約日をコロッと忘れていて
今朝、薬が足りなくて あわてて病院へ・・
検査なしで薬だけ貰ってきました。

待合室にいると
いろんな人が「どうしたの!?」って声をかけてきてくれるんだけど
「いつもの~」って流せる場合と
隣に座って「じっくり聞かせて」的な人から さまざま(^^)

待ち時間長いから読書でも・・と思って持っていっても
いつも読めません(笑)
お話してた方が楽しいからいいんだけどね♪

さてさて
祭りのあとの静けさ・・
朝から晴天で神社の方々も衣装の片付けには有難い陽気だったでしょうね。
私も布団干してポカポカ気分で今夜は眠れそうです♪

お祭り

2010年04月25日 14:30

F1000081.jpg
昨日は春のお祭りでした
何年かぶりの晴れてたお祭りで 朝から雨の心配もなく
走り回れました~♪

F1000095.jpg
何体もいる獅子だけど息子の後ろ足だけは すぐ見つけられます(笑)
んーーーやっぱりお祭りの獅子は興奮しますね!
前日に思わぬ事故で膝を怪我してしまった息子を
回りの皆さんも気遣って下さり 息子も意地と責任を通すために
痛みをきっと我慢して舞わしてたんだと思います。

ビッコひきながら歩いてたもんね

F1000103_20100425131016.jpg

獅子笛の後を追っかけしながら
タイミングに合わせて掛け声をかける時はゾクゾクします♪
青空の下の行列で見物客の気分も高揚していました
1番手前の「潮まき」から始まった息子を思い出しながら
こんなに小さくて可愛かったんだなぁ~ってホロリ
今じゃたくましくデカクなった姿に
頼もしさを感じていました(^^)

F1000129_20100425131016.jpg
後ろ獅子が前獅子を肩車して道行きして行きます
ここが1番いいとこ♪

夜の還行が無事に終わるまで見届けてきました
毎年の事ですが今年も感動してきました

F1000113.jpg

2泊の帰省も あ!っと言う間の娘
今から送ってまいります

この町が大好きだーって言う娘
きっと今年の祭りは今までのよりも思い出深くなったことでしょう
弟や その連れの勇姿をいっぱいカメラに収めて
桜見物も いっぱいしたし
私の飲み会にも乱入~してきて盛り上がれたし♪♪

次はGWですね!

さっ
ここから1時間の道のり
お喋りしまくりでございます(笑)

お帰り!

2010年04月23日 21:10

F1000067.jpg
明日は春のお祭りなので娘が帰ってきました。
今夜は前夜祭で各神社の獅子などが集まり披露しました。
息子の勇姿を見届けてから 娘と2人テクテク夜道を散策

うちの前の桜がライトアップされていて
今夜は久し振りに月も出ていて
カメラ小僧?の私達は携帯かざしてカシャカシャ
(-p■)q☆パシャッパシャ☆

レミオロメンの花鳥風月を歌いながら♪
「花もー鳥も風もーー月ーも♪な~んだか不思議だよね・生きているーーって♪」って
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

そよそよ風も吹いていて あとは鳥だね!って(笑)
探してもいるわけないよ(笑)

行き交う車が不思議そうに見ながら通り過ぎていました(^ー^* )フフ♪

さてさて3週間振りの我が家では
好物の豚汁と山菜の煮物に「やっぱ旨いわーー♪1番のご馳走やわ」と
久し振りに賑やかな食卓になりました。

せっかくのお祭りなんだから ゆっくりしたらいいのに
只今私の後ろでブツブツ教科書読んでます・・・
看護学概論・・・(・・;)
付箋がいっぱい・・マーカーだらけ・・
相変わらず真面目な所は私に似て・・(大笑)

傷とアレルギーの説明してくれたんだけど
・・まぁー指を切ったら痛い! 花粉症は辛い!
そーいう理解だけしておきました(ははは)

撮り溜めたTV番組を制覇するから徹夜だぁーーとか(^▽^)/

「家にお母さんおるって落ち着くね♪」なんて可愛いこと言ってくれちゃってさ!


夕方 娘の運転で桜見物に回ってきました
風が寒かったけど まだまだ見頃の桜
クーチャン公園でセルフタイマーで写真撮ってる私達
キャーキャー言いながら・・
シャッターに間に合わずコケたり(笑)
散歩してる人にも笑われました~

漫才みたいな母子ですが

いつもの部屋に息子と娘と私と3人でいられるってのが
こんなに幸せな事なんだな~とか
やっぱり 「ボケ」には「突っ込み」が必要だなぁとか☆ヽ(▽⌒) 

3人合唱はやっぱり「花鳥風月」
みんなのお気に入りです♪
この歌にまた1つ思い出ができました

明日は晴れますように
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

F1000058_20100423200439.jpg

♪な~んだか不思議だよね♪


最近の記事


