
--年--月--日 --:--


大腸検査~父上編

2010年06月30日 20:42

台所の壁にこんなのが貼ってありました。
F1000051_20100630200406.jpg
なんなのかと聞いたら
父上が大腸検査をするので・・ってw( ̄o ̄)w
こないだ肝臓検査したばかりなのにね・・
2・3日前から このメモを見ながら父上の献立を考える母と私

なんでスイカやイチゴがダメなんやろ?
その前に私の疑問符

「ワカメ」って「若目」って書くんや?

「馬芋」ってなんや?(・_・?)

30年 市場に勤めていた両親は 時々こうやって卸文字を書くから
娘の私も???

馬鈴薯・・って書くのが手間だから馬芋なんだって(へぇ~)
全国版ではないと思いますのでご注意をね(笑)

しかしまぁー食べてダメなものばっかりで
可愛そうな父上でしたが お堅い性格のゆえ(笑)
きっちり守って 本日の検査に向かいました。

小さいポリープ取ってもらったもんだから
急遽1日お泊り
結局明日のお昼まで点滴になり 凹んでしまった父上
||(_ _。)ブルー||

病室まで励ましに?行ってきたら
「明日の昼は何食べようかなぁ~」って(笑)

「明日は缶の捨てる日やで オマエ忘れるなよ!」と釘刺されたので
忘れないように捨てとかないと!

大腸検査・・・思い出せば・・忘れもしない17歳
花も恥らう乙女時代に 古~~い病院で
この世にこんな恥ずかしい検査があるものかと思って
受けたことあるけれど
多分2度としたくはないけど
私も大人になったから(笑)
人には「頑張って!」と励ませるようになりました(あはは)


さてさて6月も今日で終わりです
梅雨も早く明けて欲しいですけど
真夏の太陽ジリジリ!がやってくるのも
辛いですね~

それでもね
お風呂上りに ちょっと夕涼みに出掛けてみませんか?
今年は娘いないから
友達誘って カランコロン・・下駄の音
線香花火片手に 星でも見ながら夜長を楽しみましょうかね♪

七夕も近いし
織姫様と彦星様の再会を拝めるかもしれませんよ

☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事♪


善光寺~後編♪

2010年06月28日 19:16

さて記事が あちこちになりますが(笑)
参拝終えて、時間もあるし!って
来るときにSAで聞いてきた安曇野市の「あやめまつり」と
「ラベンダー農場」へ寄って来ました~
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 
F1000041 (2)
あやめ公園の回りを散歩しながら
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花・・」

ん?「あやめ」出てこないじゃん!笑)とか言いながら
私とY子チャンの「歩く姿は・・・」の写真をパチパチ撮ってくれてたのは
ねこまんまサンです(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

あ!「いづれが あやめか かきつばた」だ!あはは

ついこないだね 昔のアルバムを全部振り返って見ることになって
ホコリだらけのアルバムはセピア色になりかけてたり
時間が戻ったような 
忘れてた記憶が戻ったようなヽ(*^^*)ノ
必ず・・ってくらい隣にY子チャン♪
いろんな所行って いろんなポーズで撮って(大笑)
ムチャクチャ可愛い!(あはは)

だから ねこまんまサン!
ンー十年経った私達を綺麗に撮ってねぇ~
「・・それなりの人は・・それなりに・・笑」

F1000046_20100628165636.jpg
ラベンダー花盛り♪・・でも私の目に映るのは
太く育って生えてる「フキ」♪
ほらほら これいい感じの太さだよー!

寺回りしたり 花見たり 散歩したり・・
うちらも年取ったんかぁ?

いえいえ 情緒を感じられるような お年頃になったんですよ☆

いろいろ悪さもしてきた若い頃があったからこそ
仏様を拝む心も芽生え
花の色と匂いを楽しむ心が生まれ
川縁をのんびり歩きながら 空見たり残雪のアルプスに感動する心が育ったんですよ

だからホラo(*^▽^*)o~♪

F1000044 (2)
 こんなの見つけられたでしょ?

「しあわせ」の形は色々あるけど
ずっと一緒に笑っていようね
今日の写真がセピア色になっても♪

さてさて 次回は何処へ行きましょうかと
他のメンツも待ち焦がれていますからね
(⌒-⌒)


私の勝手な思いのせいで計画早めてしまったのに
笑顔で付き合ってくれて
ありがとう!
F1000050_20100628165636.jpg

長野まで♪

2010年06月28日 19:13

昨日は一昨年も行ってきた長野県の善光寺まで参拝に行ってきました。
以前に行った時は まだ朱印帳のことなど思いもせづ
去年行った福井県の永平寺でY子チャンと購入し
朱印巡りが始まりました。

せっかくだから善光寺も書いてもらいに再び行ってこよう!と
前々から計画はしていたんだけど なかなか忙しくって行けなくて・・
今回 私の勝手な都合で どうしても今月中に参拝したくて
仕事で忙しいのに無理して付き合ってもらいました。
急遽もう1人の親友 ねこまんまサンも同行してくれることになり
3人で出発!
いざ!信州信濃の善光寺!

一気にUPいたしますよ(o^∇^o)ノ

BGMは コブクロ~memory♪ですよ!(笑)

前の晩からの雨と朝起きた時の どしゃ降りに
運転大丈夫かな・・って凹みながらも
2人を乗せ 話に花咲いてるうちに・・
そう 私とY子チャンは 晴れ女だからぁ~♪
F1000020.jpg
片道150キロなんて鳥取500キロに比べたら散歩コースだもんね♪
あーだこーだと言ってるうちに到着
久し振りやねー 
善光寺の「お戒壇めぐり」は有名みたいですが
今回も3人で真っ暗な回廊をめぐり 「極楽の錠前」を探り
あった!あった!ここ!ここ!って思いを込めてガチャガチャ触ってきました♪

ちょうど内陣にて御本尊の法要があると教えていただいたので
ありがたく参らせていただき 珍しい体験も出来ました
( ̄人 ̄)

本堂入り口には 皆に撫でられて磨り減った「撫で仏様」が座っておられます。
前回の参拝後に修復で留守にされ、戻ってこられたばかりのようで
ここでもまた運がよかったね!と あちこち撫でさせて頂きました。

私は私
YコはYコの痛み・・
お互い分かってるから 祈る気持ちも同じで(人 *)

F1000033.jpg
日本忠霊殿~善光寺史料館にも初めて足を運び
仁王像や仏像 絵馬などなど・・1つ1つゆっくり拝観しながら
「ねぇこれって何?」
「うちらに聞くなよ~:笑」と まだまだ勉強不足の3人でしたが
それなりに感じてこれたと思います(*・人・*)

もちろん朱印帳も書いて頂き
それぞれの大切な人への お守り選びも無事に終わり

「お腹すいたね~♪」
F1000031.jpg
信州そば♪
へ~蕎麦にもサラダのトッピングって美味しいわぁ~と
それぞれパチリ!と記念写真(笑)
あ!Y子チャンは 天ぷら蕎麦でしたぁ♪


善光寺のHPには
「日本最古の霊仏・一光三尊阿弥陀如来様(善光寺仏)をお祀りする善光寺の歴史は、約1400年を経て今日に伝えられております。」から始まる説明がありますが
全国の善光寺会の1つに 鳥取県の摩尼寺もあります。
F1000032_20100628165507.jpg

「牛に引かれて善光寺」
この言葉を私は小さい頃から祖母や母から聞いていましたが
意味は分からず・・

http://shinzenkouji.com/zeniware.htm

ここに言われが書かれていますが
きっと私の場合、牛じゃなくてクーチャンだったのかも!と
勝手に思いながらも
導かれることの意味を深く感じ
導かれたことに感謝して
無事に参拝してきました。

線香の煙が「邪」の心を解いてくれるかのように
それぞれの「願い」を受け入れてくれるかのように
モクモクと空に舞い上がって行くのを
仏道のように見えたのは私だけでしょうか・・・


牛に引かれて善光寺

お帰り お坊ちゃま♪

2010年06月25日 22:29

私が あ!っと言う間だったんだから
当の本人は一瞬で終わった3泊4日だったんだろうね
(*^-^)
学校まで迎えに行って 母達集まってワイワイしながら
バスの到着待ってました♪

16歳であろうが 体は巨人並み?であろうが
み~んな可愛い息子や娘♪
バスが正門入ってきたら お帰り~って手を振る母達
\(^▽^)/

「ま~た やってるぜ!」みたいな顔してる子供達(笑)

元気な顔見て
ニコニコ顔の友達らに 「悪さしてきた!?」って聞くと
「うん!!」ってヾ(@~▽~@)ノ

顔見たら 楽しかったって よーく分かるくらい
いい顔してるよ! みんな♪

「バイバーーイ」で別れて
さて、うちらも帰りますか!と荷物を後部座席に乗せる息子

運転席から皆に手を振りながら出発する私

「爺ちゃん待ちこがれとったよ~ 婆ちゃんも・・・」って喋ってたら
携帯に着信
ん?
息子の携帯から?

「アンタ 間違えてかけとるよ?バカじゃないのー:笑」

息子の好きな曲 音量大で流しながらノリノリでバックミラーちらり

は!?
二度見・・・え!!??

赤いキャリーバックだけが静かに座っておりまして・・

えーーーーーー∑(ノ▼ο▼)ノ

電話に出て
「アンタ!どこにおるの!」
「どこって・・学校やさー置いてかんといてよぉ」

戻ってみたら1人 先生と校門に立ってました(笑)

乗ってるもんだと思って ずーーと喋りまくってた私。
帰り道 沖縄の話どころか
可笑しくて 可笑しくて 
こんなデカイ息子を忘れるようじゃ私も終わったな・・と
(* ̄∇ ̄*)

F1000004.jpg
はい!もちろんゲットしてきてくれた沖縄シーサー♪
郵便局の写真撮って来て~と頼んだのに忘れたそうな・・

なんかね
自分でプリント文字選んで作れるTシャツがあってね
「おかぁにも作ってきたで!」と

F1000001_20100625215814.jpg
ヾ(@~▽~@)ノ母~~♪
しかもハート付き~♪
で、お姉ちゃんには
F1000003.jpg
ヾ(@~▽~@)ノ ヲタク~~姉♪
表は「美」だぜ!☆

美しい母と姉!?(あははは)

これ来て仕事に行けばいい?
「おぅ!俺の母やでな!( ̄ー ̄)v”」

「俺だけやぜー家族に作ったのはー」

自分にも作ったみたいだけど 見せてくれないの(^^)
洗濯するまで我慢しろ!だってさ(笑)

明日はお姉ちゃんトコに届けに行くんだって♪
「写メ送るなよ!まだ他にもマニアックな土産あるんやで☆」
( ̄∀ ̄)ノ

娘の反応を早く知りたい「母」でありました。

そんなこんなで「沖縄もう一回行きたいわ~」と言うくらい楽しかったようで
日曜日には洗濯物とお菓子が宅急便で届くそうです。

たまにいないとラク~で、静か~で、平和?~で
部屋が広々感じたけど
やっぱ 帰ってくると嬉しい♪
嬉しいよ!息子クン♪
(/^-^(^^*)/ ダキッ


(o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ

梅雨の晴れ間に♪

2010年06月24日 18:44

tera1.png
今日は朝から青空広がってたので
急遽 走りに行こう!と♪
あんまり遠いとこは しんどいから
以前から行きたかった高岡市の瑞龍寺(ずいりゅうじ)へ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

高速走りたかったから1区間だけ乗っかって行きました。
んーー!気持ちいい!

国宝 高岡山 瑞龍寺
総門をくぐると 広々とした芝庭園が心を静めてくれる様でした。
山門から仏殿、法堂、茶堂などなど8つの重要文化財に認定されてる御堂を回り
1つ1つの仏様に手を合わせてきました。( ̄人 ̄)

座禅修行をする禅堂(中へは入れませんが)の前で
5分間(携帯でタイマーセットして)心を「無」になるよう膝をついておりましたが
5分というものは こんなにも長いものかと・・
普段の 5分間のストレッチの時とは全然違った時間が流れていました。

安産の仏様や延命の仏様など すべての観音像を回り
最後に入ったお堂には 大きな「撫で仏様」が座っておられました。

その姿を見た瞬間
なんていうか・・鳥肌が立つ思いと電気がビリっと走った感覚に襲われたのです。

その撫で仏様は ほかの仏様と違って
顔や体のあちこちがケロイドのような肌で
あとから 何故なのかと聞いてくればよかったと後悔しました。

決して優しい顔の仏様ではありませんでしたが
その目を じっと見つめていたら
ポロポロ涙でてきてね(TwT。)
なんでだろうね

痛いところ・・撫でさせて頂きました。

無題
朱印帳も書いて頂き
ありがたく参拝してきました(^人^)

もちろん1人で参拝しながらも
小町ですから~♪
観光客の方々と楽しくお話もしながら
「お若いのに1人で寺回りですか~」

「いえいえ・・お若くはないんですよ;笑」
な~んてね(^▽^;)

仏様の心を養うには 程遠いことですが
たまにこうして1人物思いにふける時間を持つことで
少しでも心穏やかに過ごせるようになれたらいいなぁと思う私でありました。

帰り道 どうしよっかなぁ~と思ったけど
ちょっと気になることもあって(あはは)
またまた1区間だけ高速で♪
SAにて昼食
F1000113_20100624165909.jpg
黒い汁の冷麺
お腹すいてたからバクバク食べてて
あ!!
あ~~ぁ
白い服に染みついちゃたわーΣ(|||▽||| )

まだまだ仏心は皆無の私です(泣)

F1000114_20100624165910.jpg

せちがない世の中
忙しい人々

悩み多き世の中
心通じ合わない人々

嘘が多い世の中
それでも信じる人々

たった1人でいい
心休まる人に出会えたら
ずっと信じて
嘘はなく
迷ったらまた始めたらいい

自分が幸せになるには
大切な人が幸せでなければ成り立たないもの

なんてこと思いながら
この青空の下 ビュ~~ンと走ってまいりました♪

只今 娘の部屋にてUPしています♪
暑かったので ソーメン茹でて食べました

「流しソーメンの味がする♪」って(笑)
夕日が綺麗なうちに帰ろっかな(o^∇^o)ノ

ちなみに・・
沖縄に行ってる息子からは
連絡なしです!(笑)
多分 生きてることでしょう♪


最近の記事


