
--年--月--日 --:--


父の日ですが・・

2012年06月17日 17:33

 日頃苦労と心配をかけてる父上に
今日はド派手なオレンジ色の「ボクサーパンツ」をプレゼントしました♪

下着は結構買ってやってるのに
「何かあった時のために・・」とタンスの肥やしになってます(笑)

何かあったときにクタクタのパンツじゃ恥ずかしいでしょ?と言っても
「勿体無い」精神からか 少々穴が開いてても気にせず・・・

グランドゴルフやストレッチ体操に出かける父上なので
ビシッ!っとお尻が格好よく締まるパンツ♪

75になる父上ではありますが
いつまでもカッコいい父であって欲しいのです♪


さてさて
「派手なパンツやなぁー」と言ってモジモジしていた父でしたが
今日もマッサージしてくれました。
おまけに
今夜は仕事だというのにペタペタ湿布貼られ・・・
DCF00014_20120617170648.jpg
 
ちなみに・・
胸、肩、首にも貼られました・・・

まだまだ痛みは取れず 左手は使い物になりませんが
父上の「手当て」や
昨日2時間マッサージしてくれた 娘の「手当て」が
嬉しくて泣ける私でありました。


左ばかりが傷む私に友達が「仏様に手を合わせなさいよ」と。

「じいちゃん、ばあちゃん、小町はまだまだ元気でいたいので
見守ってくださいよ」と南無南無して
お仕事行って参ります~






折れずに頑張れる方法は・・・

2012年06月11日 14:11

 先週、急に首に激痛が走り身動き取れなくなってから
仕事中に左足捻挫・・
左手首に腫れと痛み。

右手で左側をマッサージしてると、右手が腫れてくる。。の悪循環

携帯電話を持つ格好が1番痛みが走る
親指の付け根から小指側の手首まで 切れそうな痛み・・

梅雨にせいかしら・・とも思うが
多分そうではない

同じリウマチの友達に話してみたら
「何もしない事が1番の薬やよ」と・・・

それは100パーセント私には無理な話だ

エンブレルを止めたのは
効果が感じられなかったからで
効果があるのならば 高額でも続けたいと思うけれど
そうではないから止めたのね


それでも支援するから続けたら?と言ってくれた皆さんに
心から感謝しています。

毎日毎日
痛い痛いとお話するのが すごく辛く感じる私なので
大丈夫だよ・・と笑ってるけど
今日は折れそうな朝でした


いましばらく元気になるまでお待ち下さいね


痛いときに考えること

2012年06月05日 21:16

 昨日から両手首の痛みがありつつも
あれこれバタバタ 夜、お店でグラスを洗う時に激痛で
お酒飲んで誤魔化してたけど・・
さすがに今朝は微熱があって 両肘から手の甲までが空気に触れても痛い・・

その痛みがピリピリと全身を走って
久し振りに「クマさん」が乗っかってきました。

どうしてもやらなきゃならない歯医者のお仕事だけ
なんとか済まして
お寺へ「ビワの葉」を取らせて頂きに行ったときに
和尚さんが見え
「少しばかり取らせていただきました」と挨拶したら

「好きなだけ取ったらいいですよ。このビワの木を切ってしまう予定でしたが
小町さんの話を お母様から聞いて このまま残すことにしましたから
遠慮もお賽銭も入りませんからね。
その痛みを取ってくれる葉が育つように枯れた葉を切っておきました。」

有難い話に手を合わせて深々と頭を下げてきました。

ビワの葉は新葉よりも緑の濃い古い葉の方が効きます
虫の食った葉や 茶色く枯れた葉は少しでも切り落とすと
新葉が沢山育ったり、古い葉が肉厚になったりします。

今日はその肉厚な大きな葉を6枚頂き
少しだけお賽銭を入れて本堂を参ってきました。

おかげで夕方になると痛みもかなりラクになり
私の痛みを吸い取って黒くなった葉に感謝して、交換。


昨日も書いた「数値には出ない痛み」

痛みの中、寝ていて思うこと

私は強くは生きられないなぁって。


さぁ
明日からまた忙しくなるし
頑張らねば(^^*)

エンブレル止めました

2012年06月04日 12:21

 離婚してから3年間は母子家庭の福祉医療で
治療費を免除して頂いてたのですが
息子が18になり、4月からは実費になりました。

計算しても3万円くらいは毎月かかるので
実は先月の受診日を すっぽかしたのです・・

病院から電話が入り、仕方なく(仕方なくではないのですが・・)
再予約して 今日行ってきました。

昨年、胃潰瘍になったときから外科にも かかってましたが
胃の調子は良いので 外科はキャンセル

「いつ胃潰瘍になるか分からないから このまま薬を飲んで下さい」と言われたけど
潰瘍は綺麗に治ってるんだし
痛くも痒くも不快感もないのに薬飲めと?

「整形でも胃薬は処方してもらってるから飲みません!」って反抗した私でした(^^)


整形に於いては、血液検査の結果を聞きますと

「すごく良くなってるね!RF(リウマチ因子)は変わらないけど
CRP(炎症反応)は平均以下に下がったままだから 調子いいですね」って・・・

以前にも書いたけど
数値と体感痛は真逆!
今日は、手首がマックス痛くてお化粧するのも ままならなかったのね。
でも 黙ったまま結果聞いてて心決まった。

エンブレルを止めて下さい

悩む先生

エンブレルを始める前と今と 体感痛は変わってないし
それよりも 打ったあとの脱力感や倦怠感が増してきただけ。

「体感痛はボクらには分からないからなぁ」・・・・

ちょこっとムカッと来たけど
そりゃそうだなって思い直して 

「エンブレルは高額だし その負担が逆にストレスになりますので止めて下さい」

結果、1ヶ月様子見るということで自己注射は止めました。
プレドニンとセレコックスとムコスタのみの処方で私は満足です。

数値には出ない この痛みは「ビワの葉」に頼るしかないかな(^^*)

娘が看護の勉強してる中
リウマチ科のある病院に就職したいと言ってくれてます。
金銭的に病院へ行かなくなったり、薬を飲まなかったりして症状が悪化する人が多いから
お母さんは ちゃんと病院行くんだよ!と釘を刺されてるので
最低限の治療をしつつ 心のバランスを取りながらしばらく頑張ります。


診察費と薬代で5.590円

これなら毎月かかれます。





比叡山延暦寺に行ってきました。

2012年06月03日 14:07

 昨日は同級生行事で滋賀県にある世界文化遺産「比叡山延暦寺」というお寺に行ってきました。
当初予定していた人数が減って
女子18人、男子9人の少人数となりましたが
1年振りの旅行に 相も変わらず早朝からハイテンションなメンツでございました
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 

ブリグ用1

もちろんバスの中はビールやら焼酎やら飛び交っており
高速のSAではトイレに一目散ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ちなみに私とYッコは お寺行くのに酔ってちゃイカンかなって我慢してましたぁ

お昼は大津プリンスホテルの34階でスカイランチバイキング♪

ブログ用2
琵琶湖が一望でき、高い所が大好きな私は 下を見下ろしワクワク♪
ここでもお酒は我慢してコーヒー飲んでましたぁ

さてさて
目的地の延暦寺
東塔・西塔・横川と3つの塔に分かれており
全てを拝観するには1日がかりです。

今回は東塔の大講堂と国宝である「根本中堂」を拝観してきました。

お寺巡りが好きな私とYッコは物足りなくって・・
いつかまた ゆっくり来たいね~と
2箇所の朱印を記帳して頂いてきました。

ブログ用3

手渡された資料の中に こんな一説が書かれてあります。

比叡山の教え
「個々が思いやりの心をもって一隅を照らす人になる」
~すなわち 1人ひとりが相手の立場に立って考え、自分の出来ることを精一杯行うことが
周りが良くなっていくことに繋がる~


そんなこと言われなくても当たり前だ!と想う方もいらっしゃるでしょう。
でもね、意外と難しいんだよ
「思いやり」って。

数年前「思いやり」を大切にする人に出会ってから
私は日々、悩みながら自分なりの思いやりを大切に
なおかつ おしつけにならないようにと心がけておりますが
なかなか人間 自分勝手な生き物ですから
とても仏様のようにはなれません。

それでも
大切な人達がいるから私が生きてられるんだと
いつまでも一緒に笑っていたいから
こうして時々お寺を巡って 我を見直す私でした。

幸せってなんですか?

ある映画で「キミと生きてくことがボクの幸せなんだ」ってのを聞いたことありますが
きっと皆、最初はそうだったのに
幸せへの欲が大きくなって忘れちゃうのかな

私は思う

アナタといると幸せな気持ちになれるよ・・
そう言われる人になりたいね

後ろ向きで撮った女子の写真
顔は写らないのに みんなスペシャル笑顔なんだよ♪

小町ブログの為に毎回恒例
みんなの笑顔が嬉しいから みんな大好きだぁーーー

9名の男子諸君
こんな女子の面倒を いつもありがとう!
そして
「小町!オマエが男やったら最高やな!」と言ってくれてサンキューでした。

次は何処へ行こうか・・

 


最近の記事


