
--年--月--日 --:--


光環現象でした

2012年11月28日 21:07

普段めったに電話くれない友達から
「小町!家におるかぁ?すぐに月見てみ!」と電話がかかってきました。

今日は娘の所に行ってたので
帰りしな「あ~そろそろ満月やな」って思いながら帰ってきて
山から現れる月を確認して夕食してたとこだったから
UFOでも現れたか?と思いつつ出て見ると

虹色の2重のリング♪

白い光の「月の暈」や、太陽の周りに出来た虹のリングは見たことあるけど
月は初めてでした♪

光環(光冠)現象(コロナ)と言うそうです。

手持ちのカメラでは撮れなかったので残念だけど
凄く神秘的かつ幻想的でした。

すぐにFBにアップしたけど
雲がかかってきて見れた人は少なかったみたい。

今日の月齢は14だから明日が満月かな
私の満月好きを知ってか知らずか・・・
電話をくれた友達にサンキューです(^^)


さてさて
今週は少しハードだったので
さすがに痛みが出てきました。

無理は禁物とわかっていながら 動いちゃうから
ダメな私です☆



我が家の季節の風物詩

2012年11月14日 13:58

DCF00241.jpg
今日は寒波で寒くなる予報だったので
朝から 白菜の「きり漬け」をセッセとしている両親
たくさんの白菜とカブラが並べられてる様子は

あ~冬が来るんだなぁ~って思います

私の手首が痛くなるまでは 母と白菜を洗って、切って、
手が かじかんで真っ赤かで手伝ってましたが
3年前からは父上が代わりにやってくれてます♪

家族が多い頃は、タルに3~4杯漬けていましたが
今年は2杯・・・

ちなみに1タル=1斗です(笑)

仲良く(時々母が切り方の文句を父上に言ってますが:笑)
寒い大工部屋でトントン切ってる2人の姿を見てると
あとどれだけ見れるんかなぁ~と心淋しくなったりしてね(^^)

今日は午後から雨が雪になりました!
みるみるうちにボタン雪がボタボタ降ってきて積もってます!
11月のこの時期に町まで降りてくるなんて・・・
やっぱ異常気象なのかぁ?

明日は朝から点滴に行かなきゃならないので
あわててタイヤ交換しましたわ

小町のドライブも しばし春までおあずけ☆
走り屋小町から 亀さん小町に変わる時期到来です

あ!息子のトコ行かなきゃならないんだったぁぁぁ


6度めの訪問~鳥取県

2012年11月12日 13:28

 今年も片道8時間走って行って来ました♪
昨年10月に娘と出かけてから はや1年
春は息子の進学で忙しかったし
夏は痛くて運転どころじゃなかったし・・・

今年は行けないかなぁって諦めてた

迷って迷って悩んで悩んで
それでもね
行ってこれて良かった(*^^*)

途中腹痛起こしたり
仮眠してたら動けなくなったり
道に迷ったり(笑)


6回めの訪問でまた新しい知り合いもできたし
待っててくれる人もいるし

あわただしい3日間だったけど
1246キロ走ってくれた愛車に「ありがとう」

もう少し頑張ってもらいたいから
今日は綺麗に洗車してあげました。


なんで鳥取って?(*^^*)

波と砂とラクダの魔法にかかってしまったからです♪


**************************


行くのを迷ったのはね
こないだまでの痛みがまた出たらどうしよう・・
せっかく皆が心配して助けてくれてるのに
自分勝手なワガママで長距離走ってきて
また具合悪くなったらどうしよう・・って思ったから。

そんな遠くまで行って楽しまなくても
近くで楽しめばいいじゃないって止められたりもしたけど
片道8時間走った「自分の満足感」はナカナカ理解してもらえないね

私の「夢」を分かって応援してくれる
Yッコとセブンさんと娘に 今回も感謝します。

次は桜まで
それまで頑張るぞーーーーー



最近の記事


