スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お墓参り

2009年05月14日 16:07

今日は祖母の18回目の命日だったので
お墓参りに1人行ってきました。

同じ年の7月に祖父も亡くなったので 毎年この時期は
18年前を思い出して南無南無しています。

今日もたくさん話があったから
両親は午前中に参りに行ったのだけど
あえて1人で・・・(毎年そうなんだけどね)

私は祖父母っ子で
ず~っと「こまち・・(ここは本名でだけど・・)大きくなって嫁に行くとな、
人んちの墓様に入らんならんのだぞ。いじめられると怖いで
嫁には行けんのやぞ。ずっとここにおって 爺ちゃんやらの墓様守ってってくれな。
オマエもこの墓様に入るんやぞ。」って言われて育ってたー(^o^)

子供ながらに
<墓でもイジメられるのか>ってのが怖くて
絶対に嫁には行かんで!って言ってた私だったーーー(∩。∩;)ゞ

今 子供らに その話をすると
息子は「俺はおれのデッカイ墓作るで!」・・・って

娘は「お母さんも単純やったんやねー でも私もイジメられそうやったら帰ってくるわ!」と・・

あまり真剣には聞いてもらえませんでしたわ(笑)
でも ちゃんと
ご飯が炊けた時の最初のご飯は仏様に盛ってくれたり
朝1番のお水やお茶は仏様に供えてからじゃないと飲まないし
分かってくれてるから  まぁいっか(*´∇`*)

ちなみに我が家では
ご飯の盛りを少なめにして欲しいときは
「仏様ほど盛ってー」と言います(笑)


今日は そんなこんなの思い出話やら 近況報告やら
明後日はクータンの命日だって報告もしてきました。
20分くらい居たかなぁ~

入り口で会ったオジチャンが
私がなかなか降りてこないので心配してみえましたわ(*^.^*)

寒い日だったけど天気よかったから
ゆっくり語ってこれました。
みなさんも ご先祖様と語ってくださいね☆






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komachisakura.blog74.fc2.com/tb.php/195-5213ac5e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


