スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


12月になりましたね

2009年12月02日 22:02

今月も外回りのお仕事が始まりました。
お客さんの所へ行っては「来月はもう1月やから今年最後やねーよいお年をねー」
なんて笑いながら挨拶ヽ(*^^*)ノ

今日はまた雲1つない青空で 気分は上々↑↑
昨日少しダウン気味だったので 今日の青空は太陽電池MAX充電フルパワーでした♪

で・・・
お昼近くに訪ねると 「もうお昼なのにゴメンネー」から始まり
おばちゃんが「アンタも大変やねー」って冷蔵庫から出てきたもの

1件め・・ヤクルト (これは小さいから一気飲みできました)

2件め・・りんご  (私、りんご苦手なんだけど薄く切ってもらって・・)

3件め・・「あ~れ小町ちゃん 久し振りやねぇ~豆煮たで食っていきないよ♪」
      で・・「煮豆 小皿に1杯」(・・;)

4件め・・ようかん  (こーれーは 食べれない私。子供が好きやから持ってくわーって言ったら
     4切れも頂きました(^▽^;)

5件め・・そろそろ12時に近い時間だったので さっさと帰ろうかと思ったら

「ちょっと待ちない!」ってポッケにチョコレート詰め込んでもらった(笑)


こんなもんで驚く私ではありません。

みかん・はっさく・柿・花・饅頭・・・・なんでも くれるオバチャン達(*´∇`*)

ありがたい事ではありますが
持って歩くのは ちと重いときもありまして・・・
「オバチャン!キープさせて!あとで持ちに来るから」って言って
車でもらいに行くと スーパー袋が増えてます(笑)


なんかね・・
次の月に訪ねると亡くなってるお婆ちゃんやお爺ちゃんもいるわけで
先月は楽しくお喋りしたのにね・・・って
仏壇お参りさせてもらうのだけど
高齢化の町だから 結構そんなこと頻繁で・・・(ノω・、)

昼間は若い人達は勤めに出かけて
子供らは学校に行ってて・・
留守番しているお年寄りの話を ちゃんと聞いてみてあげて。
元気に振舞ってるけど
淋しいんだよね
嫁も息子も語ってくれない
余計なことは出来ない


毎日語らなくていいからさ
時々 みんなで食卓囲んで

「婆ちゃんー今日は何しとったん?」って聞いてあげてね
「爺ちゃんー今度 畑連れてってやー」って言ってあげてね


言葉って不思議だよね

「ありがとう」は勿論ステキな言葉だけど

お婆ちゃんやお爺ちゃんに 「私 婆ちゃんのこと好きやわー」って言うと
ほんとに優しい笑顔になるんだよ(⌒-⌒)

「好き」って いやらしく使わなければね。
そこんとこ要注意!!(^▽^)/


今夜は満月ですよ
遠く離れた家族や友達や恋人や・・
みんな同じ月を見て 同じ時間過ごしてるんだなぁ~って思って見上げると
これまた不思議な感じに思えます。

月に1度 私は楽しみにしているのです○

おやすみなさーーい  end





コメント

  1. ポラリス | URL | -

     満月見たよ、気持ちいい満月でしたね、心があらわれるようでした。

  2. 小町さくら | URL | MDo56pwE

    お返事

    <つばさサンへ>
    つばさサンもですか(^^*)
    急いでる時は焦ってしまうけど
    ありがたいことだなぁ~と感謝しないとですね♪
    私も 振る舞うこと好きなんですがね(笑)


    <6744さんへ>
    雪降るとテンション上がるんですか!?
    うらやましいーです(^^)
    年々雪は減っていますが 今年はどうだろーって
    気にしながら日々天気予報ガン見しています
    ありがとう・・・いい言葉だけど
    奥深いですよね。


    <lelemusic さんへ>
    はじめまして!ようこそいらっしゃいました♪
    前回の記事にもコメ頂き ありがとうございます♪

    恋するってステキなことですよね
    それが お婆ちゃんたちの恋だと
    微笑ましく思えるのは何故なんだろ・・
    私は優しい人間ではないかもしれないけど
    そう言ってもらえると やっぱ嬉しいもんです(笑)
    また私もお邪魔させてもらいますね
    小町んとこも たまに覗きに来て下さいませね♪

  3. lelemusic | URL | -

    ありがとう

    ありがとうって、家族には言わないヒトが多いような気がする。親やダンナや奥さん、子供にも感謝の気持ちを伝えることは大事なことやね。ありがとうの一言でみんな優しく、まるくなれる。じいちゃんばあちゃんと語ることができる小町さんはたぶん、いや絶対に優しいヒトやと思うな。

  4. 6744 | URL | -

    がんばって

    寒い中 外周り仕事 お疲れ様です はまだやけどが降ったらテンションあがります 運転は大変やけど ありがとうは良い言葉ですね 五文字にいろんな気持ち伝えれるし

  5. つばさ | URL | -

    NoTitle

    またまた・・・遊びに来ました!小町さん

    ホントですね~::共感しますww
    飯食ってけとか、中にはお茶無いでビール飲んでけとか・・・でも嬉しいですねww

    小町っちゃん::また遊びに来ますねww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


