スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


定期演奏会

2010年03月14日 20:23

今日は娘の通っていた高校の吹奏楽部の1年に1度の集大成・・
定期演奏会がありました。
3年生にとっては 本当にこれが最後のステージ
受験で練習が出来ず参加できない子もいましたが 応援に駆けつけて来てくれていました。

思えば中学に入学して吹奏楽に入ると言い出し
楽器の種類も分からないまま入部・・
顧問の先生から「金管楽器向きの唇だ」と言われ
意味も分からないまま トロンボーン・・・

サックスがいいなぁ~なんて思ってたけど
あれは木管楽器なんだと 初めて知り・・

トランペットのが格好いいじゃんーなんても思ったけれど

娘本人は すぐにトロンボーンの虜になってしまいました♪

そんな始まりから6年余り・・・
夏の大会や演奏会やコンテストや・・・
なんやかんやと演奏を聴きに行くたびに
ゾクゾク感を覚え 吹奏楽っていいなぁ~なんて思うようになった私でした。

そう・・私も娘のおかげで たくさんの感動を味わうことができたなぁ

今日の演奏を聴きながら 今までの思い出が蘇ってきて
ほとんど娘の姿しか見てなかった私でした(笑)

足をカッ!と開き加減で指揮者を見てる顔
スライドを動かす右手のノリのいい動き
時々曲に合わせて変わる表情
ハンカチで口元を拭う姿

母親だから 言わせてもらおーー
「すんごくカッコイイよ!!」(^^)

久し振りのステージ上の彼女は かっこよかった!
多分 皆が自分の子を見て そう思ってたはず

でもね♪
1つだけ 他の親子には負けないことがあるの♪

今までの数々のステージでの演奏中
娘はほぼ98パーセント 客席にいる私の姿を見つけることができる
見つけると アイコンタクトを遠いステージから私に送ってくる

ある時 聞くと 「なんでか お母さんは見つけれるんやさー」って♪
時には さりげなく手を振ってくれることも多々あったなぁ
もちろん 今日もしょっぱな入場して正面を見た瞬間に私に気が付いてた♪
私から合図を送ったら ちゃーんと送り返してくれました。

F1000412.jpg
自分の お小遣いで買ったマイ・ボーン♪
自分の部屋は掃除しないのに 楽器は綺麗にお掃除するんだもんなぁ~
ピカピカだぁ

しばらくはケースの中で眠ったままになるかもしれないけれど
きっとまた どこかのステージでカッコイイ姿が見れることと信じてます

一緒に 中学・高校と演奏してきた仲間のみんなにも
感謝の気持ちを込めて・・
感動をありがとう

まだ学校から戻らない娘
先に帰った楽器を眺めながら 母は胸いっぱいになっていました。

 







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


