スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お祭り

2008年04月28日 17:06

土日はお祭りでした。

獅子舞い

1日目はあいにくの雨で行列もできなくて残念だったけど
我が息子の獅子の追っかけに走り回っておりました !≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
獅子が大好きな私は 息子が生まれたときに「中学になったら獅子をやらせよう!」
って決めてました。
今年で3年目。
172cmに伸びた息子の獅子舞いは勇ましく・・
涙が出るほどの感激でした (TmT)


獅子コワイ~!!


クータンも 今年も元気に過ごせるように お獅子にお払いしてもらいました。
だけど・・・この後 腕から飛び降りて「コケ~!」ってスタタタタ・・・と
お家へ逃げ込みましたけど。

****************************************

     今年も祭りが終わって・・・・

地元の お祭りが大好きな私
小さいときから好きだったけど 今はもっと好き
子供も大きくなって一緒に歩いたりしてくれなくなったけど
それは皆同じなわけで
そんな友人達と真昼間からお酒飲んで出店行ったり
お喋りしたり・・・

前に書いてた20年振りの友人も帰省してきて
2日間盛り上がっていました。
高校卒業して都会へ出てった友人は 
20年経って町は随分変わってしまったけど 
あの時過ごした仲間達は ちっとも変わっていなかった
20何年という時間を飛び越えて あの日に戻ったみたいだと
はしゃいでました。

あの頃は何気に見ていたお祭りも
今は泣けるほど感動するし それだけ年くったのかもしれないけど
ここに家はなくても やっぱり故郷はいいでしょ?
何十年会わなくても 同級生は死ぬまで同級生なんだから
思い出したときには いつでもおいで♪って見送りました。
私たちは ずっとここにいるから。

わが子らも何年かしたら ここを離れて行くんだろうな
ここで一緒に過ごした仲間達は 大人になっても故郷の仲間なんだよ


皆から「段取りしてくれて ありがとう」ってメールが届いた。
ありがとうは私から・・・
いつも私の体のことや家族のことを心配してくれて。
みんなと笑って飲んでるときが1番楽しいよ
こちらこそ いつも付き合ってくれて「ありがとう」 (*^▽^*)

祭りのあとの静けさ・・・・









コメント

  1. 小町さくら | URL | mQQEfdr.

    お返事*

      pataさんへ♪
    ホント!「血が騒ぐ」ですよ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
    そちらは「暴れ太鼓」ですかぁ♪ 想像しただけでゾクゾクしますね!!
    こっちは「獅子祭り」なんですよ。1ヶ月前から練習が始まるんですが
    私の家の近くが神社なもんだから 練習の音までよく聞こえ・・・
    ず~っと血が騒ぎっぱなしでしたよ(*^▽^*)
    終わってしまうと 気が抜けて・・・ポカンとした感じでした。

    やっぱり地元っていいですよね!
    私はここを離れた事がないから いつも帰って行く皆を見送るばかりだけど
    ちょっと前まではそんなに感慨深く思わなかったけど
    やっぱり年のせいなんかなぁ~ それに子供もそれぞれ行動するようになって
    やっと自分らも自由になって そんな時に何となく集まって来る仲間・・・
    学生時代の放課後のように♪
    pataさんの友人・・・イギリスですか!そりゃ遠いですね~
    励まされ・・励まし・・家族とはまた違った絆を大切にして行きたいですよね☆


      シズクさんへ♪
    息子の顔は あまりにも可愛らしくてカットしときました( ^∇^)
    なんだかね~未熟児で生まれた小さな息子が 気がつくと私よりデカクなってて
    しかも ここの祭りの「ヒーロー」の獅子回しをしてるなんて~
    (ここらへんでは獅子を回すって言います!(^O^) )
    で、回してる時は 息子の足を捜すんだ~♪ 何処?何処?って (笑
    来年はランクが上がって「大獅子」ってのになるんだ~♪
    また楽しみが増えますわ☆

    故郷って 私もここが故郷なもんだから
    TVやなんかで帰省ラッシュ!とか見ると 逆に「いいなぁ~」とか
    思ってしまったりしてね(≡^∇^≡)
    お盆なんかは 特に思うんだぁ~
    でもね 何十年経っても私はここにいるから 安心して都会で生活しなよ!って。
    人混みが辛くなったら 空気吸いにおいで~って。
    でも24年振り・・・ってのには感動しましたよ。
    娘と私の年の差なんですからね~|)゚0゚(| ホェー!!

  2. シズク | URL | 195Lvy4Y

    こんばんは♪

    お祭り私も大好きです~ヾ(≧▽≦)ノ
    屋台で食べ歩くのもたまらなく好きです(笑)
    息子さんどこどこ?と探してみましたが写ってないですよね(´・ω・`)
    代わりにクーちゃんがいたので良かったけど。
    クーちゃん今年も元気に過ごせるといいですね~♪

    故郷ってなんかいいですよね。
    私は生まれも育ちも横浜なので友人が遠くに行ったとかは
    遠くの人と結婚したとかダンナ様の転勤等がない限り
    皆近くにいるので会おうと思えばいつでも会えるし
    故郷の懐かしさや久しぶりに友人に会えた感動なんか
    味わえないんですもん。
    それでもたまに会って学生時代の話をするのは
    いつになっても楽しいもんですよね。
    皆いろんな環境で頑張ってるんだし私も頑張ろうって思います。
    小町さんも楽しいひと時を過ごせて良かったですね。
    仲間は一生もんですよ+.(o´∀`o)゜+.

  3. pata | URL | -

    血が騒ぐ!!

    うちの地元は太鼓祭り(通称・・暴れ太鼓)だから・・・太鼓の音を聞くと血がさわぐのよねー。
    あれって地元の人間だけなんだろうなー。
    うちの旦那は東京生まれ東京育ちだから、私が太鼓の音聞いて騒いでいたら、その感覚がわからないって言われた。
    説明の仕様のない感覚ですよね^^

    それと故郷って・・・
    私も地元離れて暮らして辛かった時に、地元の友人の
    「ここはいつでもパタを待ってるよ・・きつかったらいつでも戻っておいで」って励まされた時は嬉しかった。実際地元に戻った時に・・人じゃなくてその土地が迎えてくれたって感じをあじわいました。  ・・・ちなみにその励ましてくれた友人は、今イギリス人と結婚してイギリスにいます。  今は私が励ましています^^v

    コメント長々とすみません。色々思い出して・・・ついつい

  4. 小町さくら | URL | mQQEfdr.

    お返事*

      *蒼乃さんへ

    訪問ありがとうございました♪ そうなんです~お祭りだったのです☆
    2日間 騒いでしまったら 今朝は声がガラガラでした (∩。∩;)ゞ
    クータンは お外の騒がしさに落ち着かない様子でした。
    今日はイッパイ抱っこしてあげました。

    パッチは私なんて まだまだですよ~
    でも好きだから 楽しんでやっています♪
    豪華な物は出来なくても チクチク自分で作ったものは やっぱり
    愛着ありますよね!お互い楽しんでやりましょうね~


      *ケロケさん

    ご苦労様でした!去年に引き続き なんで雨!?って感じだったよね
    娘がテルテル坊主作ったんだけどなぁ~
    行列の中止は正解だったでしょう
    神輿の皆は可哀想だったけど (ノ◇≦。)
    そうそう!獅子は こっちの方が断然いい!
    ホントにお祭り女のワタクシです~

  5. けろけ | URL | ncVW9ZjY

    雨だったねぇ~

    私は朝5時から、BSのデータ放送の天気予報、パソコンで雨雲をお昼まで追い続け、父は行列の中止を下しました。とても残念なお祭りとなってしまい、準備してきた方々の無念さは計り知れないでしょうね。神社の社務所へ七往復もして疲れました、地元の獅子舞は豪快です!



    誰と会ったのかなぁ?

  6. 蒼乃 | URL | rrswhLw2

    こんにちは

    先日、うちの方のブログにコメントを頂いた蒼乃と申します。
    ありがとうございました!
    本当にお恥ずかしいものばかりなんですが嬉しかったです。
    小町さんの作品も見させて頂きました。とっても素敵なものばかりで、はあと溜息ばかりで……ますます自分が恥ずかしく……

    今日はお祭りだったのですね。お疲れ様でした。
    楽しそうで何かみんなで作り上げるというのはいいものですね。
    鵜骨鶏のクータンが逃げだしてしまったところを想像してしまってとてもほほえましかったです。

    お体を大切にこれからも素敵な作品を作ってください。
    また寄らせていただきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komachisakura.blog74.fc2.com/tb.php/33-bd0d3383
この記事へのトラックバック


最近の記事


