スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山菜摘み♪

2010年05月04日 16:40

F1000141_20100504154609.jpg
先日 海辺の友達から「キス釣りしてますよ~♪」って写メが届きました(o^∇^o)ノ

この写真見て2匹の表情が違ってて ピトッ!って寄り添って見えて
思わず可愛い~~なんて思いました☆
いい天気続きのGW
好きなことしてリフェッシュとストレス解消できてるかな(⌒-⌒)

私も負けじと・・(笑)

毎年GWは娘と「春見つけ♪」
山菜摘みに行く為に帰ってきてくれたから行ってきました
今年は寒い日ばかりだったから まだ早いよーーと聞いてたし
去年は見事にスッカラカンで凹んで帰ってきたから
小さい袋持って とりあえず下見に行ってこようか♪と向かいました(*^-^)

車止めて さぁー!出てるかなぁ~って目先辺りをグル~~って見渡してた目の前に

F1000158.jpg
(*'▽'*)わぁ♪!!
ここでは2年振りの再会です!
しかも こんな至近距離!
娘は熊かと思って後づさり お!っと気が付き満面の微笑み♪
しばらくカモシカも私達も身動きしないで見つめ合っていました♪
ちっとも逃げてく様子がないから
即効ポッケから携帯取り出して(以前の記事のときみたいに忘れてはなかったです)

もうちょっと近づこう!って
F1000153.jpg

「今日はヤックルは?ここら辺でワラビ摘んでってもいいかしら?」って話しかけながら(笑)
口をムゴムゴしながらお鼻が濡れてるから

「風邪ひいたん?」とか(*^▽^*)

その距離3~4mかなぁ
カメラ目線のまま見つめられてて 山菜摘むことよりも嬉しくって~

本日31度
日向は暑くって汗がダラダラ流れます
早めに摘んで帰らなきゃ 日干しになっちゃう

「私ら奥に入ってきますね~ご家族によろしくね♪早く日陰に入ってねー」って
挨拶した途端
クルッ!ってお尻むけて山の中に ゆっくり帰って行きました。

カモシカは時々見かけるけど
こーーんなに ゆっくり近くでお喋りしたのは初めてだったから
ハッピーでした
2ショット写真 娘も私もいっぱい撮りました♪


さてさて成果は・・・
F1000161.jpg
初物にしては去年より多めかな
自宅で父母が釜にお湯沸かして待ってました(*^-^)

数年前は一面のワラビ畑だった場所も
今じゃかなり減ってしまってね

ゼンマイも全部採っちゃう人がいるもんだから
翌年減っちゃうんだよ・・

小さい小さいのまで摘んじゃったり
わざわざ引っこ抜いて捨ててったり(怒)

私と娘の鉄則

小さい子は見逃そう
大きい子も全部は摘まないで
足元よく見て 踏まないように
山に入るときは手を合わせ
帰るときは1度振り返って「ありがとうございました」のお辞儀を(゚人゚)(-人-)

「ねぇ私って何歳から山菜とり始めたぁ?」

「三歳!」笑~~
なんて言いながら 首には温泉タオル巻き 長靴はいて ノーメイクで汗だくの母子
私はいいが・・・


いい汗かいて のんびりのGW
こんなのもいいんだよね
o(*^▽^*)o~♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


