スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の・・

2008年05月29日 15:43

中学3年の息子は昨日から修学旅行に行っています。
広島→大阪コースで2泊3日の予定です。
強烈な「雨男」の先生が一緒だから テルテル坊主を作って送り出しました(^^;v)
明日はユニバーサルだから~雨降るのは可哀想だよー

ところで 昨日の早朝4時に起きた息子・・・
すぐにクータンのお骨へ線香を3本・・
般若心経を唱え始めました。
「3本も?」って聞いたら「三日分」って。

実はこの息子 今までは心配の種だらけの息子でして
中2に入った頃から いわゆる「反抗期」まっしぐら!
自分でも「俺は反抗期やで 気にするな!」とか言って・・
必要以上・・いやいや 必要な事も喋らない
何か聞いても「知らん」「分からん」「忘れた」
お手伝いはしない。電話も友達以外からのは出ない。
学校からも度々連絡くるし・・
注意すればするほど態度悪くなって逆効果
挨拶もしないし ご飯もパパッと食べて すぐにゲーム・・。
挙げればキリがないほど。
でもまぁ聞くとこによると男の子ってこんなもんだよーって言うから
腹たてながらも「そのうち・・そのうち・・」って思ってたんだー
「そのうち・・って どれくらい!?」っても思ってたけどね。

クータンが亡くなる3日前にも息子に頭きて 
ついつい娘に愚痴ってしまったんだよね。
逆に説教されたけど(^^;)
でも このままでいいのかしら・・って真剣に悩んでたんだー私。
父親いないし 私だけで多感な時期を見守れるのかなぁって。

それがね・・・先日も書いたように クータンが亡くなったとき
道中の車の中で息子が病院の先生と電話してるのを聞いて
耳を疑ったのです。
私の隣で半狂乱に取り乱してる娘に「落ち着け!!静かにしろ!先生の声が聞こえんろ!!」って怒鳴り 冷静に電話で受け答えし 最後にはちゃんと「ありがとうございました」と・・。
それでも取り乱す娘に「頼むで少し静かにしてくれ」と言って
次の日の部活の大会出場を断る為に顧問の先生に電話し、友達にも連絡を入れ・・・
私が何も言わなくても・・・冷静に・・・丁寧に・・・
そして家に着くまで顔を伏せ声も出さずに男泣きの息子なのでした。

あの日から息子はクータンのように優しい顔つきになったのです。
きっと悲しみとか寂しさを紛らわすためかもしれないけど
言葉の言い回しが優しくて 会話もたくさんしてくれて・・・
この2週間の姿は今までには考えれないくらいなのです。
書き出したらキリがないです。
クータンへの涙と息子への涙で グチャグチャな私でありました。

娘に言いました。
「お母さんは焦りすぎてたね。本当は今の○○の姿がホントの姿なのに お母さんがイライラして叱ってばかりだったからダメだったんだね。クータンが最後に○○のところ離れなかったのは
クータンは分かってたんだね。優しい子だよって。それをお母さんに思い出させてくれたんだね」って。
クータンの死は私にも子供らにも辛すぎる出来事でした。
だけど私にとっては大事な大事なことを 思い出させてくれました。
「おかぁなんかにお土産は買ってこん!!」とプンスカしていた息子でしたが
昨日の朝 「お土産なに欲しい?」だって(泣)

広島へ行って 何かをまた感じてきて欲しい
未熟児で生まれて
小3で腎臓病にかかり 大好きだった野球もスポーツも止められ
泣きじゃくる私に「お母さん、俺は死ぬわけではないんだから。野球できんでも生きとれるんやでな。
泣くなよ!」って背中をさすってくれた息子。
お母さん忘れてたね
あんた優しい子だってこと
クータンのおかげだね   ありがとう

母はいつも子供が笑顔でいてくれるのが1番幸せだけど
笑顔ばかりでいられないこともあるよね

でも今再び確信したから・・・もう忘れたりしないからね
2人とも大~好きだよ!!!


今頃気づいたのー?

おかあちゃん 今頃気づいたの?

 元気出して頑張るんやよ!!


コメント

  1. 小町さくら | URL | mQQEfdr.

    pataさんへ

    pataさんが年かしら・・・なんて言ったら 私はどーなるぅ?(^o^;)
    母は子供のことになると涙腺はブチ切れるんですよ♪
    子育て真っ盛りのpataさん。
    叱らない親なんていませんよ。
    しかも自分の気分で叱ったりなんて あーったり前の皆が通る道ですよ^^
    ちゃんと寝顔に「ごめんね」が言えるんだから・・・だから子供はナデナデしてくれるんですよ。
    私なんて その頃の話言い出したら娘が演説を始めるくらい(^^)
    今でも「あの2歳のときの・・・ごめんねーー」ってギューしちゃいます。
    さすがに息子にはギューは出来ませんが・・・(寝たスキに することはありまっす)
    完璧なんて絶~対に無理!!そんな無駄な考えは早く捨てましょう♪
    イライラしてても気分で叱っても ちゃんと子供と向き合って目を見て話してれば
    そして必ず毎日ギューしてあげたら それでいいんですよ。
    「ありがとう」と「ごめんね」を忘れなければ。
    私は子供からは「鬼のような お母さんだ」と言われていますよ~(^^V)

  2. pata | URL | -

    読んでて涙出ました・・・(年かしら・・涙腺弱すぎ^^;)
    クータンと家族の絆・・・クータンが気付かせてくれた事・・・
    確かに私も・・自分に余裕ないと普段本当に手のかからない上の娘を叱ってたりして・・
    その度に自己嫌悪でまた落ち込むし・・
    私は毎日寝顔の子供に「ごめんね」って言い続けてるダメママです。
    でも・・・本当に完璧なママなんて居るのかな?
    こんなダメママでも夢ちゃん泣いてる私をなでなでしてくれる・・・
    私も娘が反抗期になったら今このときを思い出すのかな?
    小町さんのブログで今回は色々考えさせられました。
    ありがとう^^

  3. 小町さくら | URL | mQQEfdr.

    こけっこっこ~さんへ

    クータンのおかげ・・・って思うことでクヨクヨしないでいられるんですよ(^^*)
    ありがとね・・って口に出すたびに どっかで「コケ~!」って返事してくれてる気がするんです♪ まだまだ弱ーい私ですわ(*^^*)

  4. こけっこっこ~ | URL | -

    前回の時もそうでしたが、ほんとに息子さんはとても頼りになりますね。
    クータンが気づかせてくれた息子さんのりっぱな姿。
    あれもこれもクータンのおかげと振り返れる小町さくらさんも素敵^^

  5. 小町さくら | URL | mQQEfdr.

    お返事*

      ≪ひかるさんへ≫
    はじめまして(*^-^)コメントありがとうございます。
    OLさんなのですね。いまでのOLさんは大変でしょ?
    ストレス溜めてませんか?(o^∇^o)ノ 気をつけるんですよー
    ダイエット中!?アチャー私もお仲間に! でも腹減るんですよー(笑)
    つまらんブログですが また遊びに来て下さいね☆


      ≪sleepyspiceさんへ≫
    ホントにステキなプレゼントを置いていってくれました。
    いつまでもメソメソしてちゃ 後ろから突っつかれそうだもんね☆ヽ(▽⌒) 
    今の息子の目にクータンの目がだぶってて 安心していられるんだ~
    そう感じられるだけでも 幸せでいられるよね☆


      ≪保護者の母さんへ≫
    お・・おっと~w( ̄△ ̄;)w
    まさに似た境遇ですね・・・思わずビックリして声出してしまったです(えっ!)
    でもチョット嬉しかったのが本音です(*^-^)
    やっぱり息子は心配の種でしたか。
    母さんも悪戦苦闘されたことと察します。
    ほんとにちょっとしたタイミングなんですよね。家族だから通る道・・っていうか。
    母さんのお言葉 ありがたく胸に収めさせていただきます。
    また経験談からのアドバイスお願いしますね♪ 清さんにもヨロシクです。


      ≪シズクさんへ≫
    子育てって・・いつまでなんだろうって最近思うんですよ。
    うちの母は未だに私が帰り遅かったりすると 寝ないで起きています(^^;;)
    10時過ぎると「はよ寝れよー」と言いにきます。(ほんとなのです!)
    クータンがいた時も今でも「クータンのおかげ」がいっぱいです(*゚v゚*)
    こうして ここで皆さんに出会えたのも クータンのおかげですもん。
    おかげ・おかげ・・で幸せを感じています♪
    コメント・・また試してみます!

  6. シズク | URL | 195Lvy4Y

    こんばんは♪

    優しい息子さんですね(*´∪`*)
    読んでてほのぼのして、そしてまた涙が出ました。
    多感な反抗期っていうのはいつまで続くのかはわからないし
    人それぞれだけど子どもを育てるって思ったより大変で
    上手くいかないこともたくさんあるけど、子どもは子どもなりに
    考えがあり成長していくんだよね。
    クーたんが家族の絆を強くしてくれたのかな。
    これからも家族を大切にしてください☆

    って言う前に私も家族を大切にしなくちゃだわ・・・( ̄ω ̄;)

    ※コメントありがとうございました。どうやら設定をいろいろ変えてるうちに
    コメントが出来なくなってたみたいなんですが直してみたので
    良かったらまた試してみてください。
    (ダメなら教えてくれると助かります)
    何度も手間かけさせてごめんね(≧人≦)

  7. 保護者の母 | URL | LkZag.iM

    こんにちわ。「保護者」の母でゴザイマス!
    いつも娘と読ませてもらってます。
    なんとなく、家族構成が同じっぽいのでとても親近感が沸きます~
    ウチは娘が21才息子が19才で、旦那はなぜかしらおりませんw

    ほんとに、ウチの息子も中学2年から高校1年にかけて
    とんでもなく心配や、やっかいをかけてくれて一時はどうなることか…と
    思いましたわ~

    小町さんが書いてらっしゃるのと、ほとんど同じ!

    でも・でもね、いろんな事を年を経る毎にちゃんと理解してるんだよね。
    子供は自分が思っている以上に、いろんな事を考え、感じてるんだな~って。
    私んちも家族で協力しながら、楽しい事も、辛い事も乗り越えていってます。

    いろんな事を分かち合えるのが家族なんだなぁ~と実感してます。

    素敵なお話をありがとうです。クータンが「みんな愛してるよ!」って
    言っているようにみえます!

    また、登場しますね(笑)





  8. sleepyspice | URL | R6epaPxo

    こんなに素敵なお話を聞かせて頂いて、ありがとうございます。
    一緒に生きて、見て、経験して、感じて、はじめて家族は家族になっていくんですね。
    クータンもかけがえのない家族の一員。
    クータンは、小町さん家族に、たくさんの素敵なプレゼントを残してくれていったのだと思いました。
    そして、プレゼントを家族の皆さんがしっかり受け取ったのですね。
    どうぞ、大切にして下さいね。
    これからも、ますます素敵な家族になりますように、願っています。

  9. ダイエット中

    OLやってます。毎日刺激なく平々凡々と暮らしておりましたが、
    素敵なブログに出会えて、楽しみ(刺激)が
    一つ増えそうです。

    応援しています。これから毎日読ましてもらいますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komachisakura.blog74.fc2.com/tb.php/48-60cb377a
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。