スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


作品展の前に

2008年06月05日 17:26

さてさて今週の土日は私の通ってるパッチワーク教室の作品展です。
2年に1回開催され 今回は第7回です。
私は第5回から参加させてもらっています(*^.^*)
出来上がってる作品を先生のお宅へ届ける前に ちょこっと紹介しとこーかな。
当日は先生の作品をご紹介したいので 比べるとね~ヾ(´ε`*)ゝ

1枚目は・・・
         QPのマンスリーキルト

これは2003年のキルトパーティのLet's Try!アップリケのアルバムキルト。
トップ出来上がったまま 1年ほったらかし状態でした(∩。∩;)ゞ 
キルトを挫折しそうになりながら 結局3年がかりで仕上げて やっとお披露目です。
キットは使っていません。全て手持ちの布ですが
なんせQPの布は山ほど・・・・同じように仕上がりました(^^;)
アップリケ・・・めんど~

  針を何本折ったことでしょー
  縫い代の重なったとこでは
  ブツブツ言いながら・・・
       130×130






2枚目は・・・
       スーチャン

これもキルトパーティーのLet's Tryスーのタペストリー
2005年モデル(^^)

アップリケUP

   これは1枚だけパターンを変えて作りました。
   キットは使っていません。
   この作品は楽しくキルトが出来ました。
      66×66







3枚目は・・・

       2008.5.30 019

これは余った端布を捨てるのが勿体なくて 廃物利用?で作ったキルト
細かいピースのパターンだと面倒なので
これくらいが端布利用にはサクサク出来て楽しくできました♪

2008.5.30 018

   パターンのモチーフを作って
   チョコットはみ出した感じにしました。
     100×130








4枚目は・・・
前にもUPしましたスーチャンのタペ
2008.5.30 016



タペストリーは4点です(o^∇^o)ノ
小物は以前紹介した物とポーチ数点・・・結局Bagは間に合わなかったです(-.-;;)
前回の作品展のあとから今年の春あたりまで
痛みが激しかったから たくさん作れなかったけど
次回・・2年後に向けて 今から頑張らないとな☆

当日はステキな作品が並ぶだろうから
また許可してもらった方のはUPしますね♪

明日は準備、土曜は娘の部活の大会で土岐市へ・・日曜は会場へ
バタバタしますので次のUPは月曜までお待ち下さいね。


Ku~ 117

   おかぁちゃん、手~痛いのによう頑張ったね
   これをチクチクしとる間 ずーーっと待っててやったんだよ
   机の下でいい子で待ってたろ?
   時々マチ針落ちてくるから
   超ービクビクだったんだぞ?
   ボクと一緒に作った思い出の作品
   みんな見にきてくれるといいね♪










コメント

  1. 小町さくら | URL | mQQEfdr.

    お返事

      ≪保護者さんへ≫
    ありがとうございます~ヾ(´ε`*)ゝ
    たいした作品ではないんですよー
    でも この作品を見ると「あークータンにお喋りしながらチクチクしてたんだー」って
    思い出します(*´∇`*)
    大事な作品になりました。カーテン!私も思っていましたぁ(笑)
    何から何まで気が合いますね♪ 次は・・・と期待感(^^v)


      ≪pataさんへ≫
    1枚目のはキルト作家の斉藤遥子さんを好きな方は皆さんチャレンジしてみえますね。
    出来上がりまでに3年もかかると 好みの布も変わってきて
    最近は もう少し明るい系がお気に入りです。
    pataさんにも刺激され 次回にむけてエンジン始動です!\(^▽^)/


      ≪シズクさんへ≫
    前にインコ飼ってたときに 出来たー!と広げた瞬間 ポトッっとウ○チされて!
    怒るに怒れず・・・アップリケでごまかした事があって(^^;)
    今回はクータンも興味深々で突っつきまくってたから冷や汗もんでした(笑)
    そんな思い出も残った作品になって私の宝物が1つ増えました。


      ≪三毛猫さんへ≫
    こんな事なら もっとクータンとキルトの写真撮っとけばよかったーって思ったけど
    裁縫箱の中から羽毛が出てきたり 布の山の中に抜けた羽が混ざってたり・・・
    「あーここでジーっと待っててくれたんだなぁ」って 泣けてきました。
    「これとこれと どっちがいい?」って話すと「こっち」って突っついて・・(笑
    多分 見に来てくれてたかもねo(*^▽^*)o


      ≪こけっこっこ~さんへ≫
    クータンが我が家に来てからの作品ばかりなので 思い出たっぷりです☆
    ニワトリって ジーっと待っててくれるから
    ついつい甘えて散歩の時間減らしたり・・・(^^;)
    クータンには悪いことしたかな
    でも出来上がると そこで「空想砂遊び」はじめて・・喜んでくれてたのかしら?


      ≪cherryさんへ≫
    あら・・(^^;;) 失礼しました!あわてるとダメですねー
    最近は特に あわてん坊の私です
    リウマチだって コツコツやれば出来るんだーと
    病んでる人の励みになれたらいいなぁって思います(*´∇`*)


      ≪sleepyspiceさんへ≫
    太っ腹です!o(*^▽^*)oエヘヘ! 
    な~んて 私の作品なんて たいしたことないんですよ~
    でもね ちょこっとの自慢させてもらうと キルティングは大好きです(^^;v)
    手の痛みがなければなぁー って情けなくなるときもあるのだけどね。
    アップですか!?お恥ずかしい~(/ω\) 

  2. sleepyspice | URL | R6epaPxo

    アップリケのアルバムキルトは布の配色が素晴らしいです。アップリケも時間がかかったでしょうし。出来上がりの完成度すごく高いと思います。3年かかった価値十分あります。それぞれのパターンupで見たいです。
    スーのタペストリーこれも可憐な配色で、それぞれの可愛いスーちゃんのupの画像がみたいです。
    四角のタペストリーは余った端布でつくったのですか?作っていて楽しかったでしょう?
    そんな気持ちが表れている感じがします。
    スーのタペストリーは以前みせていただきましたが、衣装の布合わせが絶妙ですよね。
    私にはとうてい真似できません。
    こんなに素晴らしい作品を一遍に公開するなんて、太っ腹な小町さん。
    しつこいですが、是非、今度細部も見せて下さい。よろしくお願いします。

  3. cherry | URL | -

    ぶらぼ~

    PWほんとにすてきですね。
    手が痛くても、こんなにすばらしい作品をうみだせるのですね!
    作品展が楽しみですね。

    そうそう、
    うちのコメントに  くるみさんあての内容が・・・
    さくらさん、あわてんぼさん。
    急いでコメントうちこんだんでしょ。

  4. こけっこっこ~ | URL | -

    すごい~

    こんなにたくさん!!
    クータンをお膝に乗せてちくちくやった想い出のつまったものなんですね
    ネットでお知り合いになれたニワトリ飼いさんってお裁縫の得意な方が多いので
    ニワトリ以外でも楽しませてもらっていますが、ほんとすごい~♪

  5. 三毛猫 | URL | -

    おーっ、凄いですっ☆ どれも個性があって趣があって。
    3枚目は何だかお菓子を連想しちゃいました(笑)
    数年かけてコツコツと仕上げるなんて、ズボラな私には出来ません(^^;

    ……そっか、クータンとの思い出の品ですよね。
    当日はきっとクータンも見に来るはず!
    素敵な作品展になりそうですね。
    記事、お待ちしておりますww

  6. シズク | URL | 195Lvy4Y

    わぁ~

    スゴイ!!素敵すぎて溜息がでますねー。
    3年がかりなんて私には絶対マネできないわ~( ̄Д ̄;)
    1枚目のも好きだけど2枚目の縁が曲線になってるのも
    すごく可愛くて好き♪
    こんなの自分で作れたら楽しいだろうなぁ。
    器用な小町さんが羨ましいです(´・ω・)

    クーたんとの思い出の品 近かったら私も見に行きたいぐらいです。

  7. pata | URL | -

    凄い素敵・・どれもこれも素敵過ぎる(〃▽〃)キャー♪
    特に画像1のなんて・・・・ため息でます^^
    豪華なのに派手にならず・・・美しくまとまってますww
    小町さくらさんの作品はどこか可愛らしさがありますね。きっと人柄かしら?

  8. 保護者 | URL | -

    すごい!!すごすぎる~!!!
    そして、めっちゃ綺麗です~!!

    どの作品も本当にセンス良すぎです。魔法の手だ~!

    自分は、手芸というと、自作のぬいぐるみを作るぐらいで・・・・
    しかも適当!

    こんなに一針一針丁寧に仕上げてある作品は感動ものです!

    クータンもじっと出来上がるのを待ってたのね。
    「早く寝ようよ~」って突つかなかったのかな(笑)

    ちなみに、リビングのカーテンがウチのカーテンと酷似です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komachisakura.blog74.fc2.com/tb.php/52-69b90d45
この記事へのトラックバック


最近の記事


