スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年もお寺回り

2011年04月10日 21:14

先週末に犬山市の成田山へお参りに行ってきたら
またまたお寺回りしたくなっちゃって
前から行きたかった西国33箇所巡りの代33番霊場
「谷汲山華厳寺」へ行ってきました。

参道の桜が満開だと情報だったので どうしても行きたくって
一緒に修印帳集めしているYッコに前日にお誘い電話♪
ふたつ返事で「うん!行こう!」って♪

久し振りの2人のドライブは片道178キロ
往復360キロの間中 大笑い
スタートから珍道中が始まっておりました(笑)

満開の桜並木の参道を歩き始めて数分
「お腹空いたね」って
IMG_2889.jpg
椎茸が有名ならしくって あちこちに「椎茸丼」が・・

まるごと椎茸が入ってるんかとワクワクしてたけど
普通~に親子丼の肉なしバージョンみたいな(笑)

「こんなに食べれんかもー」と言いながら
ペロッと食べてしまった私達でした。

IMG_2892.jpg

IMG_2902.jpg

この燈籠 土台がポッチャリ丸くってハートの型抜きがしてあるんだね♪
それに気が付いたのはYッコ
あらま可愛い♪

本堂でお賽銭あげて 目的の修印帳
DCF00080.jpg
右は成田山 華厳寺には3種の修印があるそうです。
現在・過去・未来だそうですよ

別の2枚は この後向かった横蔵寺(ミイラ寺)のものです。
ここは紅葉が有名だそうなので
秋にまた来れたらいいな♪

ゆっくりゆっくり全てを参って
そういえば途中の線路道の所の桜が綺麗だったね!と思い出して
せっかくだから写真撮ってこようよ~って向かったら
鉄道マニアのカメラマンが沢山!
なんかあるんかなぁ~なんてテクテク歩いてたら
ガタゴトと走ってきた
IMG_2916.jpg
皆さん 真剣にシャッター切ってみえましたね~
古びた無人駅で私達も桜をバックにパチリ☆
綺麗なものは綺麗に
それなりなものは それなりに♪

DCF00063.jpg
右手に携帯・左手にデジカメ
セルフタイマーで2人並んでパチリ
思い出はフイルムに・・の時代を超え
撮り放題~~の時代ですからね~~
どれか1枚は可愛いでしょ♪なんてね(笑)

そんなこんなで 帰り道も
ナビは「右へ曲がれ!」と言ってるのに
話に夢中で直進したり 
話のし過ぎで またまた「お腹空いたね~」
コーヒー飲んでは「トイレ!トイレ!」

あっという間の1日でした

青空の下 ハンドル握って
「痛くない?」って心配してくれたYッコ
これが私の元気の源だからね♪

「今日、来れてよかったよ」と言ってくれた 笑顔がいつも素敵で優しい彼女も
いろんなこと抱えてる
やっとこさ生きてても こうやって話して笑って 線香の匂いを嗅いでると
なんとなく落ち着く
明日から もうちょっと頑張ってみようかって気持ちになる

そしてまた凹んだら
また一緒に行こう!
お金はかけず(笑)お土産はなしで(笑)

33箇所回る為にも元気で生きなくちゃね!

ちなみに華厳寺の御詠歌は好きな歌の1つです

「万世の 願いをここに 納めおく 水は苔より 出る谷汲
世を照らす 仏のしるし ありければ まだともしびも消えぬなりけり
今までは 親と頼みし 笈摺を 脱ぎて納むる 美濃の谷汲」
谷汲山 華厳寺


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


