スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


14枚目

2008年06月14日 19:08

2008.5.14 004
  「ドランカーズパス」と言うパターンです

  このパターンは繋げる向きによって
  イメージが変わるので
  たくさん繋げていくと
  ステキな作品になります。

  カーブを縫うのにマチ針を細かく
  打つので 
  例によって指先が突っ張ってました

  今回は「全て違う布で」
  という条件でしたが
  2色~3色で統一したら
  スッキリするかもしれませんね



私は何をするにも「形」から入ってしまうのが 欠点でありまして・・
【弘法 筆を選ばず・・】 ということわざとは裏腹に
道具を揃えるのが楽しみの1つです♪
だから机の周りには 使わない道具も数々・・・(^^;)
そんでもって 未だに満足いかないのが
裁縫箱です。


マウスをあてると中が見えます

これは教室の友人と 自分の道具がキッチリ入るようにと
作りました(∩。∩;)ゞ
羊のデザインは「柴田明美さん」のデザインです。
大きさは丁度いいんだけどなぁー
何かが まだ気に入らないんだなぁー゛(6 ̄  ̄)

何気にピンクッションがコッコ柄なのがいいでしょ?(*'-'*)エヘヘ


***************************

宮城・岩手で地震があり被害もたくさん出ているようです
本当に地震は怖いです。
2日前は こちらもグラグラっと揺れましたが
我が家には防災グッズは用意してありません。
自分は大丈夫だろう・・という気持ちを いい加減変えなくてはいけませんね。
予告なき災いですから。






コメント

  1. 小町さくら | URL | mQQEfdr.

    シズクさんへ

    大当たりーーーピンポ~ン♪ 「取っ手・・・持ち手」です'`ィ(´∀`∩
    それとビミョーな大きさ・・・かな(⌒^⌒)b 気に入るのが出来るまで頑張るぞ!っと♪

    シズクさんとこの娘さんも吹奏楽だったんだぁ~♪♪
    フルートかぁ~あれの持ち方が未だに「???」の私なんだけど(^^;)
    いい音色だよねー 私も自分が弾けないから 聞くのが楽しみ☆
    夏のコンクールに向かって頑張れ!娘!って応援してます♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

  2. シズク | URL | 195Lvy4Y

    可愛い!!

    裁縫箱すごく可愛い~(*´∀`人)
    そんな素敵なのが手作りなんて信じられないわ~
    私もそんな可愛いの作ってみたいけど難しそう( ̄ω ̄;)
    何かが足りないって…取っ手とか?(違うか~笑)
    取っ手があったら持ち運びにも便利だなぁって思ったんだけど☆


    関係ないけどウチの娘も吹奏楽だったんだよ♪
    今はやってないけど ずっとフルート吹いてました。
    自分が楽器弾けないから聞くのが楽しみだったのになぁ(*´∇`*)
    娘さんの大会とかあったら聞けるうちにたくさん聞いてあげてね★

  3. 小町さくら | URL | mQQEfdr.

    お返事*

      ≪こけっこっこ~さんへ≫
    ピンクッションは手縫いですよ--とは言っても四角く縫っただけですけどね(^^;)
    コッコ柄なんて めったに出会えませんから通販で見つけて即買いでした♪
    娘にお弁当Bagも作ったよ--♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
    こけっこっこ~さんも コッコ柄バッグもらったんだー
    なっちゃんとの お出かけに丁度いいかも♪


      ≪yoshimiさんへ≫
    わ----♪ご訪問ありがとうございます--ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
    本科受講なんて言っても それこそ久々の再開なんですよー
    布あわせも超ー苦手ですし(^^;;)
    でも やりかけると又楽しくなってきました♪ 
    イロイロ参考にさせて下さいね☆

    娘さんも吹奏楽ですかー♪♪ テナーサックス!いいですね~~
    3年生ということは 今年は忙しいのですね。
    大会とかもあるんでしょうか? 
    これからも 遊びによって下さいねーヽ(*^^*)ノ


      ≪保護者の母さんへ≫
    お元気していましたか!? なんだか気になっちゃってて(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
    手作りもねー自己満足だけでやってるもんだから そんなに見せびらかす程じゃないんだけど 意欲増進?のため ここでだけ見せびらかしちゃおーかなぁーと(;^ω^A
    ウサギなっちゃんに お洋服なんてのは?・・・どう?・・・ダメ?(笑)


      ≪ケロケさんへ≫
    うちも以前は完璧?に準備してた事もあったのよ  随分昔ね・・・
    こんなに呑気だと 心配になるんだけど・・・
    避難場所の打ち合わせだけは 度々確認してる我が家です!
    多分ケロケさんとこも同じだよね!でも役所も危険か!?
    今現在の自分らの幸せに感謝しなくてはいけないなって思います。
    パッチ・・は一緒に・・とは言わないからねー(笑)


      ≪三毛猫さんへ≫
    私も「揃えて満足派」ですーヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
    この裁縫箱は部屋で使うにはいい大きさなんだけど・・・・
    なにが気にいらないのか 自分でも「ここ!」ってトコが分かんなくて
    でも なんだか気に入らない・・・(アホですね!アホ・・笑)
    笑ってやってくださいなーーー


      ≪sleepyspiceさんへ≫
    イチゴの針磨き---私的には気に入って使っています(⌒-⌒)
    私は基本 ピーシング針1本・キルト針1本・しつけ針1本しか針山に刺してないんですが
    チクチクしてると手が汗ばんで・・・そのまま放置してると サビ・・まではいかなくても
    布通りが悪い感じがするんです。だから作業の前には このイチゴちゃんでゴシゴシやってから始めます^^マチ針も時々まとめてゴシゴシやります♪
    「それなりに」 いいような気がするんだけど(^^;)
    でも すぐに針が曲がったり折れたり・・で 1本の針を長持ち出来ない私ですから
    ちょこっとホコリもついてきましたけどね ははっ

    私の必需品は 「糸通し」ですぅーーーーこれは必須です!!

  4. sleepyspice | URL | R6epaPxo

    このドランカーズパスの布の配色、大好きです。
    深みがあるのに、ただの地味ではない感じがいいですね。
    それと、裁縫箱。。。もっといいのが欲しい。っていう気持ちわかります。
    自分で作って気に入っているのに、「もう少しねぇ~」と時々思うのですよね。
    中に入っているいちごの針みがき、使いごごちはどうですか?
    ちょっと気になるので、よかったら教えて下さい。


  5. 三毛猫 | URL | -

    私も何か始めるとき、道具を揃えることから始めます~(^^
    で、私の欠点は、そこで満足して終わってしまうことです( ̄▽ ̄;
    裁縫箱、可愛くて素敵ですよ。なのに、一体どこが気にいらないのでしょう?(笑)
    こんなに良い裁縫箱が手元にあったら、裁縫苦手な私も、いろいろと作る気になるかもです。

  6. けろけ | URL | ncVW9ZjY

    地震の際、車に乗っていて家に戻って災害を知りました。10数年前に市役所から配給?された防災グッズ。乾パンで飢えをしのぎ、飲料水で喉を潤し、残ったのは包帯と絆創膏の入ったリュックのみ。
    集中力無いし、私には出来ないだろう、パッチワーク。

  7. 全部の

    パッチワークの作品、見せてもらいました~
    しかし、凄いですねぇ。
    チクチク、チクチクと手縫いなんですよね~
    まさに、芸術ですね!

    で、裁縫箱もお手製ってばさってばさ・・・
    3日坊主の私からしたら、神様の様ですなぁ。

    コッコ柄の生地見つけてきて、私も何か作ろうかしらん(笑)


  8. yoshimi | URL | JJnONzYM

    こんにちは

    昨日はコメントありがとうございました。
    同じ本科受講者同士、これからも色々お話できたら嬉しいです。

    ドランカーズパス、とっても綺麗ですね!
    全部違う布を使ってるとは思えないくらい、まとまりがあって。
    裁縫箱もめちゃ可愛い!
    内側もちゃんとキルティングされていて、とても丁寧に作られてるのが分かります。

    プロフィール拝見して、もう1つ共通点を発見!
    うちも娘が吹奏楽部なんです。
    今、高校3年でテナーサックスをやってます。

  9. こけっこっこ~ | URL | -

    お裁縫箱とってもかわいいですね!
    その鶏柄のピンクッションは手作りですか?
    同じようなこっこ柄の手作りバッグを先日もらったのであれ~?なんて思っちゃいました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komachisakura.blog74.fc2.com/tb.php/57-30c50f3b
この記事へのトラックバック


最近の記事


