スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


3度目の鳥取旅行 前編

2011年05月23日 19:59

5月20日(金)AM6:00出発
さぁ始まりますよ!
少し不安な朝だったけど「大丈夫、大丈夫」の「なう」が届いたから
きっと大丈夫♪

お見送りしてくれた両親
父上様の「悪い男に引っかかるなよ!」の言葉に気が緩んだ(笑)

「若い娘じゃあるまいし~大丈夫やさ♪」と笑う私に

「もの好きも おるかもしれん!」と(‐^▽^‐)

いくつになっても娘は心配な寡黙な父上様でした

ウキウキドキドキの1年振りの鳥取ですもの
今回は一体どんな出会いがあるのかと想像つかないまま
ひたすら走りました。

最初の目的地に着いたのが午後2時
DCF00037.jpg
河原城です♪
前回も訪れたのだけど ちゃんとウサコも連れて行きたかったからさ♪
DCF00039.jpg

そう、今回は「因幡の白兎伝説」
大国主命と八上姫伝説を辿ろうかと・・・

シロウサが導く恋路は今となっちゃ「縁・縁・縁・・」と縁起ものになってるけど
私の視点は少し違うんだなぁ
どうして大国主命を選んだのか・・

さてさて話をしだすと止まらなくなりそうなので
ダイジェストで行かせてもらいますよ~

DCF00043_20110523152842.jpg
売沼(めぬま)神社
八上姫が祭神の神社です

裏山に墓と言われてる古墳があるらしいのですが
探したけど見つからなかったの・・
バッタが多くてビュンビュン襲ってくるんだもの
ハトの次はバッタ!?( ̄∇ ̄*)ゞ

河原城で買ってきた絵馬に願いを書いて
しばらく薄暗い境内でボ~っとしておりました。

DCF00041.jpg
初日の目的はクリアしたので
ホテルへ入り いつもの居酒屋へ!

サプライズで行くつもりだったのだけどバレてました(笑)

DCF00053.jpg
昨年お礼に送った「さるぼぼ」が「お帰り~♪」と迎えてくれてましたよ♪

その去年に このお店で出会った女性とメールを度々していて
今回わざわざ来てくれると言われ1年振りに再会しました。
不思議なものです
あの時 お互い酔って泣いて喋ったのが きっかけで・・

長年リウマチを患ってみえた お母様が8月に亡くなられ
悲しみよりも「母を何十年ぶりに畳に寝かせてあげれたよ」と少しホッとされてる表情が
すごく印象的でした。

ご主人も先天性の病気を抱えてみえるので
今は夫婦仲良く残された夫婦生活を楽しんでるんだって。

「ケンカばっかりやよ~」と笑顔で話す彼女の体には16本のボルトが入ってます。

今日は泣かない話しようね~!と終始ゲラゲラ笑いっぱなしの私達
回りのお客さんも巻き込んだことは言うまでもありません(笑)

そんなこんなで日本酒ロック5杯飲んでも酔わぬまま
疲れも感じなく眠った1日目でした。

~後半へ続く~




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


