スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


記念貨幣

2011年10月09日 16:45

本日2連チャンのUPです♪


私は知らなかったんですが
<日本政府が平成20年の地方自治法施行60周年を記念し、
10年間にわたり、記念貨幣を47都道府県ごとの図柄で順次販売する事を決めた画期的なプログラム>

とかいうものがあるらしく・・・
(詳しくはHP検索してみて下さい)

DCF00065_20111009150211.jpg

情報知ってた友人が先月の富山県八尾市の「風の盆」にあわせて
購入してきてくれました。

その時は「へ~こんなのがあるんだぁ」なんて感じだったんだけど

昨日ニヤニヤして「小町、これ見てみ?」と手渡してくれたのが・・

これだ!
1・2・3・(笑)

DCF00066.jpg

見にくいかもしれないけど
鳥取県の三徳山三仏寺・投入堂(国宝)です。

私はここへは行った事がないけれど
同じように岩窟に嵌め込まれた堂である三仏寺・岩屋堂へは行ってきましたね~

それにしても
富山の風の盆といい
鳥取の投入堂といい
私の気になるトコばかり♪

いろいろブログサーフィンしていましたら
47都道府県制覇だ!とか結構マニアサンがいらっしゃるようで
平成20年から発行されてたらしいですが
知らなかった人の為に これまでの貨幣シートも発売されているようです。

郵便局発のフォルムカードといい
収集好きの私は思わずドキ!(笑)

フォルムカードは47都道府県回らないとゲットできませんけど
この貨幣はタイミングよく在庫あるうちなら ここでゲットできますから~
全国回る長距離運転手サンにご足労かけなくてもいいかもです♪


47×500=23500

使うわけにはいきませんからね(笑)


こうやって好きな絵面のコインなら大切にできるよね
ありがと!Rチャン!

また笹巻ようかん持ってくね~♪







コメント

  1. 小町さくら | URL | -

    お返事

    <Rチャンへ>
    気を使って頂き、ありがとうでした!
    ようかん美味しかったですかぁ?(笑)
    それにしても偶然の2県の絵柄でしたね♪
    収集してる方のブログを読んでて闘志?が沸いたけど
    好きな県だけでいっかなぁ~(笑)
    また情報お待ちしていますね。


    <キャメルさんへ>
    風の盆!私も1度行ってみたいのですが
    なかなか時期的に行けなくてね~
    ママサンの調子も思わしくないようですが
    希望を捨てずに 是非来年は八尾でお会いできることを
    祈っていますよ♪


    <ねこまんまサンへ>
    私も結構持ってますよ~
    どうしても困った時に使えばいいかしら?(笑)
    2万円貨幣・・・まじで使おうかと(大笑)

  2. ねこまんま | URL | -

    Re: 記念貨幣

    こんばんは

    家にも記念硬貨...

    売ったらいくらになるのだろうか?

    やっぱプライスレス...だよね!

  3. キャメル | URL | -

    小町チャン久しぶり!
    風の盆の記念貨幣!私も両替してきましたよ! 富山に住んでいながら八尾には行ったことがなく キャメママと いつかは行こうと毎年思うんだけどな…
    あれは素晴らしいらしいからね。鳥取のコインにしても 小町チャンの友達は いつも君を考えてくれてるんだね。自己注射も慢性しちゃうから あまり調子よくても無理したらダメだよ。

  4. Rデスヨ。 | URL | -

    こんにちは。記念硬貨の事調べたんだね。説明しようかなと思ったけどさ、話しが長くなりそうだったから省略させて頂きました残念ながら僕の住んでいる県と勤務先の県は絵柄がイマイチでした。手元にある熊本城はナイスです。ちなみに郵便切手も47都道府県あるんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


