スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


空の巣症候群

2011年11月10日 16:23

先日の痛みも克服し・・?
他力本願のワタクシは あーでもない こーでもないと
愚痴を聞いてもらい
最終的には 心が落ち着けば体もラクになる必殺技を獲得し(笑)

痛みそのものは無くなりませんが
やる気と元気と笑顔は アップダウンこそありますが
維持できそうです♪

心配してくださった皆さん
ありがとうございました!

また発症したら よろしくね(^^);


タイトルの「空の巣症候群」知ってます?

wikipediaによると
<空の巣症候群(からのすしょうこうぐん、empty-nest syndrome)は、40代から50代の女性によく見られる抑うつ症状。子育てが終わり、子どもが家を巣立っていったあたりから出てくる事が多いので、こう呼ばれる。燃え尽き症候群、五月病などとも似通ったもの。子どもが自立し、夫は仕事で忙しく、構ってくれず、夫婦生活もないに等しくなり、涙もろくなり、夫の定年が近いというと、退職、即離婚といった方に展開していく事もある。>

だそうです。

関連記事は他にも色々ありますが
おもに母親に起こり得る心の病気だそうです。

娘がよく
「お母さんは 空の巣症候群にならないでね」と言ってたことがありましたが
その時は 「なんのこっちゃ?」と気にも留めず・・

まぁ 今回は私ではなく 近くの女性の話です。
私にとって大切な人なので
なんとか以前のように元気はつらつの彼女に戻って欲しくてね。


来春には 我が家の息子も出て行くし
「小町ちゃん、淋しくて泣いて過ごすんじゃない?」と言われますが
私・・・結構ドライなとこありますから(笑)

まぁそれでも 娘が出てったときは ガンガン泣きました(あはは)

今はね~
「早くこの息子も出てかないかしら!」なんて薄情なこと思ったりもしますが
多分 私のことやから
「今週は富山~ 来週は愛知~♪」と走り回って楽しんでると思います♪


夫婦でいること
その原点をお互いが忘れないで
思いやりと優しさと愛情を維持していけたら
子供が巣立っても淋しい思いをしなくていいのにな・・と
短絡的に思ってしまう私ですが

彼女の旦那さんは とっても優しい方なので
きっと良い方向に向かって いつもの彼女になると信じてます(^^)


お洗濯をしてあげれる幸せ
お掃除をして向かえてあげられる幸せ
好きなものを作って食べてもらえる幸せ

おはよう、行ってらっしゃい
お帰り、おやすみなさい

それを毎日言い合える幸せ

そんな小さなことを
きっと長くいると忘れてしまうんかな?

忘れないで 
旦那さんに笑顔を♪
奥様に笑顔を♪

私は・・・・誰にだ!?(笑)

心の病は体の病です
大切な人の心を大切に☆




コメント

  1. 小町さくら | URL | -

    ポラリスさんへ

    お久し振りです!
    お元気にしてましたか!?
    その日、その日の笑顔が1番大事ですね♪
    ポラリスさんも幸せな笑顔でいられるように
    遠い空から祈ってます♪

  2. 小町さくら | URL | -

    夜桜銀次さんへ

    ホント、みんなが通りうる事ですよね
    心が凹んだときに 補ってくれる家族や友は大切だと痛感します。
    いつも生きる目的持たなきゃですね♪

  3. ポラリス | URL | -

    ご無沙汰してます、

    相変わらず痛い痛いの毎日なんですね、

    笑顔、その日会った人にして上げればいいんじゃないかな  

  4. 夜桜銀次 | URL | -

    燃え尽き症候群ねみんないちどは経験するよね?達成感が高いと反動で空っぽになってしまうんだよなまた新しく目標が出来ると前進出来ると思うよ。小町ちゃんのフレンドさんだから 元気良く前に進んで行くよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


