スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


苦い子育ての記憶が・・・

2011年11月16日 17:07

 アパート団地を歩いて仕事中・・
2歳半くらいの女の子が泣いてる・・
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

「行ってダメー ママ~行ってダメ~ゴメンねーー」って

ママのスカート掴んで叫んで泣いてるの。

ママさんは何やら娘に言い聞かせて 一緒に歩いて行ったんだけど

私の中での心にグサグサくる過去の子育ての後悔が
(以前にもあったんだけどね)再び蘇り、その場に立ったまま
ボロボロ涙が出てきたんやわ・・・

o(TヘTo)

その女の子の声と言い方が あまりにも似てたもんやから・・

我が娘が2歳半
私にベッタリの娘は 保育園に入るまで私を名前で呼んでてね♪
「小町チャン♪小町チャン♪」って金魚のフン以上 カンガルーの親子以上
ベ~~ったり!

ある夜・・
ホームビデオ回しながら ちょこっとイジワルしちゃおうかな♪って
軽い気持ちで
「お母さん お酒飲みに行ってくるね」って言うと

笑顔が泣き顔に瞬時に変わり

「行ってダメ!小町チャン!行ってダメ!!」って足、地団駄踏んでパニックに・・
喘息持ちだった娘の首にはハンカチが巻いてあり
ピンクのパジャマ着て ゴホゴホ言いながら泣いてる。

イジワル母は カメラ回したまま
「行ってくるね~」って

「あーーーーー!!行っちゃったぁ!小町チャン行っちゃったぁーー」って
玄関の戸を開けようとしたり
あっちこっちの部屋を走り回り 

「小町チャーーン!!」と泣き叫びながら父親に訴えてる

玄関から わざとらしく「ただいまぁ♪」と私・・

「ごまじチャァァァン!!!」と抱きついてくる娘と
愛の抱擁(笑)


ずっとその出来事は頭にあったんだけど
2年前、娘が進学するときに ふっと思い出して
その時の映像見たら
泣けて泣けて 胸苦しくて

画面に向かって
なんちゅう親やねん! なんちゅーヒドイ事しとんねん!
(何故か関西弁;笑)

それから娘に謝りました

今までに何度も見ては反省し、
あの時の娘の所へ行って謝るか、
あの時の自分にケリ入れるか!

今日の女の子の可愛い声が耳に残り
フラッシュバック的にわたしはズタズタになってました。
即、娘にメール

夕方「なんかあったのかぁ?」と電話あったので
語ったらね

「あはは~ またぁ?;笑) まぁお母さんが自分でやったイジワルやで
仕方ないさ~;笑」

もしこの先 子供産んだら(ないと思うけど・・)
絶~対に あんなことしない!(;^_^A


「行ってダメー!」の言葉に凹む小町でありました。

良い娘に育ってくれて ありがとうね(T△T)


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村こんな母をお許し下さればポチっとお願いいたします。


コメント

  1. 小町さくら | URL | -

    夜桜銀次さんへ

    私もよく言われた記憶がぁ!
    「橋の下から拾った」と!
    私は へぇ~位しか思わなくて(笑)

    なんか、自分への「愛」を確かめるというか
    確信して満足してるだけの勝手なイジワルだったけど
    あとから見ると自分に腹たつわー(笑)
    駆け引きはダメですね♪

  2. 夜桜銀次 | URL | -

    あきまへんでぇ~。ほんまに恐いおかんやなぁ。俺は小さい時よく言われたよ。お前は橋の下で拾った子供だと。毎回ちがう!っと叫んで泣いていたよ。今はよき思い出だけど 当時は・・。悪ふざけもほどほどにしないとね数年後に後悔だね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


