スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2日サボルと3日かかる!

2011年12月12日 17:06

 最近はまってるのが「複式呼吸」
皆さんご存知の美木良介サンのロングブレス健康法ってのを
お店のお客さんに教えて頂いてから
気が付いたときに 「ふーー!!」ってやってます♪

私は両足を少しスクワット状態に曲げ
お尻を前へ、背中を少し反らした姿勢を保ちながらやってます。
太股とお尻と下腹にも効くので
女性の方は この体制がよろしいかなって素人アドバイスです(^^)

でもこの呼吸法は ホントによく効きますよ!

腹筋割れる程は遠慮しますが
確実にお腹周りは締まります♪

男性の方は特にメタボになっちゃいますから
日頃から少しでも意識して いつまでも若々しい旦那様でいられると
夫婦仲も永遠に♪

DCF00009_20111212170856.jpg
まず、これを300~400回踏みます。

そのあとストレッチ
もちろん腹式呼吸も含め ほんの5~6分

じつは私の祖父の遺品が
今の私の必需品になっているという品が結構あってね
DCF00006_20111212170858.jpg

高さを変えられるので どんな方でもOK
ふくらはぎと背中がピン!と伸びて気持ちいいんだなぁ~
DCF00007.jpg
携帯しながら いつも乗ってます♪

DCF00008.jpg
 中山式!?(笑)
これは一枚板ですので 真ん中のボールのような部分は回転はしません。
睡眠時に背中や肩が痛くなるときに
コレを当てると 不思議と眠れるから手放せません。

しかも体型や肉厚(笑)に合わせて作ってあるので
私のは薄め・・母のは厚め・・(あはは)

DCF00010_20111212170856.jpg
普通の肩たたきではありませんよ~

重さが違うんです
そう、私のは軽め・・母は重めと軽めの2本持ち!

大工さんだった祖父の遺品を
時々見せてくれと言われる現役の大工さんもいます。

祖父が亡くなって今年で19年
今も使い続けながら 生きておられたら
きっと今の私が生活で不便に感じることを
解消してくれるグッズを作ってくれただろうなぁ~

ここんとこ忙しくて
ゆっくりストレッチも出来てません(泣)
2日さぼると 3日分戻ります(笑)

ちなみに・・
ダイエットとかの理由でやってるんじゃなくてね
リハビリです♪

今日これを書いたのは
ちょこっと怠けてた自分に入れるためでした(^^)v


最後まで読んでくださって ありがとうございました♪
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
↑↑
今日の痛みに負けないぞー!



コメント

  1. 小町さくら | URL | -

    釣りきちさんへ

    そうなんです!欲しければ作る!そんな祖父でした。
     今は普通のクローゼットや収納タンスも
    私が小さい時にありましたもの♪
    でもね そんな器用なところを遺伝していない私です(笑)

  2. 小町さくら | URL | -

    夜桜銀次さんへ

    祖父はホントに寡黙でカッコイイ人でしたよ。
    バランスボール!我が家にもありましたが
    こないだ息子とケンカしたときに ハサミ!入れました(笑)
    メタボにならないようにね♪
    いつも いつも励ましありがとうございます!

  3. 釣りきち | URL | -

    Re: 2日サボルと3日かかる!

    お祖父は職人って感じしますね~
    無ければ自分で作る!
    見ただけで覚えていて何でも創るって人みたいですね。。。
    いい仕事してますね~亡くなっても小町さんが使ってくれたら嬉しいはずですよ~
    リハビリもあまり無理せずにね~(#^.^#)

  4. 夜桜銀次 | URL | -

    こんばんはデスヨ。お休みの所お邪魔しますお祖父は いぶし銀の職人さんだったみたいでだね。男はくちをつむり目を開けろ。そんな感じかな?小町ちゃんはスレンダー(古ぅ~)なんだね。いつも体型に神経を使っている結果かな!俺はメタボ予備軍だよ今の所はバランスポールでなんとかごまかしているよ小町ちゃん 痛みに負けないでよ。痛みを我慢した分の倍以上必ず楽しい事があるからね。ファイト!!。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komachisakura.blog74.fc2.com/tb.php/712-28b08951
この記事へのトラックバック


最近の記事


