スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エンブレル止めました

2012年06月04日 12:21

 離婚してから3年間は母子家庭の福祉医療で
治療費を免除して頂いてたのですが
息子が18になり、4月からは実費になりました。

計算しても3万円くらいは毎月かかるので
実は先月の受診日を すっぽかしたのです・・

病院から電話が入り、仕方なく(仕方なくではないのですが・・)
再予約して 今日行ってきました。

昨年、胃潰瘍になったときから外科にも かかってましたが
胃の調子は良いので 外科はキャンセル

「いつ胃潰瘍になるか分からないから このまま薬を飲んで下さい」と言われたけど
潰瘍は綺麗に治ってるんだし
痛くも痒くも不快感もないのに薬飲めと?

「整形でも胃薬は処方してもらってるから飲みません!」って反抗した私でした(^^)


整形に於いては、血液検査の結果を聞きますと

「すごく良くなってるね!RF(リウマチ因子)は変わらないけど
CRP(炎症反応)は平均以下に下がったままだから 調子いいですね」って・・・

以前にも書いたけど
数値と体感痛は真逆!
今日は、手首がマックス痛くてお化粧するのも ままならなかったのね。
でも 黙ったまま結果聞いてて心決まった。

エンブレルを止めて下さい

悩む先生

エンブレルを始める前と今と 体感痛は変わってないし
それよりも 打ったあとの脱力感や倦怠感が増してきただけ。

「体感痛はボクらには分からないからなぁ」・・・・

ちょこっとムカッと来たけど
そりゃそうだなって思い直して 

「エンブレルは高額だし その負担が逆にストレスになりますので止めて下さい」

結果、1ヶ月様子見るということで自己注射は止めました。
プレドニンとセレコックスとムコスタのみの処方で私は満足です。

数値には出ない この痛みは「ビワの葉」に頼るしかないかな(^^*)

娘が看護の勉強してる中
リウマチ科のある病院に就職したいと言ってくれてます。
金銭的に病院へ行かなくなったり、薬を飲まなかったりして症状が悪化する人が多いから
お母さんは ちゃんと病院行くんだよ!と釘を刺されてるので
最低限の治療をしつつ 心のバランスを取りながらしばらく頑張ります。


診察費と薬代で5.590円

これなら毎月かかれます。







コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ゆん子 | URL | -

    ご無沙汰しました^^

    小町さん、めっちゃお久しぶりですv-392

    エンブレル治療をされてたんですか~v-361
    私も医者に薦められましたよ。
    断りましたけどねv

    友達が2年前にエンブレルをはじめたんです。かなり悩んでましたが…。
    治療をはじめて2ケ月間はすごくラクみたいでした。
    それが最近 痛みはひどくなるし、二ヶ月に1回の注射が
    いまでは2週間に1回に増えたって言ってましたv-403
    どーいうことーーv-399 増えてるやんv-363v-412

    医者がエンブレルを薦める理由として
    *早い間に関節の変形を食い止める
    *痛みが無くなる
    *早めにこれで治療すればエンブレルの間隔が自然と長くなる

    ほかにもいろいろ言われたけど
    私は拒否して正解だったと思ってます。

    エンブレル治療をしている友達を見ていたら
    医者の言うこと信じられなくなりましたv-394

    痛み=進行じゃないしね~。
    私はおかげさまで今のところ痛みはないですv-398

    小町さん お大事にね…

  3. 小町さくら | URL | -

    釣りきちさんへ

    知り合いの方はエンブレルは良く効いて痛みもなくなったけど
    じきに慢性化して、量が増え、結局は更に高額な点滴になりました。
    私の場合、変形に至るような痛みとは違う感じだし
    これと言って体調に変化も感じられず
    プレドニンの方が合うみたいです。

    先生はプレドニンこそ 副作用が心配だから止めたいといわれますが・・

    今日は痛くて寝込んでいましたが
    ビワの葉のおかげで 腫れもひき痛みも治まってきました。

  4. 釣りきち | URL | -

    Re: エンブレル止めました

    そうなの・・・大丈夫でしょうか?

    自分とほぼ同じ状況でのエンブレル中止・・・

    ほんと高額な薬代が余計にストレスになりますね(-_-;)

    今の自分もエンブレル効果って??MTXが聞いてくれれば薬代そんなんでもないのにな~って考えてしまいます。
    指は腫れてるけど、痛みは無し♪
    いつかは止めるんだろうな・・・

    無理しないでくださいね(#^.^#)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komachisakura.blog74.fc2.com/tb.php/771-c64f3cea
この記事へのトラックバック


最近の記事


