スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


痛いときに考えること

2012年06月05日 21:16

 昨日から両手首の痛みがありつつも
あれこれバタバタ 夜、お店でグラスを洗う時に激痛で
お酒飲んで誤魔化してたけど・・
さすがに今朝は微熱があって 両肘から手の甲までが空気に触れても痛い・・

その痛みがピリピリと全身を走って
久し振りに「クマさん」が乗っかってきました。

どうしてもやらなきゃならない歯医者のお仕事だけ
なんとか済まして
お寺へ「ビワの葉」を取らせて頂きに行ったときに
和尚さんが見え
「少しばかり取らせていただきました」と挨拶したら

「好きなだけ取ったらいいですよ。このビワの木を切ってしまう予定でしたが
小町さんの話を お母様から聞いて このまま残すことにしましたから
遠慮もお賽銭も入りませんからね。
その痛みを取ってくれる葉が育つように枯れた葉を切っておきました。」

有難い話に手を合わせて深々と頭を下げてきました。

ビワの葉は新葉よりも緑の濃い古い葉の方が効きます
虫の食った葉や 茶色く枯れた葉は少しでも切り落とすと
新葉が沢山育ったり、古い葉が肉厚になったりします。

今日はその肉厚な大きな葉を6枚頂き
少しだけお賽銭を入れて本堂を参ってきました。

おかげで夕方になると痛みもかなりラクになり
私の痛みを吸い取って黒くなった葉に感謝して、交換。


昨日も書いた「数値には出ない痛み」

痛みの中、寝ていて思うこと

私は強くは生きられないなぁって。


さぁ
明日からまた忙しくなるし
頑張らねば(^^*)



コメント

  1. 小町さくら | URL | -

    あんちゃんへ

    有難いことです。
    お話していて優しい気持ちになれるのが嬉しかったよ(^^)

  2. あんちゃん | URL | -

    Re: 痛いときに考えること

    和尚さんのお話、いい話やね。痛みがとれますように祈ってます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komachisakura.blog74.fc2.com/tb.php/772-6423d851
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最近の記事


