スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アクテムラかオレンシアか・・・

2012年07月28日 22:33

先日、紹介状を書いてもらった病院へかかって来ました。
今まで何度も書きましたが
血液検査ではCRP(炎症反応)が標準値に入り
血液数値では「炎症なし」・・・

「では、この痛みは?」に問いの答えも頂けないまま通院していましたが
今回の病院で 血液検査は勿論、X線(足、肩、肘、手)に加え
エコー検査もして頂きました。

滑膜(かつまく)の炎症があると黄色から赤色のレベルで色が見えます。

膝については少し滑膜の増加はあるけれど炎症なし。
肩については滑膜増加と少しの腫れが確認できましたが炎症レベルは低・・色反応なし。
肘も同様で腫れの確認のみ
指と手の甲は1部分に赤い炎症反応確認

ここん所の痛みマックスの手首にエコー当てたところ・・・
画面中が真っ赤!!

滑膜とやらも異常繁殖?し、関節の腫れも他の箇所とは別段です。

「これは かなり痛いでしょ!よく我慢してるねー」と言われたとき
ベッドに横たわって一緒に画面見ながら私はポロポロ涙がでました。

今まで
「体感痛は数値に出ないからねー」と言われてきて
「じゃぁ、この痛みは何なんですか!?」の答えが出たから・・

リウマトレックスもエンブレルも あまり効果が出なかった私に
今回は 点滴治療を奨められました。

アクテムラかオレンシアか・・・
初めて聞く名前なので資料を頂き お勉強(^^)

いづれも即効性が確認されてるそうですが
どちらも保険3割きいて3万近くの高額です。

その点についても考えてくださいましたが
なんせX線写真見て、素人の私にも一目瞭然の手首の関節は
確実に仲良く引っ付いてきてます。
滑膜の増加と炎症に於いても 少し焦らなければならない状態みたいです。

来月の通院日までに考えるように言われましたが
悩む私・・・

何を悩む!?

そうだよね
悩むヒマもないんだよね

娘の前で泣き・・なに悩むことある?と笑われ励まされ
「悩まず決断しろ!」と、自分も痛いとこばっかりなのに
いつも色々と調べてくれるチャビさんと
運転辛いやろ・・と毎回乗っけてくれるセブンさんと
デジカメ壊して お詫びに行ったら
「このお金で治療しない!」と返され、「今の小町はカラ元気やで 本当の元気に早くなって!」と
笑顔で言ってくれたYッコと

両親と・・
励ましメールくれる友達と・・
大丈夫か?大丈夫か?と気に掛けてくれる回りの皆さんに

今は迷惑ばっかりかけてるけど
早く本当の元気な小町になって
恩返ししなくちゃならんね☆

来月の通院日は8日
治療は16日から

まだ3週間ほど我慢しなくちゃいけないけど
サッサと決断しなかった私が悪いんだから
なんとかお盆過ぎまで乗り切るぞーー!

しばらく痛い話ばかりになりますが・・お許しを(^^*)



コメント

  1. ポラリス | URL | -

    小町さん、頑張って、


    元気なって下さいな(^o^)v

  2. 小町さくら | URL | -

    ちびたママさんへ

    3回めで関節痛和らいだんですか♪
    それは嬉しい情報です!
    早く治療を始めたいのですが
    来月16日まで「待て」の状態です。
    それでも 期待感を持っての毎日になるので
    今までよりは精神的にかなりラクになりました。

    それまで、ストレスためないようにニコニコ笑って頑張っておきます(^^)

    コメント嬉しかったです
    ありがとうございました☆

  3. 小町さくら | URL | -

    みいサンへ

    嬉しいコメントありがとうございます!
    エンブレルを打ってたときは 体がダルくて仕方なくって
    仕事になりませんでした。
    その旨を先生に伝えたところ点滴を奨められましたが
    やはり金額がね・・・って悩みましたが
    娘や回りの応援に答えるために
    1度試してみようかと思っています。
    この痛みが無くなれば こんな嬉しいことはありませんもの♪

    みいさんもリウマチ歴は長いのでしょうか
    お互い頑張って元気でいたいものですね
    ありがとうございます!

  4. 小町さくら | URL | -

    釣りきちさんへ

    月に1度の点滴で3万弱の負担ですぅ
    他の薬も合わせたら・・と思うと家計簿とにらめっこ状態ですが
    この痛みが無くなれば 元気に働けるんだし!って思うことにしました♪
    ホントに『試供品」あったら嬉しいですよね(^^)

  5. ちびたママ | URL | -

    頑張りましょう!

    ブログ村からお邪魔してます。
    私も今アクテムラ治療しています。
    やっと3回目が終わり、関節痛がやわらいでいるんですよ!効果を感じて嬉しくて!これまでなかなか薬が合わなかったので凹んでましたが、やっとって感じです(^-^)
    小町さんも一緒に頑張りましょう!!

  6. みい | URL | tSD0xzK.

    Re: アクテムラかオレンシアか・・・

    ブログ村から来ました。

    いま、アクテムラしてますが、点滴と、診察検査で30000円くらいです

    この4月から値下げになってます(前は40000円位でした)

    その他にメトトレキサートを飲んでるので別途で薬代が5000円くらいです

    アクテムラはメトトレキサートがいらないのですが効きがよくなるという理由らしいです。

    体重50キロの人なら、400ミリの点滴になります。もっと体重が多いと金額も増えちゃいます^^;

    最初、わたしはレミケードをしたのですが効かなかったので同じ成分のエンブレルもダメだってことでアクテムラになったのですが3回目くらいで皆さん効くようです

    ワンクールが4週間です~~~

    アクテムラはレミケードと違って中断しても大丈夫みたいです。乳がんの手術の時一度やめたのですがあまり影響はなかったです(でもその方に寄って違うのかも~~)


    頑張って下さい~~!!(いきなりのコメント失礼しました)

  7. 釣りきち | URL | -

    Re: アクテムラかオレンシアか・・・

    アクテムラかオレンシアか確か週1回の点滴でしたよね?

    1回3割で3万?なのですか・・・

    それともエンブレルと同様で5週で3万とか・・・?

    いずれにしても高額ですよね~

    自分もエンブレル25mgなのでわかります。

    エンブレルで炎症が抑えられないなら変更するしかないですよね!

    効き目が試供品みたいので試せれば良いのですが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komachisakura.blog74.fc2.com/tb.php/782-5b15c889
この記事へのトラックバック


最近の記事


