スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ところで・・・・

2008年09月10日 19:54

随分ご無沙汰したため その後クータンの話題も書きにくくなりましたが
まだまだ 忘れるわけにはいきませんので
「な~にーまぁだ引きずってるのぉ?」とか思わないで下さい。

先月の初めにうちの母が 檀家のお寺様に聞きに行って・・(余計な事を!)
そしたら 人間様のお墓には獣は入れれませんが
自分ちの敷地内にお墓を作っても大丈夫です
早く供養してやった方が 住みつくから・・・って( ̄_ ̄|||)

7月8日・14日の記事の内容の続きですが・・・

父がクータンの裏庭にお墓用に穴を掘ったという・・・
綺麗な石を敷き詰めて雨が入ってグチャグチャにならないように・・と
凝り性の父は準備万端(・・;)
だけども何も語らず黙って待っててくれてます。

母は お寺様が言ったから!と まだかまだかと せっつくから
息子と言い争いになっていました。
お盆までに納めるようにと説教されましたが 聞き入れなかったのは私です。

普段は居間のクータンのカゴがあった位置に小さいテーブルを祭壇にしています。
寝るときには私が2階へ連れて行き私の枕元で寝ます。
「おはよう」「おやすみ」「行ってきます」「ただいま」は子供も毎日言います。
時々は線香を灯しながら「今日はさー学校でさー」とか愚痴も言っています。

そんな姿を見てか 母は何も言わなくなりました。
おかげで息子とも争わなくなり ホッとしています。

子供も私も ちゃんと分かってはいるんですよ
いつかお別れしなきゃって・・
新しい子も欲しいなぁーっても思うんだけど・・・・


実は昨日は高校の文化祭だったんだけど
劇をビデオに撮ってたら途中で(しかも今まさに娘の登場!って場面で)
テープが終わったのね(@Д@; 
え------!?
半分以上残ってるはずなのにぃ--------
帰ってから巻き戻しして最初から確認したら・・・・・・・

それは今年の冬
娘が「クータンの1日~」と撮ってたんです。
ビックリしたなんてもんじゃ あ~りません!
思わず正座して見入っていました(TT▽TT)ダァー

だーかーらかぁー

このテープは永久保存です♪
意外にも泣いたりはしませんでした
きっとまだ クータンはここにいる感覚で生活してるからなのか・・・
いない事に慣れてきたのか・・・・
どっちでもいいんだけど
ビデオ見て つくづくクータンは家中を住処にしていたんだな!
オマエ本当にニワトリか?ってな行動をしてたんだなぁと思った次第でした♪

こんな事態はきっとこの時の娘は想像していなかったでしょう
ビデオの中で娘が 「クータンいつ死ぬか分からんから いっぱい撮るね~でも絶対死んだら私も死ぬからね~」と楽しそうに語りかけていました。
いかにも こんな事態を予測するかのように
全ての部屋での姿を撮っていました。
婆ちゃん・爺ちゃん・弟・私・自分・・・家族との2ショットもありました(覚えていない私・・)

娘に何度も ありがとう言いました☆
アンタの劇のビデオは誰かに借りてこれるけど
クータンのは これが最後の姿だからね
ほんと よく撮ってくれてました。

・・・・・・というわけで
まだまだ クータンの話題は尽きない我が家ですが
呆れないでくださいませ(*´∇`*)









コメント

  1. 小町さくら | URL | mQQEfdr.

    お返事

    ≪三毛猫さんへ≫
    私の宝物になりました♪
    映像見て悲しくなるかなぁーと思ったけど
    そりゃ淋しい感じはしたんだけど 笑顔で見れたから
    よかったですわ(^^*)
    クータンは夢にも出てきてくれないからー(^^;)


    ≪sleepyspiceさんへ≫
    お母様・・・早くに亡くされたんですね・・・・
    大切な人を亡くしたら そんな早くには忘れるなんて出来ないですよね。
    最近は 両親を眺めながら不安になる時もあったりして
    親孝行・・後悔する前にいっぱいしなきゃって思います。


    ≪シズクさんへ≫
    あ・・・そうなんだ(^^;)  大学ね!(笑)
    何か事情があるのかと心配していましたよ。ヨカッタ♪
    うちも いずれは大学行くのかなぁー
    淋しいなぁー 

    ≪こけっこっこ~さんへ≫
    ほんとに 粋な計らいでした♪
    何かを察したのかなぁー
    つくづく思ったのは ニワトリって馬鹿じゃぁない!って事♪
    鳥には表情なんてないよーーって回りによく言われるけど
    絶対そんなことないよー!あるある!って事♪
    そ~だよね~~

  2. こけっこっこ~ | URL | -

    うんうん、いつまでも引きずりますよね。私なんて15年前以上のセキセイの羽、大事に持ってるし、
    たまに見つめていますよ^^

    クータンの映像が出てきてよかったですね~
    ブログをやってるとこうして写真がいつまでも残るのは後々になってよかった…と思うのですが、
    思いもがけない映像はクータンが「忘れるなよ!」なんて言ってるみたいでうれしいですね。
    娘さんもなんて粋なことしてたんでしょう!イイ子ね~

  3. シズク | URL | 195Lvy4Y

    思わぬところでクータンの映像が見られて良かったね♪
    クータンは心の中にずーっと居続けるんだから
    いつでも思い出したときは語ってくださいね(*´∪`*)
    クータンもきっと喜んでると思うよ!!

    あ、そういえば我が家はまだ夏休みっていうのは
    娘が大学生だから今月いっぱいはまだ夏休みなの。
    新学期は10月なんて長いな~(;´ο`)=3

  4. sleepyspice | URL | R6epaPxo

    こんばんは、
    呆れるはずがないじゃありませんか。。。
    私など、10年前に逝った母のことをいまだに毎日のように思い出します。
    大切な思い出を大切に胸に抱いて、それを力に変えて生きていけたらいいですね。

  5. 三毛猫 | URL | -

    おお、クータンのそんな映像が……!
    小町さんもビックリしたと同時に、嬉しかったことと思います。
    良かったですね(^^
    なんかちょっと涙出てしまいました(笑)

    クータンのお話はいつでも読みたいですよ。
    書きたくなったら、どんどん書いてくださいね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komachisakura.blog74.fc2.com/tb.php/79-ef19020c
この記事へのトラックバック


最近の記事


