
--年--月--日 --:--


ルンルン♪

2008年07月16日 18:49

おとつい病院行って薬変えてもらって・・・
昨日の朝は すごく楽に起きれました!
美容院を予約してたから ルンルン♪♪って出かけられました(^^v)
今朝もわりと楽に起きれて
さっさかさーとお掃除も出来たし
洗車してWAXもかけてピッカピカ☆ いい気分♪
パッチも少し出来ました(^^)

薬が効いたのか?
だとしたら なんて即効性高いんだー
逆に怖いような気もするけれど
ここんとこ何も出来ない状態だったから
たとえ薬が強くても まともな生活できるほうが ずっといい。

日中は33度くらいあって 暑いんだけど
夕方以降になると そよそよ~といい風が吹いて
素足や腕が冷えちゃうんだよー
さっきもゲリラ雨のように ぶっちゃけて降って
それまでは蒸し蒸ししてたけど
今は(17時半時点で)爽やか~~~~

腕抜き(運転するとき紫外線予防で腕にはめる アレ)と
血流よくするフルサポートのハイソックスを装着して
夕飯の準備に取り掛かります(^o^v)

リウマチの薬は しばらく飲むと効かなくなっちゃうみたいだから
そしたら又変更・・・・
いまは少しの間は 効いてるといいなー

今日はクータンの月命日
みんな帰ってきたらお悔やみしましょ

久々に(^^)

2008年07月14日 17:34

毎日ジメジメと暑いですね。
梅雨はまだ明けてないんですかねー
暑い暑いと言っても実際ここらへんは朝晩はまだ過ごしやすいんだろうなー
朝の天気予報見てて 朝から28度ですーって聞くと
ゾーーーーっとします。
暑い地方の皆さん バテないようにして下さいね。

ところでワタクシ・・・・・
なんで痛みは治まらんのぉぉ!
ってな感じで やっとこさ生きていた一週間でした(≧ヘ≦)
参観日やら懇談やらバタバタの中
お化粧するのにも 手が顔までいかないから 顔を手のひらにもっていく・・・
力が入らないから 洗顔もやっと・・・
シャンプーは娘に おまかせヽ(´~`;
40代で「要介護」かよーーと嘆く私に
「そういうふうに気を使うから治らなんの!痛いときは頼ればいいの!」って
お叱りを受け、 包丁持てない私を察して夕方になると
「今日は手抜きゴハンでいいからね~♪」ってメールが来るの。
ホントに「手抜き」の一週間でした(;^_^A
ごめんねー ありがとう!


今日は受診日でした
ここんとこの病状を訴えたら またお薬が変わりました。
ステロイドも追加ですぅ(/_<)
2週間 様子見て・・・って。
どうか少しでもラクになりますように!

クータンのお骨の件は
婆ちゃん対息子のバトル?で まだ決着がついていませんo(- -;*)ゞ
表向きは対息子・・・ですが 実際は私です(^^;)
今は それどころではないので しばらくは休戦モードになりそう。

今夜は近所からキャベツを頂いたのでロールキャベツ----
包丁は使わないけど 「今日は手抜きじゃないよー」って娘にメールしました♪




困った

2008年07月08日 22:50

ここんとこスンゴク体調悪いです。
土曜日に息子の中体連で(卓球なんだけど)1日応援してて・・・
ちょっとイロイロあって精神的にも疲れたなーって
夕方から体が動かない・・・ってか鉛のような重さがあって・・・
昨日は少し残りの仕事してきたけど
今日は起きることもできなかった。

手首の関節と腕の関節がキリキリと痛い
マウスをクリックするのが辛い
包丁が握れない
洗い物ができない (食洗機は神様です♪)

寝てても 何処の位置に手をやればいいか分からない
下げても上げても痛いから・・・

明日からは学校の事で忙しくなるから
休んでばかりいらない。
パソコンしたくても マウスを握ったときに手首が机にあたるから
激痛で操作できないー
ペンタッチとかあればいいのになぁー
ゲームみたいに(^^)

打つときはサインペン両手に持って・・・

情けないねー

ホントにいろいろあって 体を立ちなおせれる精神力がないのー
やっぱり ニワトリさん欲しいなぁ
でもまだクータンのお骨 埋葬する勇気ないしな

庭の一角に父がお墓にするように穴を掘ってくれてる・・・
わかってるよ
わかってる。

クータンの郷に連絡すれば また出会いがあるけど
そのためには お骨・・・埋めなきゃね。

わかってる
でもやっぱり まだ無理

あー調子悪いと暗くなっちゃうから このへんにしとこっと
グチグチ書いちゃったー
おやすみなさい♪

6月です

2008年06月01日 23:12

今日から6月ですね
私は夏が苦手だから これからの季節はゲッソリですぅ(-。-;)
まぁここらへんの夏といっても都会の方に比べたら
「甘い!!」と言われそうですがねヾ(;´▽`A``

ここのお友達のブログから「365カレンダー」というものを知り
早速クータンも登録してきました。
今回限定ですから 何日にしよーと考えてたけど
結局息子が「俺の誕生日にして」と言うから そうしました(^^v)
9月5日です♪クータンの本名は「クロ」感じでは「黒」なので登録は
「クロ」になっています(o^∇^o)ノ
これまた皆さんの「おかげ」で記念になりますので感謝ーです。

今日は学校の廃品回収でした
地区委員の私は最後までお手伝いでしたが
なんせこの体ですからねー 皆さんよりも動きが鈍い・・・
でも痛いからとか言いたくないし
ちょこっと頑張ってきたら やっぱり痛いーーーーー
午後から暴睡に落ちました(@Д@;
明日はお仕事なので今夜は早めにお休みします(*^o^*zzz


かくれんぼーー

  おかぁちゃん 
  痛い時は痛いって言っていいんやよ
  ゆっくり休んで
  元気になってね


  

受診日

2008年05月13日 21:27

今日は予約日でした
血液検査の結果はさほど変化もなく 相変わらずリウマチ因子の数値だけが
グーーーンと高い;;;;(;・・)ゞ 炎症反応は平均値が続いてるけど
それじゃぁこの痛みの原因は!?と今日も質問・・・
だけど薬変えてから少し痛みも治まったし夜も痛みで目が覚めることなく
眠れる日が多くなってきました♪って報告v^^

今回の先生にも「アナタと喋ってると アナタがリウマチ患者だって疑いたくなるね~」
って言われました ♪( ̄▽+ ̄*)
でもね それくらい明るくしていないと 自分で自分を暗くしてたら
残された・・・(って大げさだけど)人生勿体ないじゃんね~
そりゃさぁー私だって痛くて痛くて動けない日もあるわけで
そんな日は1日中家ん中で泣いていて とても笑える気にはならないさー
笑えるって事は幸せなことなんだよね~ヾ(@~▽~@)ノ

今の整形の先生は とてもいい先生です♪
肩書きもスゴイらしいが・・・
何でも話せるし ちゃんと聞いてくれる。

とりあえず今日は問題なしだったから
また明日から頑張るぞー ☆ヽ(▽⌒) 

低気圧?

2008年05月05日 15:49

あ~~今日は雨なんだぁ
目は覚めてたんだけど なんだか体が痛む・・・
万歳状態の腕が・・動かない
下げようにも 脳が指令を出さない・・・って感じの状態
今何時?と時計見たくても ちょっと動かすだけで「うっ」って痛い
今日は子供らも休みだから とりたてて起きなくてもいいんだけど
横で心配そうにクータンが見てる・・・座って・・・

先月薬を変えてから 少し調子よくって前ほどの耐え難い痛みもなくなってて
全く痛みないって訳じゃなかったけど
夜も眠れたし雑巾も絞れたし・・今月の受診日には笑って先生と
ご対面できると楽しみにしていたのになぁ

やっぱ雨の日はツライのね

で・・・10時頃かなぁ~と思って いい加減に起きなきゃって
クータンもお腹空いただろうし 
壁際までゴロゴロ転がって イスにつかまって ヨッコラショ!
時計見たら「?????」
11時半だった!!!

マジ!?
フラフラで下へ降りていくと 母と父と息子はお昼ご飯を食べていた

娘もダダダーってあわてて起きてきて
「お母さん雨振りだから きっと起きれないなぁと思ってたらこんな時間だ!」って。

とりあえず朝食を取り 薬を飲まなくちゃ・・・
洗濯もしなくちゃ・・・掃除機もかけなくちゃ・・・って
体内時計は10時なのに 時計は12時過ぎてる・・・
あ~体が重いし痛いし!!

そして ふっと気がついた
クータンが ず~っと私の横で見つめてることに
そーだよー
アンタ今朝は雄叫びも上げず おかあちゃんの腕にも上らず・・
ちゃんと自分のお布団で 起こさないようにって我慢してくれてたんだね~
ありがとね~(泣)
アンタも お腹空いてるのに おかあちゃん先に食べ出して・・・
もう大丈夫だから心配しなくていいよ
ご飯食べておいで^^ ってカゴに入れてあげたら
ガツガツガツ!!!って

リウマチって
その日で調子が全然違うから 皆に迷惑かけるときも多々あるんだよね
明日から仕事
今日はゆっくり休んで また明日から笑顔で頑張るぞ!!

家族にも ありがとう
心配メールくれた友人にも ありがとう
そして クータン!ありがとう♪

どういたしまして


   いいんですよ~
   今日は ボクが変わりに
   ブログ更新しときますよ
   おかぁちゃんは
   ゆっくり休んでおきなさい

思わぬ喜び

2008年04月24日 17:36

今日は同級生の友人から 思わぬ物を頂きました。

               ありがとう♪

元気になるようにって お守りです (。>0<。)
今朝愛知県まで私用で出かけ 立ち寄った神社で買ってきてくれたそうです。
最近 痛むみたいだし健康になるように!って。
そういえば健康になるお守りって今まで1度も持ったことなかったです。

なんだか感激してしまいました
自分だって病んでるのに ふと気にかけて思い出してくれたんだなぁって思うと
ありがたいことだと思うのです。

早速 手を合わせてから身に付けさせてもらいました。
回りの人の優しさのおかげで 何度も立ち直ってこれた私です。
元気になることが 恩返しだもんね

ありがとう!!


痛たたたたたっ

2008年04月22日 10:26

今朝3時半に痛みで目が覚めた
これはマズイ!と やっとこさ起き上がり壁にもたれて
血流促進!!トイレに行くにも足の裏が痛くて歩けない
モコモコスリッパは必須なんだけど 部屋に見当たらないし・・・
肩と手首が動かない・・
とにかく しばらく起きていれば少しは楽になるだろうと
じっとしてたら クータンがチョコチョコと出てきた。
ウンチかな?と思ったら トコトコと擦り寄ってきて寝た・・・
もしかして昨日のお散歩でずっとクータン抱いてたから
ボクのせい?とかって気にしてるのかなぁ~
クータン、そんなことはないからね。

睡眠がツライ・・・ってのが一番ツライなぁ

30分程起きてたら少し楽になってきたので
また眠ったZZZZ
今日もいい天気☆
やっとこさ起きて弁当詰めて 早く薬飲まなくちゃ!

小町の薬

こないだから薬が変わった。
リマチルとリウマトレックスは そのままで
痛み止めのハイペンからボルタレンへ・・・ハイペンよりも少し強いので胃薬のムコスタをプラス。

とにかく朝の分を飲んで
さて、天気いいし布団干して~シーツ洗って~
「痛い、痛い」ってのが 掛け声のごとく・・布団は掴めないからアゴと腕で支えて・・
ベランダに「よっこらしょ!」と・・これまた出来ない。
全身運動です!
完了したので 友達誘ってコンビニ弁当持って今日も花見に行ってきました♪
天気のいい日は なるべく外に出てストレス発散しなきゃね。
痛いのは何処にいても何してても痛いんだから
あいにく?オクチは痛くないから^^♪
お喋りするのが1番の薬。
みんな私がリウマチって知っててくれるから 我慢はいらないしね。
ありがたや~ありがたや~

**この痛み止め・・・生理痛にはムチャクチャ効く!違う部分に効いて欲しいんだけど**

リウマチ

2008年03月31日 20:16

今日から1つ薬が増えた。
ずっとリマチル100mgとハイペン200mgを朝晩1錠で過ごしてこれたけど
さすがに1年以上も痛みが治まらず 関節も引っ付いて来てるとなると これは深刻です・・
いろいろ薬を模索して頂いた結果・・
リウマトリックス・・いわゆる抗がん剤・・を試してみようという事になりました。
服用にあたっては結核検査モロモロ行って 大丈夫!と言う事で毎週月曜の朝晩に服用です。

思い起こせば10年程前・・・
「この痛みは何!?」と 肩と膝に走る激痛に まさかリウマチなどと30になったばかりの私は思いもせず・・・子供は小さいし 仕事も復帰したすぐだったから「40肩?腱鞘炎?」くらいに思ってて
「そのうち治るさ」とお気楽に考えてた。
だけど痛みは続き 「痛い痛い痛い!」と泣き叫んでた。
家族の誰もリウマチだなんて米粒ほども思ってなかった。
3件病院行ったけれど「腱鞘炎・・神経痛」と冷シップを出され 素直に貼ってたけど・・・
そりゃぁ痛い痛い!
4件目・・・前の3件でも血液検査はしたはずなのに ここでやっと「完璧にリウマチです」って診断されました。
はぁぁぁぁぁ????リウマチ?
私の中でリウマチとは「お婆ちゃんの病気」という知識しかなかったから
それはそれは驚きましたよ。遺伝性もあるってことで家族に確認しましたが
思いつく先代にはそんな人いないって。
ストレスや妊娠がきっかけで発病する確率もあるらしい

そんなこんなで長女5歳・長男3歳
まだまだ抱っこの盛りに私の痛みは始まったのでした。

最初はステロイド剤を服用し、初期発見のおかげで薬も効きがよく
痛みのない日がだんだん長くなり ときどき忘れてしまう時もあったくらい。
今思うと 子供を抱えてスキーもしたし 山へも行ったし
わりと普通に過ごしてこれたなぁ
痛い時は泣くほど痛かったのだけど 痛み止め飲めば3日位で痛みも治まってた。

なんで進行し始めたのだろう・・・
だいたいの見当はつく。

これ以上進行しない為にも 今頼れる薬をしっかり飲んで明るく笑って♪
あ~~だけどPC打つのもつらいのよ~
だから今日はここまで☆

いい天気

2008年03月15日 13:12

昨日の雨で車が汚れちゃったから
今朝はセッセと洗車&WAXがけしました。
ピッカピッカになったのはいいけれど さすがに持病の痛みが悪化・・・

リウマチを発症して早10年・・
若年性は進行が早い・・って言われ続けたけど
特に変形もなければ普通に生活してこれた10年だった
痛みはかなりあったけど 全然痛くない日々もあったりと
多分回りの人は私がリウマチだということも忘れているに違いない。

それが ここ1~2年かなり進行が早いみたい
関節の傷みも進んでるらしい
痛くて熟睡できない夜がずっと続いてる

痛いながらも普通に生活できる日が いつまで続くのだろう
動けるうちに やるべき事はやっておかなくちゃね
パッチも無理してでもチクチクやっています

誰も私がリウマチに悩んでるなんて思っていないんだなぁ
「いつも元気でいいね~」って
でもまぁ それでいいかって☆


最近の記事


