
--年--月--日 --:--


たるんだなぁ・・と言われりゃ(^^)

2012年05月24日 17:25

 火曜日に早速富山のオバサンとこに語りに行ってきました~
朝1番に摘んだ「ワラビ」と「フキ」を茹でて皮むいて
スグに調理できるようにして持って行ったら大喜びでした♪

何よりのご馳走だ!って(^^*)

今回はマッサージをしてもらうつもりはなかったんだけど
オジサンが「小町、かなり疲れとるなぁーマッサージしてやるわ」と
疲れマックスを見破られ
有難いことに鍼治療までして頂きました。

しっかしねー
いつも書きますが 痛いのよ!

この前TVで「日本1痛い 足裏ツボマッサージ」とかやってて
劇団ひとりサンが「ギャーー」と叫んでましたが
あの気持ち!分かるわかる!

それでも 終わった後の何とも言いようが無いスッキリ感が忘れられず
痛いのまで忘れて通うんだよなぁ~

お産の痛みを忘れるのと似た感じかな(笑)

で、さぁー

「小町~お尻がたるんだなぁー:笑 やっぱオマエも重力には逆らえんなぁ~」と・・!

なぬーーーー

いつもオジチャンは「よう頑張っとるな小町!」と言ってくれるのにぃー

「そんなもん年なんやから しょうがないいんじゃ!無駄に鍛えようとするから
こんなに凝ってボロボロなんじゃ!」とフォローしてくれたけど・・

昨日からまた強化トレーニングをしている事は言う間でもありません(笑)

しかし本日は手首痛くて断念
仕方ないか・・・と年々やる気が衰えている私でしたぁ

会いたいねーと言われりゃ(^^9)

2012年05月21日 17:26

今朝の金環日食は ここら辺りは部分日食でしたが
私が作った「てるてる坊主」のおかげ?・・で青空の中での天文ショーでした。

メガネを買ってなかったので ハッキリと見れなかったけど
今回変われた方・・次は2030年らしいので
それまで大切に保存しといて下さい(^^)

息子のいる愛知県では少し雲がかかってたけど
よく見れたみたいで 「おかぁも来ればよかったなー」と・・

オイオイ・・日曜日に行ったばかりじゃん!

娘は娘で「おかぁと見たいね~ 会いに来てよー」と(*^^*)


富山のパーキンソン病と戦ってる光子ねえさん(叔母さん)からもメール。

「今年になってから小町チャンに会ってないから 淋しいわぁー
時間みつけて語りにきてね」って(^^)


結構そんな言葉に弱いワタクシ(笑)
カレンダー見ながら仕事の調整して
会いに行くわーー♪

喜んでくれる顔を見たら 私も元気になるしね

待っててねー
娘&光子ねえさん!

カレーライス

2012年05月11日 17:10

子供達がいなくなってから「カレーライス」を作らなくなりまして・・
私と両親だけの食事だから あっさりした食事ばかりでして(^^)

たまには食べたいなぁ~と母が言うもんですから
作ったんだけど
いつも通りの鍋で いつも通りの量を作ってしまったもんだから
父が鍋のフタをはぐって

「こーりゃ1週間はカレーやなぁ・・」と(笑)

冷凍してまで食べない家族なので
妹夫婦に「食べに来てー」ってお願いしました♪

毎日、レトルトや卵ご飯しか食べてないと言う孫息子を思いながら母は
何を作っても「食べさせたいなぁ」「食べさせたいなぁ」と毎日つぶやいてます(*^^*)

「このカレー、届けれんかぁ?」

私・・「・・・・・無理!」(大笑)




感謝の連日です

2012年05月10日 11:40

DCF00005_20120510110158.jpg
初めて手にした「こしあぶら」という山菜です。
せっかく遠くから摘みにみえたのに
何年もご無沙汰の私に分けて下さいました。

柔らかくて美味しそうで
ワクワクして今夜 両親と頂きます♪


先日はお客さんから こんな大きいモウソウ竹も頂きました。
DCF00044.jpg
これもまた柔らかくて旬の味を感じながら
ご近所にもお裾分けして 美味しく頂きました。


長い冬が終わり、雪どけとともに春を告げる山の芽が
山あいに住む私達の心をウキウキワクワクさせてくれます。

私に山菜摘みを教えてくれたオバチャンが
昨年の春 自ら命を絶たれ
「小町ちゃん、山はいいね~ 私の娘は山嫌いやから 小町チャンに いっぱい教えてやるでなー」と
言ってたことを忘れられなくて
調理した山菜を娘さんに渡して仏前にお供えしてもらっています。


今夜も(^^)

おばちゃん!こしあぶらやよーー
コレ教えてくれんかったやんーー
美味しいからかぁ?(笑)

空から私に教えてくれる人を導いてくれたんかぁ?(^^)

☆彡 *.:*:.。.: (人 *)


イライラするとき・・・私の場合

2012年05月09日 22:21

 Part1

黄砂なのかホコリ混じりの雨なのか
車のボディから窓からポツポツ染みだらけ!

ううーーーー
これが1番イライラする

午後から2時間かけて洗車とワックス掛けて
車庫に入れてシャッター下ろして
よし!

スッキリしたぁ~


Part2

フラダンスの練習日でした♪
今やってる「ブルーハワイ」ってエルビスプレスリーの曲
結構好きなんだけど

フラポジションの姿勢(膝を落として背筋はピンと)をとると
足首の関節が痛い・・・

腰に手を当てる体勢を続けてると
次の振りに行くとき 手首が戻らない・・・

笑顔笑顔で踊らなきゃならないフラなのに
その瞬間 ウッ!って顔をしかめてしまう

イライラ

でも1曲踊り終えるとスッキリ!


Part3

お店でお客さんとダンスをする時
昔は広いホールのお店で気持ちよく踊ってたのに
今は狭~い 猫の額くらいの場所

思いっきりジルバ踊りたいーーーーって時

イライラ

でもお客さんが楽しそうだと嬉しいからスッキリ!


私の場合・・そんなとこかな(^^)



またいつもの毎日が始まるのね

2012年05月06日 17:43

 バスセンターから息子が帰るのを見送ってたとき
手を振ってくれた姿を見て
やっぱ私は公共交通機関が苦手だ!と思ったよ(笑)

だってーなんか淋しいじゃん

電車とかバスとか飛行機だとか・・・

行っちゃった・・・って感じがするんだよなぁ

車の修理があるから置いてったんだけど
終わったら私が運転して届けてあげよう♪

んーーーー足が届くか不安だけどね(笑)


娘といえば
「明日も休みだ!」と勝手に決めて
今夜私が1人にならないようにと・・(ただ帰りたくないだけなんだけど)
くつろぎ過ぎています♪

バイクで帰省していた甥っ子も
今朝 雨の中帰ったり

賑やかだった数日間も終わったね

お昼を娘と食べながら
「私の長所と短所は?」と聞かれ・・・

長所はすぐに10個くらい答えられたけど
短所は・・・・・

「お母さんって 私のこと本当に大好きなんやね♪」

時々自分への「愛」を確認する娘であります(^^*)

頼りない息子と
頼れる娘

次に姉弟再会するのは お盆かな

2人とも頑張ってるから
母も明日からまた頑張るぞーーー!



ってか
旅行しよーーーーーよーーーーー♪

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

山菜シーズンだぁ♪

2012年05月05日 20:12

 GWも明日1日となりましたが
皆さん楽しく過ごせましたでしょうか(o^∇^o)ノ
私は連夜にわたりお仕事でしたので 遠出もできず・・
まぁ混雑してるトコへは行きたくないので

DCF00029_20120505192154.jpg
毎年のごとく娘と山菜摘みに行ってきましたヽ(*^^*)ノ

この日は「ワラビ」のみを目的に
テクテク・・・
時々林の中から野生の声?がすると
2人で「熊か?」と顔を見合わせ

「ある~日、森の中~クマさんに~出合った~♪」と歌いながら我々の存在を
アピールしておりました(笑)

DCF00030_20120505192153.jpg
1時間で これだけ採れたから
いつものカモシカ君のいるところへは行かず・・・

なんせ(言い訳ですが)
毎晩のお仕事で疲れてて坂道登ってる最中から筋肉痛(笑)
寝不足も絡んで・・・言い訳です 1年1年弱ってる私でした~

娘は
「あーー!山くるとテンション上がるわぁ!」と
長靴ドロドロにして駆け回ってました♪

DCF00035_20120505192152.jpg
汗かきかき下りてヘロヘロの私でしたが
クーチャンの郷へ寄ったら元気元気!

「ヒナが生まれてるよ~」の電話で生き返りましてO(≧▽≦)O

DCF00033_20120505192151.jpg

二人揃って
「ク~チャン♪」とメロメロo(T^T)o

思い切り癒されて
「1羽でも2羽でも持っていきないよ」と言ってくれたんだけど
今回も我慢

今は お仕事と自由旅に集中
それが終わったら5羽でも10羽でも!!ヘ(ё_ё)ノ

お尻のフワフワ・モコモコ羽毛感も堪能してきました☆

さてさて
今夜は「スーパームーン」だそうで
普段より満月が大きく見えるそうです

もちろん娘と 大きいオレンジ色の月を眺めています♪

日本1暑いお祭りでした

2012年05月01日 17:50

 DCF00133.jpg
昨年は震災における自粛で春祭りが中止になりましたが
今年は桜の開花と共に、しかも日本1暑いという いまだないお祭りとなり
普段静かな町並みが人であふれていました。

DCF00151_20120501170054.jpg
長年にわたり、娘も息子も行列に参加させてもらいましたが
今年から出てないので なんだか淋しいやら
それでも祭り好きの我が家ですから~
朝からワクワク・・

DCF00155.jpg
夜までワクワクしながら 2年ぶりの祭りを楽しみました♪

DCF00126.jpg
桜とお祭りのコラボレーションは滅多に無い事なので
カメラを提げた観光客がゾロゾロ
地元住民もカメラ提げてパチパチ
もちろん私達母子も携帯やらデジカメやら撮りまくり(笑)

「可愛く撮ってよーー」と注文する私に

「それなりにしか写らんさ」と笑顔の娘

今年の桜は日本中の心を癒してくれたかな
辛いことあっても 長い冬を頑張って越したら
また桜が見れる春が来る

DCF00160.jpg
ピンクの絨毯のように一面桜色で
風に舞い 渦を巻き

その樹の下で待ち焦がれた魂が
「また来年お会いできるのを楽しみにしております」と
去ってく姿に感じるのは 私だけ?


目が回りました

2012年04月24日 23:15

DCF00054_20120424230149.jpg
日曜日
息子の運転で私は助手席
慣れない車での走行は 隣の私の方がビビりました!

DCF00055.jpg
左手
4時間このままで
昨日はガンガンに痛かったですぅ

なんとか無事に峠も高速もクリアして
アパートに着きましたが 2人してヘロヘロ(笑)

しばらく一緒に乗るのは控えたい心境です(>o<)

ここの所 悲惨な事故のニュースばかりなので
くれぐれも他人様に迷惑をかけるような事が起こらないようにと
重々注意!

マリオカートじゃないんだから
飛ばさないように!!

1人暮らしを始めて2日目に
親元を離れたことを後悔したそうで・・(^^)

干してある洗濯物や
洗ってある茶碗やコップ
今まで やったことない家事をしている様子を見て
私は
1人暮らしをさせて良かったと思うんだけどね~

DCF00114.jpg
桜の花がポンポンに膨らんで
今年の桜に1つ思いが増えたかな♪

セリカ・・・なんだ

2012年04月20日 17:33

息子の車が納車されてきましたー
DCF00033_20120420165530.jpg

1番欲しかったのはスカイラインGTRだったらしいけど
予算がね~

今夜 取りに帰ってくるんだけど
しっかし・・
日曜日に、これに乗って高速走って戻るのか・・・

心配なので助手席に同乗していくことにしました。

燃料どんだけ入るんや!?

なんだか心配事が増えたような気がして(>o<)


中古なのにねー
オレが1番に乗るんやで 絶対に乗るなよーと釘さされ(^^)
助手席の1番は友達だと言ってた息子
明日は富山へドライブに行くらしくて
まぁー私は二の次でもいいかぁと思ってたらね

「今夜、おかぁの仕事上がりに迎えに行くで、内緒な」と婆ちゃんに電話してきたみたいで。

婆ちゃん・・内緒やろー(笑)

いえいえ
今夜は私 自分の車で出勤する予定だったもんだから
内緒の内緒で話してくれたのだ(^^)v

仕方ないから 歩いて行きますかね♪

0時に家に着く予定の息子
ふふ♪
1番ゲットだぜ♪

桜桜桜の毎日♪

2012年04月20日 17:15

DCF00079.jpg
水曜に娘と富山城へ花見に行ってきました
若い頃に来たっきりなので懐かしいなぁ~とか思いながら
歩いて撮影してたけど
なぁんか違う・・・

桜は満開で綺麗だし、空の青さとのコントラストもいいんだけど

大勢の人で賑わい、屋台が幾つも並び
今夜の花見の場所取りで あちこちにブルーシートと
バーベキューの準備・・・
桜並木の後ろはビル・・・

桜は綺麗なんだけど

急遽、場所移動した私と娘でありました♪

DCF00107.jpg

いつも通りがけに横目で見てるばかりの桜並木道
1度、どこまで続いてるのか知りたくて
最初は歩いてみたものの・・・

これは無理!

何キロあるんだろ
何百本あるんだろ
千本あるかも

誰がこんなに植えたんだろ

そんな話をしながら車に乗り換え
ゆっくり桜のカーテンをくぐって参りました。

周りは何もなく
老夫婦が手を繋ぎ散歩してたり
自転車こいでる学生や
ジョギングしている青年や

土手の公園ではゲートボール

どこまでも続く桜に2人で感動してきました。

DCF00092_20120420165315.jpg

地元の桜も ようやく1つ2つと開き始め
来週末のお祭りには満開になるといいなぁ~

娘との花見
いつまで一緒に行ってくれるのかな

翌日の朝
「今日は昨日より快晴!花見日和♪」というメールが届きました(*^^*)


娘の桜♪

2012年04月15日 16:07

娘の・・・とは変ですが(^^)
散歩中~とメールが届きました
DCF00047_20120415160027.jpg

コレ見た瞬間に
あの子のイメージと同じだ!って思ってね♪
薄ピンクの肌の色(^^*)

そっかーー
富山もそろそろ満開みたいだし
今週ブラっと見に行ってこなくちゃ!

こちらは来週の土曜日のお祭りに合わせて咲きますように・・と
獅子舞いと神輿と桜のコラボを期待しております(^^)v


これが見たかったの

2012年04月13日 18:39

DCF00146_20120413182143.jpg

ここの桜
ずっと・・ずっと続いてる桜並木
満開だって♪

いつか・・いつか
ここを喋りながら歩きたいな

待ってた桜画
やっと届きました

BGMは平井堅


どこの桜も綺麗で妖艶で感動するとは思うけど
唯一 この桜は泣けるんだぁ
私にエネルギーくれるんだぁ♪



満月も桜も見上げる余裕もないくらい忙しいのに
たくさん送ってくれて ありがとうございました。

この薄桃色の花びら1つ1つが
アナタに元気を与えてくれますように

いつまでも
優しさを忘れない
そんな私で生きていくね


優しくなれるとき

2012年04月12日 16:28

 今春の空模様は気まぐれで
雨やら雪やら風やらで なんだか私の心模様と似ているような・・・
そこまで変化しているわけじゃないけれど
時々 優しくなれないときがある。

「仏の小町」などと おっしゃってくれる友達もいるけれど
それは仏様に申し訳ないことでありまして(^^)
おそれ多いのは言う間でもありませんね。

子供達が出て行って
夜、1人普段見なかったテレビを前に座ってみたものの
つまんない・・・

美容のために早く就寝したら・・と思っても
そうそう早く寝れるわけでもなく(>o<)

それじゃ 久し振りにパッチワークでも・・と
布を広げてみても この手首の痛みが大きくなる恐さが先立って、
きっと何10万円もかかってる布の山を見て溜め息・・・

FBも楽しいけれど
この町で確立された私が それ以上を伝えることもせず
伝えようともせず・・・

「元気な小町チャン」のままコメント書いてる

桜のシーズンは
心がヒラヒラ

その樹の下で待ち焦がれていた念が
花びらになって舞い散る姿が私は好きだ

そして私は優しくなれる

最近朝が辛くないのも
夜眠るときに淋しくないのも
満月が笑ってるように見えるのも

この春のポカポカが包んでくれるからかな


あーあ~
今年も あの桜並木を見る事はないんやなぁ・・・

優しくなれるとき・・・

朝のコーヒーとヨーグルト
ラジオから流れる新曲

夕方のラッシュと着信音
「また明日」のひとこと


ここ数日の体調の悪さの原因も分かり
心が病むと体も病むと再認識した私で
ストレス追放!

ご協力ありがとうございました。

1人でメソメソ考えてても進まない女だと
よーーく分かりました(笑)

とにかく進め
進んでぶち当たったら
またそこで考えよう

きっと そうやって生きてたら
何か「いいこと」にも ぶち当たるだろうと信じて♪

起きろー!

2012年04月08日 16:45

 昨日、娘もアパートへと帰って行き
いつも狭苦しかった居間が なんだかガラーンとした感じでした。
息子の部屋も父上が綺麗に片付けしてくれたのは嬉しかったんだけど
少し・・淋しかったかな。

別にね
いつも息子と同じ部屋に居たわけじゃないし
居るのか居ないのか分からないことの方が多かったんだけどね
すっかり片付いた部屋を見ると
ここに居ないんだぁ・・って。

夕ご飯の時に ついつい茶碗やお皿を息子の席に並べてたり
そろそろ帰る時間かな?と時計を気にしてたり・・
習慣は そんなにすぐには消えそうもない私です。

朝、
「時間だよー!起きてーー!」と叫びそうになって
あ・・そっか・・・と気づいた時に
涙ポロポロだった(笑)

不思議だね

一緒に居るときは
起こすのが面倒だったのに

絶対コイツとは将来一緒に過ごさないぞ!とか思って喧嘩もしてたのに・・


バイト上がりに、娘だとお風呂沸かしてくれてなくてね
頼んで行っても忘れてて・・
それを息子に電話で話したら
「そりゃ、おかぁも大変やなぁー オネエも帰ったら自分で沸かせよ!」だって(笑)


私の携帯に息子からの着信があると
父上と母上が走って来ます
そして必ず「ご飯食べとるか!?」って聞いてます。

多分きっと1番淋しいのは私の両親かもしれないね


娘は言いました

「お母さん、ずっと両親と過ごせるから幸せモノやね」


さて、今夜もバイト
帰ったら部屋も暗いし、お風呂も沸いてないけど(笑)
頑張るっかな\(*⌒0⌒)b


春の出会いと別れ

2012年04月04日 19:29

 4月になったというのに今朝は積雪!
桜の芽が出てきてたのに雪の花が満開でした。
こんな春も滅多にないよね

春は出会いと別れの季節
我が家の息子も いよいよ生まれた町を出て1人暮らしの始まりです。
昨日の朝 自転車で登校していく姿を見送ってきましたが
体調悪かった私は感涙する間もなく・・あの猛風の中を必死で帰って来て・・
今朝は「あ!起こさなきゃ!」って思ったり
ご飯茶碗出してしまってたり(笑)

まだ実感ない・・・んじゃなくて
考えないようにしてるだけ。

今は娘がまだ春休みで家にいるから平気だけど
これで彼女も帰ってしまったら なぁんか淋しくなる自分がイヤでね(^^)

胸が苦しくなることは考えないことにした

DCF00023_20120404185434.jpg
アパートの近所を散歩しながら
娘の方が淋しそうでした(>o<;)

なぁんか2人が海見ながら歩いてる姿見てたら
いつまでも一緒にいられると思って産んだ子らが
こうやって離れて行く時が来たんだなぁ・・・
私が産んだんだ・・・なんてね 考えたりね。


無口で無愛想な息子は
 昨日の朝、ご飯を食べながら
「ありがと」と小さな声で・・・

「行ってきます!」と振り返りながら自転車こいでた姿・・

泣いちゃうから思い出さない♪

いい出会いがありますように。


出逢いはいつも必然で
なにかしら自分にとって必要だから出会うのであって
無駄な出逢いはないと・・私はいつも思っています。

アナタに出会えてよかったと言われる人間になって欲しいと母は思っています。

母がアナタ達に出会えて良かったと思っているように。
立派には、ならなくていいから
素敵な人になってね♪


そして今、私は
感傷に浸るヒマありゃ「働かなくちゃ!」という現実と向かい合っております(笑)




春みつけ

2012年03月29日 15:49

DCF00014_20120329152754.jpg
ここのところフェイスブックでホタルイカ話題が炸裂しておりまして♪
富山のホタルイカは有名ですが(ミュージアムがあるくらいです)
未だ私はその青い光をナマでみたことがありません~

今朝1番に獲れたてを頂きました♪
これを見ると「あーー春なんやなぁ」と思うね
お祭りのオードブルには必ずくらい入ってるので
「祭りが来るなぁ」と思う方もいらっしゃるようで♪

今夜早速みんなで頂きまぁす♪


DCF00016_20120329152753.jpg
本日はオフだったので天気もいいし ウォーキングして来ました。
あちこちに「ふきのとう」が顔を出していて
またまた「春やねぇ~」とホンワカしてた私です。
土手に葉を出している「スイセン」も 早く、早く!と春待ち姿でした。


ウォーキング人口は こんな小さな町でも沢山みえますが
健康のためにマイペースで歩いてる年配の方と
ダイエットの為にハイペースで歩いてる方と さまざまですが
私はいつも普通~に歩くのでは物足りないので
DCF00017_20120329152753.jpg
 
両手をあげて歩きます~
ずっとこの状態では疲れるので 歩きながらストレッチ♪
右手、左手を交互に挙げて わき腹伸ばして♪

この他 いろんなポーズで歩いておりますが
まぁ・・さすがの小町も町なかでは恥ずかしいので
公園の散歩コースでですが(笑)

1時間半、みっちり歩いて来ました♪

お日様パワー たっぷり浴びてスッキリしましたよ☆


さて
ほたるいか・・ボイルしましょうかね~(^^*)

雪雪雪まだ降るのかぁ?

2012年03月26日 22:52

 今朝起きてビックリ!15センチは積もってたかなぁ
あらまぁ・・・と別段あわてたりはしなかったけど
今更長靴かよーとテンション下がり気味でした。

この時期の雪はスグに溶けちゃうけど
それはそれで「サヨナラ」って言われてるみたいで淋しい感じかな♪


でも桜咲く季節だぁ!
今年こそは夢叶えたい♪

なに?
秘密(笑)

ヒント・・・撮影(笑)

着物・・・モノクロ・・

キャーーー(*>v<*)


本日 いろいろありまして まともな小町さんではないようなので
寝ますzzzzzzzz


慣れとは・・・

2012年03月23日 22:00

娘が帰って来てて有難いことも沢山あるし
心落ち着くし、嬉しいことの方が多いのは確かなんだけど

洗濯物が増える
洗う食器が増える
食事の配分量
彼女の好きな食べ物
などなど
たいした事ではないんだけど

いつもと違うことに忙しさを感じてます(^^)

やっと2年前は当たり前にしてた事なのに
出てった当初は 1人分少ないことが淋しかったのになぁ~と
「慣れ」とはコワイもんやなぁと改めて思ったりしてね。

これで息子も出てって 両親と3人の生活に慣れて行くんかなぁ

そして休みになって子供ら帰ってくると
忙しいーー!ってな事になるんかなぁ

顔はニコニコで♪

1人になりたいなぁ~って思うこともよくあったけど
やっぱり1人って淋しいよね
ワイワイガヤガヤの中で育った私だから尚更。

でもね いつかは1人になるんだから
ビワの葉巻くの手伝おうか?とか
お布団しいてあげようか?とか優しいこと言ってくれるんだけど

大丈夫大丈夫!って強がる私を
子供達は理解してくれてるようで・・・

こうしてPC打ってる傍らに
娘が笑い声出してテレビ見てるのに慣れたころ
春休みが終わるんだね

そして息子も出てってるんやね

今こうして一緒にいられる時間を大切にしたいと思う母心でありました。


久し振りに姉弟揃いまして♪

2012年03月21日 22:26

DCF00005_20120321221333.jpg
春休みに入ってディズニー行ってきて帰って来た娘です
今月いっぱいで進学しちゃう息子は
なーぜーか
お姉ちゃんがいると素直なんだなぁ~

「久し振りに 太鼓の達人で対決しようぜ」と
ドドカカドカドカ・・・・・・

夕飯も時間には帰ってたし
息子なりに 離れ離れになるのを淋しく思ってるのかな(^^)

仲良しの姉弟だから 方向別々の県に別れちゃうのは
娘も「淋しいーー」と言ってました。

息子「おかぁは俺んトコは遊びに来んでいいで。」と冷たいんだけど(>o<:)

DCF00003_20120321221332.jpg

友達から頂いたウィッグをつけて
「あたしってロングにすると おかぁみたいやねぇ~」と娘はニッコリしてくれると言うのにね!(*^^*)

今週末は引越し
4月1日には旅立つ息子なので
残りの時間を2人 大切に過ごして欲しいなぁ~

世界中で たった2人の姉弟なんだもん♪


ときめきが薬

2012年03月20日 00:18


一昨日からディズニーランドへ遊びに行ってる娘から連日 メールと電話
今夜の深夜バスで帰るらしんだけど 何故か居酒屋から乾杯写メ

「酔ったからバスに乗るね~」

息子は息子で運転免許取った翌日から走り回り…
今日も私の車で富山ドライブ行ったかと思えば 帰るなり
「やっぱマニアルじゃないとな!!」と 爺ちゃんの車に乗り換えて ブーン…行っちゃった…

なんだかね
子供が離れていくのは母親にとっちゃ淋しい反面 嬉しいことではあるのだけど
ちゃんと私の遺伝子受け継いでるなぁと ニヤッとしている私です♪


昨夜 とある方に
「小町さん、病には トキメキが効くんですよ。一番のトキメキは恋愛だけど それに限らず 何事にもときめく気持ちが妙薬です」と お話頂きました。

私のリウマチ経歴を話した後の お言葉だったのですが
私も同感
その通りです

そりゃ ときめくだけで病が完治するという意味ではないことは分かってますよ

私の(ときめき)
1から⑩まであるかしら(笑)

子供の成長も ひとつだし
いつかは見たい桜並木の景色とか
エトセトラ…と気が多い(笑)

とりあえずは
タイヤ履き替える時期が来たら 一番のトキメキに出掛けよう♪
もちろんビワの葉巻いて♪

元気でいたい
元気でいよう
一緒にね(^-^)v

1ヶ月振りのフラダンス

2012年03月16日 16:09

DCF00145.jpg
2月は選挙活動やらで休んでしまったうちに
1曲終わってしまったフラ・・
今月から新しい曲になるので Yッコチャン頼りに練習!練習!

動画撮って自宅でも練習!練習
お尻と太股が筋肉痛になるくらい踊りこみました♪

意外と真面目な小町です(笑)

またまた初心者マーク

2012年03月16日 16:03

DCF00146_20120316155304.jpg
 
本日無事に息子が運転免許証を取得しました(^^)v
「受かったよー」と電話があったから 帰ったら1番に乗せてもらおうと思ってたのに

「何で おかぁを1番に乗せんならんのよ・・」と爺ちゃん乗せて・・私は置いてきぼり

しっかし 図体デカイから やっぱり軽自動車では車が可愛そうやわ♪
それでも 緊張顔で運転しながら
「楽しいわぁー」と言う息子を見てたら

ついこないだ娘が初心者マーク付けて走ってたのに・・と時間の早さを感じます。

あと半月したら いなくなるけど
その間、いっぱい乗って練習して 安全運転守って事故しないようにと願う母でした♪


ビワの葉

2012年03月13日 15:52

DCF00141.jpg
今朝、両親が檀家であるお寺へ行って枝を切らせて頂いてきました。
おかみさんは、いつでも黙って持って行っていいですよと
おっしゃってくれますが
必ず本堂にお賽銭をあげて参ります。

ご先祖様の力か、ビワの葉は私の痛みにはよく効くので
今日も手首に巻いて仕事してきました♪

最近、ストレスか・・怠けてたからか
2キロも体重増えちゃいまして!

たかが2キロ!?と言わないでーーー
結構重いのよ(笑)

プレドニンのせいなのか お腹が空くし
御飯は美味しいし♪
我慢が足りん!と自分に「渇」入れなきゃ!

春にむけてトレーニング再開です♪

DCF00018_20120313153849.jpg

今月末、無事に息子を送り出したら
またお寺回りに行きたいなぁ~とワクワクしています。

これが欲しかったの♪

2012年03月03日 19:55

 DCF00139.jpg
どーーーーしても手に入れたかった日野のエンブレム♪
友達のツバササンが日野の「翼」を届けてくれました!
トラック運転手ではないのだけど とある事情で保管していたのを
私が探してると知ってピカピカに磨いて譲ってくれました♪

いやーーーー
私の車の車幅近くある このマークを
まさか腕に抱くことが出来るとは 夢にも思ってなくてね~


昔、スタンドに勤めていた頃
狭い交差点を何台も並んで右折していく地元のウイング車が このマークでね。
ギリギリで回ってく姿が好きで
夕方帰ってくるのを楽しみにしてた♪

運転手さんには申し訳ないけど
その大きい車体にしか興味ない私なんだけどね(笑)

しかも
左折よりも右折する姿が1番!

新幹線が走る姿より
飛行機が飛び立つ姿よりもカッコイイぞーーー

自動車整備を目指す息子に
「日野」を目指せ!と言ったんだけど・・・
興味ないようで・・・(笑)

貴重なモノを
ありがとうございました!



卒業式~息子

2012年03月03日 19:12

 昨日3月1日は息子の高校の卒業式でした
DCF00134.jpg

毎年卒業式は雪混じりなのに 今年はいい天気だったのは
うるう年だったおかげなのですね♪
1日ずれてたら雪だったんだなぁ・・

DCF00132.jpg
私も3-Aだった~♪

63名のうち、地元に残るのは5人
「いつかまた この町で会おう!」と男泣きしている姿に感動する母達でした。

あと1ヶ月で息子もここを出て行くけど
将来地元に戻って来られるのかしら・・とか不安はあるけれど
今はとにかく無事に1人立ちできるように手助けをすることで頭がいっぱいの私であります。

娘の所へは1時間
息子の行く先は3時間半

母はいつでも走ってくるぞー!

癒すつもりが癒されて♪

2012年02月28日 22:42

 先月から家のことは勿論、息子も娘も ほったらかしにしていた私・・
「そろそろ助けにきてよぉー」と娘から電話が入り
午前中に仕事を切り上げ 夕方から久し振りにアパートへ向かいました♪

洗濯と掃除を済ませ(意外に綺麗に片付けてました)
夕飯にお寿司~食べて♪
温泉に行ってきましたよ

いやぁー
気持ちよかったです♪
娘もお疲れ、私もお疲れの体を まったり、のんびり温めて
露天風呂で空見ながら語りました


先週から私、目の下がピクピクけいれんしてて気持ち悪くてね
休憩室で娘のゴッドハンド!マッサージ♪
いやぁー
これは最高に気持ちいいんですよぉ
顔マッサージに続いて リンパマッサージ・・
背中はゴチゴチに固まってるよ!と「イタタタタ」叫ぶ私を無視して
グイグイ押さえられ
回りの人は「何だ何だ?」と覗き込まれておりました(笑)

ふぅーーー
極楽、極楽♪


毎日 看護の実習で疲れてる娘を癒してあげるつもりで行ったのに
私が存分に癒されてました(笑)


「お母さんに会えて落ち着いたわ♪」と言ってくれる娘
DCF00102_20120228223328.jpg
アパートの駐車場は雪・雪・雪
車1台が やっと通れる幅しか空いてない・・

今年は富山は大雪だったから 何度も車が埋まったらしいけど
1度も除雪に行ってあげられなくてゴメンね

この根雪は なかなか溶けないだろうなぁ・・・

「かまくら式の車庫ができそうやったよ♪」

きっと彼女は どこの地方へ行っても生きて行けるな・・(笑)

今夜はグッスリ眠れそうですzzz

若者は止まらない

2012年02月22日 17:57

 先日の選挙結果は 残念なことに敗れてしまいました。
今回の選挙では「維新」を目指して頑張っていた青年達でしたが
敵陣の卑劣な戦略から、市民の心動かすことが出来ず・・・
悔しい結末となりました。

結果は結果として重く受け止めている市民ですが
このままでは我が故郷の危機迫る現状を 何とかして食い止めなければ・・と
再び活動計画をする青年達です。

彼らの熱い思いが コチコチに固まった人々に届くように
私も微力ながら協力して行こうと思っています。

何事においても
人の心を捕えるということは 並み大抵な事ではありません。
頭を下げるだけでは 心打たれるものではないと言う事を
きっと彼らも今回のことで学んだことでしょう。

正しいモノは いつにおいても「正しい」と判断されるわけではない。


長く故郷に生きてる方にとっては
新しいモノを受け入れることに とまどいや不安があるのは当然です。
先の事を考える余裕がないのかもしれないね

それが現実なのかな

30人の青年らの眼差しは
高齢化、人口減少していく この町にとって
大事な「宝物」だと 私は思っています。

そんなこんなで走り回ってる最中に
DCF00074.jpg

80000キロに達しました♪

昨日、今日と青空が広がる中
春近し?と期待したり
まだまだ油断は出来ぬ・・と思ったり

みんなの心に「春」が来ますようにと祈って
今までとは違った思いで この町を見下ろしてた1日でした。


若さって素晴らしい!

2012年02月19日 18:22

 先週の日曜日から今日まで、選挙活動に参加していました。
準備期間も含め1ヶ月以上・・
こんなに忙しいことも今までなかったようなくらい忙しかったです

今回は若者が中心になって動いてて
20代、30代の青年や女性の中で40代の私・・
老体にムチ打つまでとは言いませんが
やはり若者のパワーは素晴らしいです♪

年を重ねる度に忘れて行く「熱き心」を蘇らせてもらいました

しっかし
この町に こんなに素晴らしい青年が こんなにいたとは!
昔に「オシメ」替えてあげた男の子が
いっぱしに仲間を仕切り ちゃんとした考えを持って生きてる姿
悪さばったりしてた10代の頃と変わってて
「大人」になってたことが嬉しかったよ♪

息子がさーーと皆に相談すると
「小町ちゃん、大丈夫やさ!俺らも同じやったでさ!親の気持ちは ちゃんと
分かるようになるで! 親の姿は意外と見て生きとるもんだよ(^^)v」



故郷を守る為に戦ってきた1週間

今夜の結果が待ち遠しいような・・怖いような・・・

DCF00072.jpg
ちなみに我が家は家族揃って投票に行くのが慣わしです♪
凍結している道を 手を繋いで歩く両親の後ろ姿を見ながら
今まで この人達が熱く語ってきてくれてたから
今回の私も熱くなれたんだなぁと思いました。

「親の姿を見ているもんだよ・・」
その通りだね。

娘も応援に来てくれたし
忙しくて家をほったらかしてた私を理解してくれてた息子

ちゃんと見ててくれたんやね♪

さ~て
今夜、結果が出るまで 一休み♪

待ち遠しいような・・・
怖いような・・・・
ドキドキドキドキドキ・・・・・・・

繋がることで変われること

2012年02月08日 14:18

 ごぶさた小町はホーーーーーーントに目が回る忙しさ!
3つの仕事のほかに選挙活動・・
先週の金比羅祭りの記事も書くヒマありませんでした
DCF00060_20120206165206.jpg

この日は久し振りに仲間とリフレッシュ!
振る舞い酒に酔っぱらい♪カラオケ歌いまくって、疲れた体を癒してきました。

ユーストリームで動画が生中継されてたんだよ~
すごい世の中になったもんだと カメラを撮る友達に拍手~
世界に配信されて沢山の人に見てもらい 来年来てくれたら嬉しいね♪


最近フェイスブック(FB)も始めた小町です
実名だから怖いなぁ~って思うかもしれないけど
そうそう悪い人ばかりじゃないでしょ(*^-^)

今回の選挙は若い世代の子達が主力となって動いてるんだけど
その中に混ぜてもらった私は あらゆる刺激を頂き
普段とは違う一面を見て感心したり 教えてもらったり・・・
驚きの毎日です。

関わらなければ知らなかった青年らの内面は
衰えかけた40代の私には とても刺激的で
やる気と元気が出ますね♪

そうそう
昨夜FBメールに 中学3年の時に転校して行った子と同じ名前で友達申請が・・

ん??
まさかね~と半信半疑で返信したら
地元が懐かしくなって探してたら小町がいた!ってヽ(*^^*)ノ
30年振りでビックリだわぁ

校舎の前で皆で歌った「なごり雪」は忘れてないよーって♪

プロフの写真はオジサンになってたけど(笑)面影があって懐かしかったです。
繋がりって凄い!と思った瞬間でした。


ある友達のシェアの中で
「あるカフェで 保育園くらいの女の子が胸のあたりを指しながらパパに語ってる。
この辺があったかいのは オッパイのとこにココロがあるんやでってママが言ってたよー」と
書いてたの読んで 私は凄くホッとした・・というか
その子のママの暖かさにホッとしたよ。

ココロのあったかい人の方が絶対に多いはず
世の中のニュースの大半が悪いことばっかりで
子供たちに「知らない人に声かけられても知らない顔を」と教える世の中

事の良し悪しや、身の安全を守るべき方法を教えるのは当然なことだけど
他人への「暖かさ」を、小さなココロに ちゃんと教えることの方が大切だと
私は思うのです。

悪い人はいる・・でも悪い人ばかりじゃない

自分が悪い人にならないように
それの方が大事

みんな そう思えば
こうして どこに居ても世界中と繋がれる時代に生きてる私達は
HOTなココロで安心して子育てが出来るのではないかと
単純な考えで過ごす小町です。

そして私は
そこんトコだけは自信持って我が子に教えて育てたと自負しております。


また雪が降り続く予報が出てますね
大雪の中 看護実習を頑張ってる娘は
「選挙が終わったら私のこともかまってね♪」とポツリ

実際、病院の看護師さんも「学生のときの実習が1番辛いですよ」と言ってたから
近くに行って 栄養のあるもの作ったり お掃除してあげたいんだけど・・・
娘よ!あと少し 1人で頑張れ!


母も頑張る!


最近の記事


