
--年--月--日 --:--


アクテムラかオレンシアか・・・

2012年07月28日 22:33

先日、紹介状を書いてもらった病院へかかって来ました。
今まで何度も書きましたが
血液検査ではCRP(炎症反応)が標準値に入り
血液数値では「炎症なし」・・・

「では、この痛みは?」に問いの答えも頂けないまま通院していましたが
今回の病院で 血液検査は勿論、X線(足、肩、肘、手)に加え
エコー検査もして頂きました。

滑膜(かつまく)の炎症があると黄色から赤色のレベルで色が見えます。

膝については少し滑膜の増加はあるけれど炎症なし。
肩については滑膜増加と少しの腫れが確認できましたが炎症レベルは低・・色反応なし。
肘も同様で腫れの確認のみ
指と手の甲は1部分に赤い炎症反応確認

ここん所の痛みマックスの手首にエコー当てたところ・・・
画面中が真っ赤!!

滑膜とやらも異常繁殖?し、関節の腫れも他の箇所とは別段です。

「これは かなり痛いでしょ!よく我慢してるねー」と言われたとき
ベッドに横たわって一緒に画面見ながら私はポロポロ涙がでました。

今まで
「体感痛は数値に出ないからねー」と言われてきて
「じゃぁ、この痛みは何なんですか!?」の答えが出たから・・

リウマトレックスもエンブレルも あまり効果が出なかった私に
今回は 点滴治療を奨められました。

アクテムラかオレンシアか・・・
初めて聞く名前なので資料を頂き お勉強(^^)

いづれも即効性が確認されてるそうですが
どちらも保険3割きいて3万近くの高額です。

その点についても考えてくださいましたが
なんせX線写真見て、素人の私にも一目瞭然の手首の関節は
確実に仲良く引っ付いてきてます。
滑膜の増加と炎症に於いても 少し焦らなければならない状態みたいです。

来月の通院日までに考えるように言われましたが
悩む私・・・

何を悩む!?

そうだよね
悩むヒマもないんだよね

娘の前で泣き・・なに悩むことある?と笑われ励まされ
「悩まず決断しろ!」と、自分も痛いとこばっかりなのに
いつも色々と調べてくれるチャビさんと
運転辛いやろ・・と毎回乗っけてくれるセブンさんと
デジカメ壊して お詫びに行ったら
「このお金で治療しない!」と返され、「今の小町はカラ元気やで 本当の元気に早くなって!」と
笑顔で言ってくれたYッコと

両親と・・
励ましメールくれる友達と・・
大丈夫か?大丈夫か?と気に掛けてくれる回りの皆さんに

今は迷惑ばっかりかけてるけど
早く本当の元気な小町になって
恩返ししなくちゃならんね☆

来月の通院日は8日
治療は16日から

まだ3週間ほど我慢しなくちゃいけないけど
サッサと決断しなかった私が悪いんだから
なんとかお盆過ぎまで乗り切るぞーー!

しばらく痛い話ばかりになりますが・・お許しを(^^*)

北九州まで行ってきました

2012年07月23日 15:22

友達3人で、なんと1泊の九州!
修学旅行で広島行った時 乗ったのか記憶もないから
実質、初体験の新幹線の旅でした
北九州2
田舎モノ丸出しで1番ホームまで行きカメラをパシャパシャ・・・

北九州

こんな看板あるって知ってました?

実はねー
Yッコチャンが「私のカメラでも撮って~」とデジカメを私に手渡してくれて・・

この日はねー前夜の仕事の疲れで まだ痛みが取れてなくて
デジカメ握ったつもりが・・・

あーーーーーーー!!!!!

一瞬にしてホーム下へ!!!
何故かSDカードだけが飛び出してホームギリギリに残ったから
柵から手を延ばして保護!

本体は線路横に・・・・

まぁこの時の私達の状況は文章では書き表せれないほどでして
あわてず車掌さんの所へ行ってくれたセブンさんと共に
デジカメの上を通過して行く新幹線を見送り
マジックハンドにて保護されたデジカメは
動かなくなってました・・(泣)

ごめんねYッコ(泣)

そんなハプニングで始まった北九州の旅でしたが
3
4
駅弁食べて気を取り直し
新幹線の速さにワクワクしながら
6
小倉入りしました。


その夜は、中学の時に宮崎へ転校したまま会っていなかった友人が わざわざ来てくれて
小倉に住む友達と5人で懐石料理を食べながら 楽しく飲んで過ごしました。

角島橋
翌日はレンタカーを借りて 関門トンネルをぬけ 角島大橋を渡って観光♪
お天気心配だったけど 晴れ女の底力で青空の中 海の上を走れて気持ちよかったぁ~

そんなこんなで あっという間の1泊2日の短い旅は終盤となり
再び新幹線へ。

7

1週間のうちに 奈良~京都と北九州へ旅した私ですが
奈良では娘に、今回は2人の友達に本当に感謝します。

荷物持ってくれて ありがとう
傘を差してくれてありがとう
小さな心遣いを たくさんありがとうでした。

今の私にはペットボトルも缶コーヒーのタブもホテルのドアも開けれません。
誰かが居てくれるっていいなぁと改めて思った私でした。

楽しい時間を一緒に過ごしてくれて
ありがとうね!!!(*^^*)v

今回も猛暑の奈良~京都でした

2012年07月18日 20:42

15・16日に娘とマイカーにて奈良へ1泊旅行に行ってきました♪
今回で3度目★
暑かったわぁー!

なんせ激痛の毎日になるとも思ってなかったから
結構無謀な計画で、というか殆ど無計画の
行き当たりばったり(笑)

ナビに頼れば何とかなるさぁーとお気楽な2人でありました。

今回、娘が行きたい所へ行こう!という話だったから
私はノープログラム!
「牛に曳かれて善光寺」ならぬ

「娘に曳かれて奈良京都」でした♪

大仏殿

大仏様ーーどうぞこの痛みを軽くして下さいませーー

大仏様

中学の修学旅行以来の大仏様だったけど
記憶になかったから初対面♪

大仏様も大きかったけど
山門両脇の「阿吽像」の方がカッコ良くて迫力あったなぁ~

鐘

世界遺産の鐘

娘がパワーを出してます(笑)


1日目は法隆寺→唐招提寺と周り
2日目は東大寺→京都、六角堂

宿泊の日、奈良街を散策しよ~!と
切符
1区間だけ電車移動♪

なんせ、公共交通機関が大の苦手な私なので
1区間だけでも すっごく嬉しかったぁ~

「お母さん、はしゃいだらダメよ」と気取る娘を尻目に
ウキウキしていた私でした♪

猛暑のドライブ・・・
半分近くは運転してくれた娘
ドキドキハラハラしながら助手席に乗ってた私

「大丈夫?」「大丈夫?」と気を使ってくれる彼女に
素直に「痛い!」と言って荷物を持ってもらったりして
「足は丈夫やから大丈夫!」と汗だくで歩きまくり

渋滞にはまれば 窓全開で大声で歌い(笑)

就職したら しばらく行けないからさ
思い出いっぱいカメラに納めて 無事に帰ってきました。

ありがとね
一緒に いっぱい笑ったから元気100倍!
早く治して 今度はもっと遠くへ!

病院変えることになりました。

2012年07月12日 13:08

 今朝方のどしゃ降り雨の音で目が覚め
今日は早くから親戚の叔父の手術の立会いで出かけた両親のことが心配になり
電話をかけたら「大丈夫だよ」の声に安心したのか、更に心配になったのか
みるみる腕が鬱血したような痛みにかられ・・

1ヶ月経っても治らないどころか 日に日に痛みが強くなる毎日に嫌気がさし
あの瞬間 私の脳ミソは「もういや!」ってしか考えてなかったのです。

リウマチ特有の「朝のこわばり」左右に出るから「うぉぉーーーー!!」って感じ・・

まぁ、変な気は起こさないですが
それ位まいっちゃってるって意味です。

いつもより早いモーニングコールに救われたかな(^^)

通院日ではなかったけど
尋常じゃない痛さに恐くなり整形へ・・
いつもと違う先生が

「リウマチ専門科に変わりましょう。」と。

この町には専門医がいないから富山の病院に紹介状を書いて頂くことになり
しかも
その病院は、娘が先日見学に行き 就職したいなぁ~って言ってた病院でした。

そんな話から 痛みの話から 「NO」と言わない今日の先生には
なんだか心が開けて 言いたいこといっぱい言えたよ☆

そういうわけで
病院変わってどうなるかは分からないけど
毎日毎日心配してくれる娘や友達に
早く元気な私を見せたいから
ワラにすがる気で なんでもやってみよっかなと。


来週は娘と奈良~京都の旅行と 仲良し友人で福岡へ旅行と計画してるから
楽しみにしてくれてる娘や友人を 早く安心させたいなぁ♪


じいちゃんの命日

2012年07月10日 17:14

今日は祖父の命日なので お墓参りして来ました。

20年前も こんなに暑かったのかなぁ
線香の灯が消えるまで お墓の前に座り込んで
しばしお話しました。

「じいちゃん ここんとこずっと痛くてさぁ 困っとるんやさぁ」

お日様に当たって熱くなってる墓石を両手で触ってたら
不思議とね 痛いのを忘れられてね・・・

「じいちゃん・・あのさぁー・・」って泣きながら語ってました。

いつか会えるまで見守っていてね☆


励ましよりも傘持ってくれぃ(笑)

2012年07月03日 20:23

 月初めは外歩きのお仕事
なんとか雨よ降らないでーの願いもむなしく・・ポツポツポツ
今の手首の状態で傘と仕事のハンディを持つのはキビシィー!

涙目になりながら歩いておりました

ピュ~って風が吹いた暁にゃ
握れないから傘飛んでくし
閉じるにも結構力いるんだよねー
お腹に柄の部分当てて、左よりも「2」ほど力の入る右手でグイッっと閉じる

少し腹筋ついたかも(笑)んなこたないか・・

90のお婆ちゃんでもラクラク開けれる玄関のサッシ
これがまた手首使うって知ってた?

「う!!!」って言いながら ほぼ「膝」使って開けてたさ

ポストに入れる仕草も手首使うって知ってた??

「ぎゃっ!!」って言いながら ほぼ押し込んでたさ

だいたい利き手は右の私なのに
変な日常生活動作が左が多いのねー

電卓も(これは普通左打ちなのかな?)機械打つのも
玄関開けるのも ポストに入れるのも お札数えるのも
米洗うのも・・・数々・・・

右手でメール打とうと思ってもイライラするから
お返事できない

頑張れ~と言ってくれるのは嬉しいけど
「傘持ってくれーー」って思った(あはは)


エンブレルを止めたからでは?と言う人もいるけど
それは違う違う

だいたい20年近く薬飲んでて 痛みが無い日が無い!
私の場合、変形が無いことが幸いなのは有難いことだけど
数値には表れない痛みの原因は!?

分からないからと強い薬飲まされて
体が慣れてきて慢性・・


ゆ~~たりとね
心に余裕持ってね
お金にも余裕があってね(笑)
あくせく働かず
の~んびりとね
愛があってね(笑)
好きなことばっかりしてりゃ
治るんやさーーって

知り合いのオバチャンが笑っておっしゃった(^^)

そやけどな
そんな事ばっかやと今度は逆に
「幸せが何なのか分からん病」になるんやさー

なぁんか今日は元気なオバチャンばかりに励まされ

「ほれ!アンタがあんまり痛い痛い言うもんで 情けで雨やんだにかな♪さっさと仕事しない!;笑」

今日歩いて頂いたモノ
*塩飴1袋
*せんべい1袋
*チョコレート1袋
*ふき・・
*ヤクルト1本


あのさーーー
傘も持てんのに そんなに持てんのやさー
カバンないしぃ!

と言っても
グイグイ胸んとこに押し付けてくるオバチャン達(^^)

わらしべ長者かぁ?(笑)

でもまぁ有難いことやね♪

「傘持って歩いてくれるイケメン探しとってやるでなー♪」って・・・

来月グイグイ押し付けられたりしてね(大笑)

痛くて痛くて・・

2012年07月02日 16:56

久し振りのUPです。
ずっと両腕の痛みが治まらず 何をする気にもなれず・・
それでも やらなきゃならない事は沢山あって
気持ちが落ち着く時間がなかったです。

なんでこんなに痛いんかなぁー

左手に於いては 多分握力ゼロに近いくらい力が入らないし
動かすだけでも激痛です

お店の仕事でお酒飲んでマヒさせてる時が
今は1番気持ちいいかな・・・

それでも結局 朝になると同じなんだけどね


体重が3キロ減ったわー

ヤバイ!?


それでもね 今月は娘と旅行、友達と旅行って予定してるから
気合入れなきゃなんだよね!

鳥取の居酒屋から電話きて
「小町ちゃーん、アンタ一体いつ来るんやぁ?お客さん待ってるでー!」って♪


病は気からだぁぁ!


私にいつも元気をくれる人達に感謝を忘れないように
早くスペシャルスマイル出せるように
頑張るさーーー!



痛いの痛いの飛んでけ~~~~(^^)v



父の日ですが・・

2012年06月17日 17:33

 日頃苦労と心配をかけてる父上に
今日はド派手なオレンジ色の「ボクサーパンツ」をプレゼントしました♪

下着は結構買ってやってるのに
「何かあった時のために・・」とタンスの肥やしになってます(笑)

何かあったときにクタクタのパンツじゃ恥ずかしいでしょ?と言っても
「勿体無い」精神からか 少々穴が開いてても気にせず・・・

グランドゴルフやストレッチ体操に出かける父上なので
ビシッ!っとお尻が格好よく締まるパンツ♪

75になる父上ではありますが
いつまでもカッコいい父であって欲しいのです♪


さてさて
「派手なパンツやなぁー」と言ってモジモジしていた父でしたが
今日もマッサージしてくれました。
おまけに
今夜は仕事だというのにペタペタ湿布貼られ・・・
DCF00014_20120617170648.jpg
 
ちなみに・・
胸、肩、首にも貼られました・・・

まだまだ痛みは取れず 左手は使い物になりませんが
父上の「手当て」や
昨日2時間マッサージしてくれた 娘の「手当て」が
嬉しくて泣ける私でありました。


左ばかりが傷む私に友達が「仏様に手を合わせなさいよ」と。

「じいちゃん、ばあちゃん、小町はまだまだ元気でいたいので
見守ってくださいよ」と南無南無して
お仕事行って参ります~





折れずに頑張れる方法は・・・

2012年06月11日 14:11

 先週、急に首に激痛が走り身動き取れなくなってから
仕事中に左足捻挫・・
左手首に腫れと痛み。

右手で左側をマッサージしてると、右手が腫れてくる。。の悪循環

携帯電話を持つ格好が1番痛みが走る
親指の付け根から小指側の手首まで 切れそうな痛み・・

梅雨にせいかしら・・とも思うが
多分そうではない

同じリウマチの友達に話してみたら
「何もしない事が1番の薬やよ」と・・・

それは100パーセント私には無理な話だ

エンブレルを止めたのは
効果が感じられなかったからで
効果があるのならば 高額でも続けたいと思うけれど
そうではないから止めたのね


それでも支援するから続けたら?と言ってくれた皆さんに
心から感謝しています。

毎日毎日
痛い痛いとお話するのが すごく辛く感じる私なので
大丈夫だよ・・と笑ってるけど
今日は折れそうな朝でした


いましばらく元気になるまでお待ち下さいね


痛いときに考えること

2012年06月05日 21:16

 昨日から両手首の痛みがありつつも
あれこれバタバタ 夜、お店でグラスを洗う時に激痛で
お酒飲んで誤魔化してたけど・・
さすがに今朝は微熱があって 両肘から手の甲までが空気に触れても痛い・・

その痛みがピリピリと全身を走って
久し振りに「クマさん」が乗っかってきました。

どうしてもやらなきゃならない歯医者のお仕事だけ
なんとか済まして
お寺へ「ビワの葉」を取らせて頂きに行ったときに
和尚さんが見え
「少しばかり取らせていただきました」と挨拶したら

「好きなだけ取ったらいいですよ。このビワの木を切ってしまう予定でしたが
小町さんの話を お母様から聞いて このまま残すことにしましたから
遠慮もお賽銭も入りませんからね。
その痛みを取ってくれる葉が育つように枯れた葉を切っておきました。」

有難い話に手を合わせて深々と頭を下げてきました。

ビワの葉は新葉よりも緑の濃い古い葉の方が効きます
虫の食った葉や 茶色く枯れた葉は少しでも切り落とすと
新葉が沢山育ったり、古い葉が肉厚になったりします。

今日はその肉厚な大きな葉を6枚頂き
少しだけお賽銭を入れて本堂を参ってきました。

おかげで夕方になると痛みもかなりラクになり
私の痛みを吸い取って黒くなった葉に感謝して、交換。


昨日も書いた「数値には出ない痛み」

痛みの中、寝ていて思うこと

私は強くは生きられないなぁって。


さぁ
明日からまた忙しくなるし
頑張らねば(^^*)

エンブレル止めました

2012年06月04日 12:21

 離婚してから3年間は母子家庭の福祉医療で
治療費を免除して頂いてたのですが
息子が18になり、4月からは実費になりました。

計算しても3万円くらいは毎月かかるので
実は先月の受診日を すっぽかしたのです・・

病院から電話が入り、仕方なく(仕方なくではないのですが・・)
再予約して 今日行ってきました。

昨年、胃潰瘍になったときから外科にも かかってましたが
胃の調子は良いので 外科はキャンセル

「いつ胃潰瘍になるか分からないから このまま薬を飲んで下さい」と言われたけど
潰瘍は綺麗に治ってるんだし
痛くも痒くも不快感もないのに薬飲めと?

「整形でも胃薬は処方してもらってるから飲みません!」って反抗した私でした(^^)


整形に於いては、血液検査の結果を聞きますと

「すごく良くなってるね!RF(リウマチ因子)は変わらないけど
CRP(炎症反応)は平均以下に下がったままだから 調子いいですね」って・・・

以前にも書いたけど
数値と体感痛は真逆!
今日は、手首がマックス痛くてお化粧するのも ままならなかったのね。
でも 黙ったまま結果聞いてて心決まった。

エンブレルを止めて下さい

悩む先生

エンブレルを始める前と今と 体感痛は変わってないし
それよりも 打ったあとの脱力感や倦怠感が増してきただけ。

「体感痛はボクらには分からないからなぁ」・・・・

ちょこっとムカッと来たけど
そりゃそうだなって思い直して 

「エンブレルは高額だし その負担が逆にストレスになりますので止めて下さい」

結果、1ヶ月様子見るということで自己注射は止めました。
プレドニンとセレコックスとムコスタのみの処方で私は満足です。

数値には出ない この痛みは「ビワの葉」に頼るしかないかな(^^*)

娘が看護の勉強してる中
リウマチ科のある病院に就職したいと言ってくれてます。
金銭的に病院へ行かなくなったり、薬を飲まなかったりして症状が悪化する人が多いから
お母さんは ちゃんと病院行くんだよ!と釘を刺されてるので
最低限の治療をしつつ 心のバランスを取りながらしばらく頑張ります。


診察費と薬代で5.590円

これなら毎月かかれます。





比叡山延暦寺に行ってきました。

2012年06月03日 14:07

 昨日は同級生行事で滋賀県にある世界文化遺産「比叡山延暦寺」というお寺に行ってきました。
当初予定していた人数が減って
女子18人、男子9人の少人数となりましたが
1年振りの旅行に 相も変わらず早朝からハイテンションなメンツでございました
\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 

ブリグ用1

もちろんバスの中はビールやら焼酎やら飛び交っており
高速のSAではトイレに一目散ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ちなみに私とYッコは お寺行くのに酔ってちゃイカンかなって我慢してましたぁ

お昼は大津プリンスホテルの34階でスカイランチバイキング♪

ブログ用2
琵琶湖が一望でき、高い所が大好きな私は 下を見下ろしワクワク♪
ここでもお酒は我慢してコーヒー飲んでましたぁ

さてさて
目的地の延暦寺
東塔・西塔・横川と3つの塔に分かれており
全てを拝観するには1日がかりです。

今回は東塔の大講堂と国宝である「根本中堂」を拝観してきました。

お寺巡りが好きな私とYッコは物足りなくって・・
いつかまた ゆっくり来たいね~と
2箇所の朱印を記帳して頂いてきました。

ブログ用3

手渡された資料の中に こんな一説が書かれてあります。

比叡山の教え
「個々が思いやりの心をもって一隅を照らす人になる」
~すなわち 1人ひとりが相手の立場に立って考え、自分の出来ることを精一杯行うことが
周りが良くなっていくことに繋がる~


そんなこと言われなくても当たり前だ!と想う方もいらっしゃるでしょう。
でもね、意外と難しいんだよ
「思いやり」って。

数年前「思いやり」を大切にする人に出会ってから
私は日々、悩みながら自分なりの思いやりを大切に
なおかつ おしつけにならないようにと心がけておりますが
なかなか人間 自分勝手な生き物ですから
とても仏様のようにはなれません。

それでも
大切な人達がいるから私が生きてられるんだと
いつまでも一緒に笑っていたいから
こうして時々お寺を巡って 我を見直す私でした。

幸せってなんですか?

ある映画で「キミと生きてくことがボクの幸せなんだ」ってのを聞いたことありますが
きっと皆、最初はそうだったのに
幸せへの欲が大きくなって忘れちゃうのかな

私は思う

アナタといると幸せな気持ちになれるよ・・
そう言われる人になりたいね

後ろ向きで撮った女子の写真
顔は写らないのに みんなスペシャル笑顔なんだよ♪

小町ブログの為に毎回恒例
みんなの笑顔が嬉しいから みんな大好きだぁーーー

9名の男子諸君
こんな女子の面倒を いつもありがとう!
そして
「小町!オマエが男やったら最高やな!」と言ってくれてサンキューでした。

次は何処へ行こうか・・

 

たるんだなぁ・・と言われりゃ(^^)

2012年05月24日 17:25

 火曜日に早速富山のオバサンとこに語りに行ってきました~
朝1番に摘んだ「ワラビ」と「フキ」を茹でて皮むいて
スグに調理できるようにして持って行ったら大喜びでした♪

何よりのご馳走だ!って(^^*)

今回はマッサージをしてもらうつもりはなかったんだけど
オジサンが「小町、かなり疲れとるなぁーマッサージしてやるわ」と
疲れマックスを見破られ
有難いことに鍼治療までして頂きました。

しっかしねー
いつも書きますが 痛いのよ!

この前TVで「日本1痛い 足裏ツボマッサージ」とかやってて
劇団ひとりサンが「ギャーー」と叫んでましたが
あの気持ち!分かるわかる!

それでも 終わった後の何とも言いようが無いスッキリ感が忘れられず
痛いのまで忘れて通うんだよなぁ~

お産の痛みを忘れるのと似た感じかな(笑)

で、さぁー

「小町~お尻がたるんだなぁー:笑 やっぱオマエも重力には逆らえんなぁ~」と・・!

なぬーーーー

いつもオジチャンは「よう頑張っとるな小町!」と言ってくれるのにぃー

「そんなもん年なんやから しょうがないいんじゃ!無駄に鍛えようとするから
こんなに凝ってボロボロなんじゃ!」とフォローしてくれたけど・・

昨日からまた強化トレーニングをしている事は言う間でもありません(笑)

しかし本日は手首痛くて断念
仕方ないか・・・と年々やる気が衰えている私でしたぁ

会いたいねーと言われりゃ(^^9)

2012年05月21日 17:26

今朝の金環日食は ここら辺りは部分日食でしたが
私が作った「てるてる坊主」のおかげ?・・で青空の中での天文ショーでした。

メガネを買ってなかったので ハッキリと見れなかったけど
今回変われた方・・次は2030年らしいので
それまで大切に保存しといて下さい(^^)

息子のいる愛知県では少し雲がかかってたけど
よく見れたみたいで 「おかぁも来ればよかったなー」と・・

オイオイ・・日曜日に行ったばかりじゃん!

娘は娘で「おかぁと見たいね~ 会いに来てよー」と(*^^*)


富山のパーキンソン病と戦ってる光子ねえさん(叔母さん)からもメール。

「今年になってから小町チャンに会ってないから 淋しいわぁー
時間みつけて語りにきてね」って(^^)


結構そんな言葉に弱いワタクシ(笑)
カレンダー見ながら仕事の調整して
会いに行くわーー♪

喜んでくれる顔を見たら 私も元気になるしね

待っててねー
娘&光子ねえさん!

カレーライス

2012年05月11日 17:10

子供達がいなくなってから「カレーライス」を作らなくなりまして・・
私と両親だけの食事だから あっさりした食事ばかりでして(^^)

たまには食べたいなぁ~と母が言うもんですから
作ったんだけど
いつも通りの鍋で いつも通りの量を作ってしまったもんだから
父が鍋のフタをはぐって

「こーりゃ1週間はカレーやなぁ・・」と(笑)

冷凍してまで食べない家族なので
妹夫婦に「食べに来てー」ってお願いしました♪

毎日、レトルトや卵ご飯しか食べてないと言う孫息子を思いながら母は
何を作っても「食べさせたいなぁ」「食べさせたいなぁ」と毎日つぶやいてます(*^^*)

「このカレー、届けれんかぁ?」

私・・「・・・・・無理!」(大笑)




感謝の連日です

2012年05月10日 11:40

DCF00005_20120510110158.jpg
初めて手にした「こしあぶら」という山菜です。
せっかく遠くから摘みにみえたのに
何年もご無沙汰の私に分けて下さいました。

柔らかくて美味しそうで
ワクワクして今夜 両親と頂きます♪


先日はお客さんから こんな大きいモウソウ竹も頂きました。
DCF00044.jpg
これもまた柔らかくて旬の味を感じながら
ご近所にもお裾分けして 美味しく頂きました。


長い冬が終わり、雪どけとともに春を告げる山の芽が
山あいに住む私達の心をウキウキワクワクさせてくれます。

私に山菜摘みを教えてくれたオバチャンが
昨年の春 自ら命を絶たれ
「小町ちゃん、山はいいね~ 私の娘は山嫌いやから 小町チャンに いっぱい教えてやるでなー」と
言ってたことを忘れられなくて
調理した山菜を娘さんに渡して仏前にお供えしてもらっています。


今夜も(^^)

おばちゃん!こしあぶらやよーー
コレ教えてくれんかったやんーー
美味しいからかぁ?(笑)

空から私に教えてくれる人を導いてくれたんかぁ?(^^)

☆彡 *.:*:.。.: (人 *)


イライラするとき・・・私の場合

2012年05月09日 22:21

 Part1

黄砂なのかホコリ混じりの雨なのか
車のボディから窓からポツポツ染みだらけ!

ううーーーー
これが1番イライラする

午後から2時間かけて洗車とワックス掛けて
車庫に入れてシャッター下ろして
よし!

スッキリしたぁ~


Part2

フラダンスの練習日でした♪
今やってる「ブルーハワイ」ってエルビスプレスリーの曲
結構好きなんだけど

フラポジションの姿勢(膝を落として背筋はピンと)をとると
足首の関節が痛い・・・

腰に手を当てる体勢を続けてると
次の振りに行くとき 手首が戻らない・・・

笑顔笑顔で踊らなきゃならないフラなのに
その瞬間 ウッ!って顔をしかめてしまう

イライラ

でも1曲踊り終えるとスッキリ!


Part3

お店でお客さんとダンスをする時
昔は広いホールのお店で気持ちよく踊ってたのに
今は狭~い 猫の額くらいの場所

思いっきりジルバ踊りたいーーーーって時

イライラ

でもお客さんが楽しそうだと嬉しいからスッキリ!


私の場合・・そんなとこかな(^^)



またいつもの毎日が始まるのね

2012年05月06日 17:43

 バスセンターから息子が帰るのを見送ってたとき
手を振ってくれた姿を見て
やっぱ私は公共交通機関が苦手だ!と思ったよ(笑)

だってーなんか淋しいじゃん

電車とかバスとか飛行機だとか・・・

行っちゃった・・・って感じがするんだよなぁ

車の修理があるから置いてったんだけど
終わったら私が運転して届けてあげよう♪

んーーーー足が届くか不安だけどね(笑)


娘といえば
「明日も休みだ!」と勝手に決めて
今夜私が1人にならないようにと・・(ただ帰りたくないだけなんだけど)
くつろぎ過ぎています♪

バイクで帰省していた甥っ子も
今朝 雨の中帰ったり

賑やかだった数日間も終わったね

お昼を娘と食べながら
「私の長所と短所は?」と聞かれ・・・

長所はすぐに10個くらい答えられたけど
短所は・・・・・

「お母さんって 私のこと本当に大好きなんやね♪」

時々自分への「愛」を確認する娘であります(^^*)

頼りない息子と
頼れる娘

次に姉弟再会するのは お盆かな

2人とも頑張ってるから
母も明日からまた頑張るぞーーー!



ってか
旅行しよーーーーーよーーーーー♪

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

山菜シーズンだぁ♪

2012年05月05日 20:12

 GWも明日1日となりましたが
皆さん楽しく過ごせましたでしょうか(o^∇^o)ノ
私は連夜にわたりお仕事でしたので 遠出もできず・・
まぁ混雑してるトコへは行きたくないので

DCF00029_20120505192154.jpg
毎年のごとく娘と山菜摘みに行ってきましたヽ(*^^*)ノ

この日は「ワラビ」のみを目的に
テクテク・・・
時々林の中から野生の声?がすると
2人で「熊か?」と顔を見合わせ

「ある~日、森の中~クマさんに~出合った~♪」と歌いながら我々の存在を
アピールしておりました(笑)

DCF00030_20120505192153.jpg
1時間で これだけ採れたから
いつものカモシカ君のいるところへは行かず・・・

なんせ(言い訳ですが)
毎晩のお仕事で疲れてて坂道登ってる最中から筋肉痛(笑)
寝不足も絡んで・・・言い訳です 1年1年弱ってる私でした~

娘は
「あーー!山くるとテンション上がるわぁ!」と
長靴ドロドロにして駆け回ってました♪

DCF00035_20120505192152.jpg
汗かきかき下りてヘロヘロの私でしたが
クーチャンの郷へ寄ったら元気元気!

「ヒナが生まれてるよ~」の電話で生き返りましてO(≧▽≦)O

DCF00033_20120505192151.jpg

二人揃って
「ク~チャン♪」とメロメロo(T^T)o

思い切り癒されて
「1羽でも2羽でも持っていきないよ」と言ってくれたんだけど
今回も我慢

今は お仕事と自由旅に集中
それが終わったら5羽でも10羽でも!!ヘ(ё_ё)ノ

お尻のフワフワ・モコモコ羽毛感も堪能してきました☆

さてさて
今夜は「スーパームーン」だそうで
普段より満月が大きく見えるそうです

もちろん娘と 大きいオレンジ色の月を眺めています♪

日本1暑いお祭りでした

2012年05月01日 17:50

 DCF00133.jpg
昨年は震災における自粛で春祭りが中止になりましたが
今年は桜の開花と共に、しかも日本1暑いという いまだないお祭りとなり
普段静かな町並みが人であふれていました。

DCF00151_20120501170054.jpg
長年にわたり、娘も息子も行列に参加させてもらいましたが
今年から出てないので なんだか淋しいやら
それでも祭り好きの我が家ですから~
朝からワクワク・・

DCF00155.jpg
夜までワクワクしながら 2年ぶりの祭りを楽しみました♪

DCF00126.jpg
桜とお祭りのコラボレーションは滅多に無い事なので
カメラを提げた観光客がゾロゾロ
地元住民もカメラ提げてパチパチ
もちろん私達母子も携帯やらデジカメやら撮りまくり(笑)

「可愛く撮ってよーー」と注文する私に

「それなりにしか写らんさ」と笑顔の娘

今年の桜は日本中の心を癒してくれたかな
辛いことあっても 長い冬を頑張って越したら
また桜が見れる春が来る

DCF00160.jpg
ピンクの絨毯のように一面桜色で
風に舞い 渦を巻き

その樹の下で待ち焦がれた魂が
「また来年お会いできるのを楽しみにしております」と
去ってく姿に感じるのは 私だけ?


目が回りました

2012年04月24日 23:15

DCF00054_20120424230149.jpg
日曜日
息子の運転で私は助手席
慣れない車での走行は 隣の私の方がビビりました!

DCF00055.jpg
左手
4時間このままで
昨日はガンガンに痛かったですぅ

なんとか無事に峠も高速もクリアして
アパートに着きましたが 2人してヘロヘロ(笑)

しばらく一緒に乗るのは控えたい心境です(>o<)

ここの所 悲惨な事故のニュースばかりなので
くれぐれも他人様に迷惑をかけるような事が起こらないようにと
重々注意!

マリオカートじゃないんだから
飛ばさないように!!

1人暮らしを始めて2日目に
親元を離れたことを後悔したそうで・・(^^)

干してある洗濯物や
洗ってある茶碗やコップ
今まで やったことない家事をしている様子を見て
私は
1人暮らしをさせて良かったと思うんだけどね~

DCF00114.jpg
桜の花がポンポンに膨らんで
今年の桜に1つ思いが増えたかな♪

セリカ・・・なんだ

2012年04月20日 17:33

息子の車が納車されてきましたー
DCF00033_20120420165530.jpg

1番欲しかったのはスカイラインGTRだったらしいけど
予算がね~

今夜 取りに帰ってくるんだけど
しっかし・・
日曜日に、これに乗って高速走って戻るのか・・・

心配なので助手席に同乗していくことにしました。

燃料どんだけ入るんや!?

なんだか心配事が増えたような気がして(>o<)


中古なのにねー
オレが1番に乗るんやで 絶対に乗るなよーと釘さされ(^^)
助手席の1番は友達だと言ってた息子
明日は富山へドライブに行くらしくて
まぁー私は二の次でもいいかぁと思ってたらね

「今夜、おかぁの仕事上がりに迎えに行くで、内緒な」と婆ちゃんに電話してきたみたいで。

婆ちゃん・・内緒やろー(笑)

いえいえ
今夜は私 自分の車で出勤する予定だったもんだから
内緒の内緒で話してくれたのだ(^^)v

仕方ないから 歩いて行きますかね♪

0時に家に着く予定の息子
ふふ♪
1番ゲットだぜ♪

桜桜桜の毎日♪

2012年04月20日 17:15

DCF00079.jpg
水曜に娘と富山城へ花見に行ってきました
若い頃に来たっきりなので懐かしいなぁ~とか思いながら
歩いて撮影してたけど
なぁんか違う・・・

桜は満開で綺麗だし、空の青さとのコントラストもいいんだけど

大勢の人で賑わい、屋台が幾つも並び
今夜の花見の場所取りで あちこちにブルーシートと
バーベキューの準備・・・
桜並木の後ろはビル・・・

桜は綺麗なんだけど

急遽、場所移動した私と娘でありました♪

DCF00107.jpg

いつも通りがけに横目で見てるばかりの桜並木道
1度、どこまで続いてるのか知りたくて
最初は歩いてみたものの・・・

これは無理!

何キロあるんだろ
何百本あるんだろ
千本あるかも

誰がこんなに植えたんだろ

そんな話をしながら車に乗り換え
ゆっくり桜のカーテンをくぐって参りました。

周りは何もなく
老夫婦が手を繋ぎ散歩してたり
自転車こいでる学生や
ジョギングしている青年や

土手の公園ではゲートボール

どこまでも続く桜に2人で感動してきました。

DCF00092_20120420165315.jpg

地元の桜も ようやく1つ2つと開き始め
来週末のお祭りには満開になるといいなぁ~

娘との花見
いつまで一緒に行ってくれるのかな

翌日の朝
「今日は昨日より快晴!花見日和♪」というメールが届きました(*^^*)


娘の桜♪

2012年04月15日 16:07

娘の・・・とは変ですが(^^)
散歩中~とメールが届きました
DCF00047_20120415160027.jpg

コレ見た瞬間に
あの子のイメージと同じだ!って思ってね♪
薄ピンクの肌の色(^^*)

そっかーー
富山もそろそろ満開みたいだし
今週ブラっと見に行ってこなくちゃ!

こちらは来週の土曜日のお祭りに合わせて咲きますように・・と
獅子舞いと神輿と桜のコラボを期待しております(^^)v


これが見たかったの

2012年04月13日 18:39

DCF00146_20120413182143.jpg

ここの桜
ずっと・・ずっと続いてる桜並木
満開だって♪

いつか・・いつか
ここを喋りながら歩きたいな

待ってた桜画
やっと届きました

BGMは平井堅


どこの桜も綺麗で妖艶で感動するとは思うけど
唯一 この桜は泣けるんだぁ
私にエネルギーくれるんだぁ♪



満月も桜も見上げる余裕もないくらい忙しいのに
たくさん送ってくれて ありがとうございました。

この薄桃色の花びら1つ1つが
アナタに元気を与えてくれますように

いつまでも
優しさを忘れない
そんな私で生きていくね


優しくなれるとき

2012年04月12日 16:28

 今春の空模様は気まぐれで
雨やら雪やら風やらで なんだか私の心模様と似ているような・・・
そこまで変化しているわけじゃないけれど
時々 優しくなれないときがある。

「仏の小町」などと おっしゃってくれる友達もいるけれど
それは仏様に申し訳ないことでありまして(^^)
おそれ多いのは言う間でもありませんね。

子供達が出て行って
夜、1人普段見なかったテレビを前に座ってみたものの
つまんない・・・

美容のために早く就寝したら・・と思っても
そうそう早く寝れるわけでもなく(>o<)

それじゃ 久し振りにパッチワークでも・・と
布を広げてみても この手首の痛みが大きくなる恐さが先立って、
きっと何10万円もかかってる布の山を見て溜め息・・・

FBも楽しいけれど
この町で確立された私が それ以上を伝えることもせず
伝えようともせず・・・

「元気な小町チャン」のままコメント書いてる

桜のシーズンは
心がヒラヒラ

その樹の下で待ち焦がれていた念が
花びらになって舞い散る姿が私は好きだ

そして私は優しくなれる

最近朝が辛くないのも
夜眠るときに淋しくないのも
満月が笑ってるように見えるのも

この春のポカポカが包んでくれるからかな


あーあ~
今年も あの桜並木を見る事はないんやなぁ・・・

優しくなれるとき・・・

朝のコーヒーとヨーグルト
ラジオから流れる新曲

夕方のラッシュと着信音
「また明日」のひとこと


ここ数日の体調の悪さの原因も分かり
心が病むと体も病むと再認識した私で
ストレス追放!

ご協力ありがとうございました。

1人でメソメソ考えてても進まない女だと
よーーく分かりました(笑)

とにかく進め
進んでぶち当たったら
またそこで考えよう

きっと そうやって生きてたら
何か「いいこと」にも ぶち当たるだろうと信じて♪

起きろー!

2012年04月08日 16:45

 昨日、娘もアパートへと帰って行き
いつも狭苦しかった居間が なんだかガラーンとした感じでした。
息子の部屋も父上が綺麗に片付けしてくれたのは嬉しかったんだけど
少し・・淋しかったかな。

別にね
いつも息子と同じ部屋に居たわけじゃないし
居るのか居ないのか分からないことの方が多かったんだけどね
すっかり片付いた部屋を見ると
ここに居ないんだぁ・・って。

夕ご飯の時に ついつい茶碗やお皿を息子の席に並べてたり
そろそろ帰る時間かな?と時計を気にしてたり・・
習慣は そんなにすぐには消えそうもない私です。

朝、
「時間だよー!起きてーー!」と叫びそうになって
あ・・そっか・・・と気づいた時に
涙ポロポロだった(笑)

不思議だね

一緒に居るときは
起こすのが面倒だったのに

絶対コイツとは将来一緒に過ごさないぞ!とか思って喧嘩もしてたのに・・


バイト上がりに、娘だとお風呂沸かしてくれてなくてね
頼んで行っても忘れてて・・
それを息子に電話で話したら
「そりゃ、おかぁも大変やなぁー オネエも帰ったら自分で沸かせよ!」だって(笑)


私の携帯に息子からの着信があると
父上と母上が走って来ます
そして必ず「ご飯食べとるか!?」って聞いてます。

多分きっと1番淋しいのは私の両親かもしれないね


娘は言いました

「お母さん、ずっと両親と過ごせるから幸せモノやね」


さて、今夜もバイト
帰ったら部屋も暗いし、お風呂も沸いてないけど(笑)
頑張るっかな\(*⌒0⌒)b


春の出会いと別れ

2012年04月04日 19:29

 4月になったというのに今朝は積雪!
桜の芽が出てきてたのに雪の花が満開でした。
こんな春も滅多にないよね

春は出会いと別れの季節
我が家の息子も いよいよ生まれた町を出て1人暮らしの始まりです。
昨日の朝 自転車で登校していく姿を見送ってきましたが
体調悪かった私は感涙する間もなく・・あの猛風の中を必死で帰って来て・・
今朝は「あ!起こさなきゃ!」って思ったり
ご飯茶碗出してしまってたり(笑)

まだ実感ない・・・んじゃなくて
考えないようにしてるだけ。

今は娘がまだ春休みで家にいるから平気だけど
これで彼女も帰ってしまったら なぁんか淋しくなる自分がイヤでね(^^)

胸が苦しくなることは考えないことにした

DCF00023_20120404185434.jpg
アパートの近所を散歩しながら
娘の方が淋しそうでした(>o<;)

なぁんか2人が海見ながら歩いてる姿見てたら
いつまでも一緒にいられると思って産んだ子らが
こうやって離れて行く時が来たんだなぁ・・・
私が産んだんだ・・・なんてね 考えたりね。


無口で無愛想な息子は
 昨日の朝、ご飯を食べながら
「ありがと」と小さな声で・・・

「行ってきます!」と振り返りながら自転車こいでた姿・・

泣いちゃうから思い出さない♪

いい出会いがありますように。


出逢いはいつも必然で
なにかしら自分にとって必要だから出会うのであって
無駄な出逢いはないと・・私はいつも思っています。

アナタに出会えてよかったと言われる人間になって欲しいと母は思っています。

母がアナタ達に出会えて良かったと思っているように。
立派には、ならなくていいから
素敵な人になってね♪


そして今、私は
感傷に浸るヒマありゃ「働かなくちゃ!」という現実と向かい合っております(笑)




春みつけ

2012年03月29日 15:49

DCF00014_20120329152754.jpg
ここのところフェイスブックでホタルイカ話題が炸裂しておりまして♪
富山のホタルイカは有名ですが(ミュージアムがあるくらいです)
未だ私はその青い光をナマでみたことがありません~

今朝1番に獲れたてを頂きました♪
これを見ると「あーー春なんやなぁ」と思うね
お祭りのオードブルには必ずくらい入ってるので
「祭りが来るなぁ」と思う方もいらっしゃるようで♪

今夜早速みんなで頂きまぁす♪


DCF00016_20120329152753.jpg
本日はオフだったので天気もいいし ウォーキングして来ました。
あちこちに「ふきのとう」が顔を出していて
またまた「春やねぇ~」とホンワカしてた私です。
土手に葉を出している「スイセン」も 早く、早く!と春待ち姿でした。


ウォーキング人口は こんな小さな町でも沢山みえますが
健康のためにマイペースで歩いてる年配の方と
ダイエットの為にハイペースで歩いてる方と さまざまですが
私はいつも普通~に歩くのでは物足りないので
DCF00017_20120329152753.jpg
 
両手をあげて歩きます~
ずっとこの状態では疲れるので 歩きながらストレッチ♪
右手、左手を交互に挙げて わき腹伸ばして♪

この他 いろんなポーズで歩いておりますが
まぁ・・さすがの小町も町なかでは恥ずかしいので
公園の散歩コースでですが(笑)

1時間半、みっちり歩いて来ました♪

お日様パワー たっぷり浴びてスッキリしましたよ☆


さて
ほたるいか・・ボイルしましょうかね~(^^*)

雪雪雪まだ降るのかぁ?

2012年03月26日 22:52

 今朝起きてビックリ!15センチは積もってたかなぁ
あらまぁ・・・と別段あわてたりはしなかったけど
今更長靴かよーとテンション下がり気味でした。

この時期の雪はスグに溶けちゃうけど
それはそれで「サヨナラ」って言われてるみたいで淋しい感じかな♪


でも桜咲く季節だぁ!
今年こそは夢叶えたい♪

なに?
秘密(笑)

ヒント・・・撮影(笑)

着物・・・モノクロ・・

キャーーー(*>v<*)


本日 いろいろありまして まともな小町さんではないようなので
寝ますzzzzzzzz




最近の記事


